<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0032736_15514012.jpg
カレンダー、今月はギリギリでした。なんとか間に合ってよかった~。なんだか一度翌月にずれ込んじゃうとズルズルと遅くなってしまいそうで・・・。ドングリやリスが可愛くて、刺してて楽しかったです。ドングリってナラとかカシワとかブナの実ですよね。この辺じゃ、北限を超えているので見かけません。子供の頃はよく拾ったなぁ~。
[PR]
d0032736_10391713.jpg


参考:毛糸だまNo.127日本ヴォーグ社 mihoさんの図案集Little clover garden 
自分が出来ないからか、編み物に対する憧れが非常に強く、編み物雑誌「毛糸だま」を時々絵本として購入して、眺めています。「毛糸だま」は編み物上級者用の雑誌で(・・・たぶん)、私のような鈎針編みで毛糸をモケモケにしてしまうような、初心者が読む雑誌ではないのです。刺繍雑誌の「刺繍通信」みたいなカンジ。(あくまでも私のイメージですけれど。)

d0032736_10531956.jpg
このポンチョの編み図を参考に、少し手直ししながら刺しました。このポンチョ、フォークロアな感じがとっても可愛い。ポンチョって着たことあります?私はないです。マルコみたいにオホーツクの風をはらませて着てみたいわぁ~。

今日、雪が降っています。降ったり止んだり、かな。風も強いので、ものすごく寒い・・・。明日からまた、平均気温に戻るらしいので一安心ですが。まだまだ、雪はいや~~!
あと、今日の午後、ようやくADSLが我が家にも開通するんです。今頃、ナニ言ってるの?とお思いでしょうけど、ISDNになったのもわずか2年前。少し、ネット環境もよくなるかな~。
[PR]
かなり涼しくなってきました。先日は、外の水道に繋いであるホースの中の水が凍っていました。もうそんな時期なのね~、と外の水道は早々と水落とししました。
そんな今時期になると毎年クリスマスツリーが欲しくなり、ツリー販売のサイトを眺めてしまいます。実家でもツリーはなく、それどころか、クリスマスはチキンも子供シャンパンもプレゼントもしない家だったので、長年大層憧れていたのです。昨日夫に、「ねぇ、クリスマスツリー買おうか?」と言ったところ、「ツリー??(あきれ笑い) いいけどまだ雪も降ってないよ?それより週末はコモ巻き用のコモを買わなくっちゃ。ロープもね。あ、kakoは冬タイヤ去年ので大丈夫なの?今年はワイパー買い替えなよ。ビニールハウスもそろそろ片付けないと。」と立て続けに言われました・・・。うーん、現実的。ツリーの前にホー○ックへ行かなくてはね。

一色刺し、最後のボーダーの半分までいったところで、なんと!糸がなくなりました・・・。自分の見通しの甘さにしょんぼり。7カセあれば足りると思ったんだけれどな~。追加オーダーしてます。その間、キルティングを進めています。3分の1が終わった感じです。

d0032736_1034843.jpg
キャベツに続き、大根を頂きました。6本・・・。頂いた次の日、生協で頼んでいた大根が1本来ました。計7本。ちょっと途方に暮れています。大根おろしが一番消費できるのでは、と朝晩食べていますがなかなか~。干してお漬物にしようかな、と思ったり。
[PR]
今週はバタバタしていて、更新も間が開いてしまいました。お客様がいらしたり、町内会のお葬式があったり。私はこの町に住んで4年が経つのですけど、こちらのお葬式にはまだ慣れないのでどっと疲れてしまいます。(お葬式に”慣れる”っていう言い方も変ですね) この辺りは田舎なので葬儀屋さんがなく、町内会の班で全てを取り仕切るのですが、女性陣は主にお料理作りをします。これが大変。田舎ゆえ、親戚縁者がやたらと多く、100人分位の料理を作るのは普通なのだそうで・・・。もう、一日中お寺のお台所で過ごさなくてはいけません。

d0032736_1422690.jpgそんな間にもしっかり、ロースハムを例の加工所で作ってきました。2週間香味液に漬けた豚肉を、水曜日に塩出し&成形、木曜日に薫煙、金曜日にスライスして真空パック詰めで完成です。塩出し、薫煙は午前中から夕方までかかるのですけど、途中何度かお肉の場所を動かしたりして均等になるよう様子を見るだけなので、もう、お菓子を食べつつ、ず~~~っとおしゃべり(笑)。笑いすぎで家に帰る頃にはグッタリ。でもその甲斐あって(?)、美味しく出来ました。今日のお昼はこれでサンドイッチを作りました。

d0032736_14131472.jpg

そんなこんなで、あまり針は持てなかった~。可愛い杢フリースを見つけたので、バッグを作りました。(パターン:roll#003figue) 写真だとピンクに見えますが、杢の入った赤です。玉縁を付ける仕様で、簡単に出来て可愛らしいの♪ 違う布でまた作ろうと思っています。

d0032736_1435589.jpg
クロスステッチは、女の子のラインが終わって、もう一列ボーダーと模様を刺したら完成予定です。またもや写真がシワシワで、チト恥ずかしいです・・・。 
[PR]
ここ3日連続雨、しかもけっこう激しい降りで、なんだか気分も沈み気味。早くカラッと晴れないかしら。朝晩はついに暖房を入れたり、冬用の布団を出したりしました。隣町の湖にはシベリアからハクチョウが越冬にもうやってきました。

d0032736_14324438.jpgようやくトップが出来たので、キルティングに入っているボウタイのキルト。キットで購入したものですが、付いていたキルト芯がとても薄いものでキルティングしやすく助かっています。キルティングがとても苦手なので・・・。リズミカルにタタタッと出来るようになるにはどの位修行すればいいんでしょうか。 「いい色合いのキルトだね~」と夫にホメてもらい、ちょっと嬉しい。(でも、キットなので私ではなく、shopのセンスがいいのです。ふふふ)


d0032736_14481024.jpg昨日は「ホタテの住民還元日」でした。年に一度、世帯ごとに無料で生貝が頂けるんです。ホタテの水揚量が多いことと、世帯数が少ない小さい町だからできることなのでしょう。一緒に写っているのは貝剥き刀。この辺りのお宅は大抵持っているもので、これで剥くと早いです。町には生貝を剥いて冷凍したり、干し貝柱を作ったりするホタテの加工工場がいくつかあって、そこでもこの刀が使われています。夕べはお刺身と、剥いた貝がらをよく洗って、その中に柱やミミ、キノコなどを入れてバター醤油焼きにしたものを頂きました。
[PR]
早いもので、もう10月。すっかり朝晩は涼しくなってきました。畑のジャガイモを全部掘り起こして収穫しました。ビニールハウスの野菜もそろそろ終わりが近づいてきたようです。ああ、そうこうしている内にすぐに雪が降るんだワ・・・(ちょっと気が早すぎ)。
昨日の日曜は、夫が今シーズン最後の川釣りに出かけたので、私も「のんびり日」にしよう、と掃除も洗濯もせず、昼食も作らず。ゲームセンターCX第2シーズン一挙放送日だったので3時から夫が帰ってくるまでず~っとテレビを見ていました。こんな番組を楽しみにしているミソジ女もどうなのか、とは思いますが・・・。ステッチしながら見ましょ、なんて思っていたのにいつの間にかコーヒー片手にテレビの前に座り込んで見入ってしまった~。
d0032736_11322930.jpg

結構進みました。今刺している女の子の上に、もう一列刺して出来上がりの予定です。このまま1色で額縁が赤とかでも可愛いなぁ、なんて妄想するのも楽しいです(笑)。
[PR]