<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

糸が届いて、再開


d0032736_10495078.jpgサケを頂いた次の日、巨大キャベツも頂きました。大きさ、わかるでしょうか。漬物用の巨大キャベツっていうのがそろそろ売り出される頃なんですけれど、それではなくて普通の品種だそうで・・・。完熟堆肥をたっぷりすきこんだ畑で作ったそうです。これはもう、チャンチャン焼きしかない、と早速食べました。その後、浅漬けとピクルスを作ってようやく半分消化。2人家族にはちょっと大きすぎますね。うちでも春先キャベツの苗を植えたんですけど、虫にやられてしまった~。

d0032736_10582085.jpg

今刺しているのはコレ。余り考えずにはじめたので糸が足りなくなり(私によくあるパターン・・・)、2~3日休んでいましたが今日届いたので、また再開しまーす!かなり地味にみえるでしょうか?1色で全部刺した後から少し色を足していく予定なんですよ。どうなるか自分でも??ですけど~。
[PR]
by uta-kako | 2005-09-28 11:06 | クロスステッチ | Comments(8)

Stamp sheet

d0032736_1327694.jpg

mihoさんのオリジナル図案集から、「Stamp sheet」を刺しました。ヘムで周囲をかがって、プチマット風に。10目のフレメリネンに花糸でザクザク刺しました。図案集のカラー版通りの茶色と水色がいい感じ~。mihoさんの図案集、とっても可愛らしいんですよ。私は自分でチャートを考えたりすることなんて絶対出来ないので、自作できる方は本当にすごいなぁって思います。またこの図案集から刺してみたいです。お花のボーダーにしようかな?
このところステッチに気が乗らない感じが続いていたのですが、フレメのカレンダーを刺した辺りから少し復活してきました。大きい目のリネンに花糸1本どりが、あまり気をつかわずに刺せていいのでしょう。波に乗ってきたのを逃さぬよう、この作品、そして今刺しているのも花糸を使っています。

今、うちの辺りではサケ釣りシーズン真っ盛りなんです。浜辺に行くと、ズラ~ッと竿がささっています。普段は釣りをしない人も、サケ釣りだけはするという人もけっこういるようで、そんな知人の一人から早速頂きました。
   d0032736_13524872.jpg
d0032736_13531516.jpg








切り身で15~6枚ぐらいになりました。チャンチャン焼きもいいし、お鍋に入れてもいいし、ソテーやフライもいいですよね。ありがたく頂きます~!
[PR]
by uta-kako | 2005-09-23 14:05 | クロスステッチ | Comments(7)

9月完成

d0032736_13274748.jpg

カレンダーの9月が出来ました。花糸、やっぱりいいですね~。楽しく刺せました。おかげで少しやる気がでてきました。
[PR]
by uta-kako | 2005-09-19 13:08 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(2)

四角つなぎバッグ

d0032736_10195595.jpgd0032736_10201942.jpg












四角つなぎのバッグが出来ました。(参考「きものバッグがほしい」下田直子 文化出版局) 
前回書いたスウェーデン刺繍を入れたバッグです。形がおもしろいんですよ。右の写真でわかるでしょうか?立体的なんです。入れ口も四角のパッチの形のままとんがっています。布は個性的なカラフル○模様のも使って和風モダンを狙ってみました。
d0032736_10234231.jpg

この布にも適当に刺繍をしてみました。ここではじめて刺し子用の糸を使ってみましたが、花糸風でいい感じ。刺し子糸も段染め糸があるんですねー。青い糸がそうです。知りませんでした。




これでスウェーデン刺繍布は使いきってしまいました。この布、国内ではどこで入手できるんでしょう?下田直子さんが使っている布は織り目が3本。私のは2本でした。(私は雑誌「ビアンフェ」の誌上通販で入手しました) 目の大きさも細かいし。海外のステッチのお店にはmonk's clothというのがあってそれが専用布らしいのですが。一度購入してみよう・・・とは思っています。
[PR]
by uta-kako | 2005-09-17 11:02 | その他 | Comments(3)

意欲が湧かず・・・

今日は夫は仕事が休みで釣りに出かけています。朝早いから、とは聞いていましたが目覚ましがなったの、3時45分!コーヒーぐらい煎れてあげようと一緒に起きるつもりでしたが、体が動かず(笑)、7時まで寝てしまった~。リビングに降りたらコーヒーが煎れてありました(笑)。

このところ、なんだか針を持つ気になれず、ボンヤリ過ごしています。それで、更新も出来ずにいたのです。ここ3~4日したこと。スウェーデン刺繍のバッグを作った時の専用布が余っていたので久しぶりにスウェーデン刺繍を刺し、新たなバッグを作ってみた。(まだ作りかけ・・・) 舌の根も乾かぬうちに、かぎ針編みをやってみたり。(ホント、諦めの悪い私・・・) FELISSIMOのお花モチーフっていうのに挑戦したのですけど、これって、初心者にはどうなんでしょう?モヘア毛糸2本どりなんですよ。もう、あちこちにかぎ針引っ掛けちゃって、毛糸がもけもけなんですけれど・・・。フーッ・・・(ため息)。

d0032736_1330528.jpg
今日は午前中、庭の野菜の収穫を少し。ジャガイモ、3株クワで掘ったら大きいのから赤ちゃんみたいのまで一杯出来てました。おおー、楽しい!ジャガイモ作るの初めてだったのでどうかと思っていましたけれど、いい感じ!でも、種芋50株分位植えちゃったのよね。2人で食べきれるかしら・・・。ビニールハウスでは青ジソが大豊作。

d0032736_13355389.jpg

庭仕事のときは、紫外線や風除けにこの帽子が便利♪ 農家の方がよく被っているアレです。ブルーのギンガムチェックでオシャレにね♪(どこが・・・?) モデル:もっさ犬




d0032736_13405823.jpg

もう、最初から草むしりは考えていない、荒れ放題の庭・・・。庭って言うより、原野のよう。あとはただ雪が降って枯れるのを待つのみです。




d0032736_1343086.jpg

これは毎月きちんと刺していきたいので、昨日からなんとか始めたカレンダー。これをきっかけにステッチ意欲浮上!といきたいところです。
[PR]
by uta-kako | 2005-09-15 14:43 | その他 | Comments(6)

まだ早かった?

d0032736_13251038.jpg

最後の2列を残し止っていたJustNanが出来上がりました。これ用に札幌でベルプル買ってこようと思っていたのに、忘れちゃった~。久しぶりのお買い物に舞い上がっていたようです(笑)。しばらくこのまま、置いておくことにします。小さいサイズなのに、色々なステッチが入っていて思いのほか時間がかかってしまいましたが、楽しく刺せました。羊の部分が気に入っています。顔が黒い・・・サフォーク種でしょうか。




d0032736_13342060.jpg

そして、クリスマスものに着手。でもやっぱりまだ早かったかな?お昼ごはんに茹でとうきびなんて食べてるんだもの、まだ夏よねー。なかなか進まないです(笑)。これは休みながらのんびりいきます。ベルギーのデザイナー、KEEPING TRADITIONを刺す予定です。
[PR]
by uta-kako | 2005-09-10 13:49 | クロスステッチ | Comments(4)

旅行のアレコレ(後編)

2日目、3日目は函館へ。車を駅の駐車場に止め、特急に乗りました。私の住む町はJRの駅がなく、列車に乗る機会が全くないので結構楽しみにしていました(笑)。札幌から3時間、あっという間でした。大沼公園あたりで駒ケ岳も見えました。

d0032736_1317199.jpgまずは市電に乗って五稜郭へ。五稜郭タワー、今新しいのを建築中なんですね。なんだか随分高くなるみたい。来年完成だそうです。その後函館山に行くので、早めの夕食。ホテルそばのお店へ。以前函館に住んでいた友達に教えてもらった「いか清」さんで夫待望(笑)のイカを頂きました。カニやイクラやウニは新鮮なものを食べようと思えば食べられる地域に住んでいるのですが、さすがに透明なイカは食べられない。美味しかったなぁ~・・・。函館山から夜景を眺め、函館1日目は終了。

d0032736_13275658.jpg

さて、函館2日目。教会群と倉庫街を散策です。この日は朝からものすごく蒸し暑く、坂の多い教会群のあたりを歩く夫はちょっとシンドそう・・・。(写真から体型を推察願います)  修学旅行生もいっぱいいました。そこここに、観光ボランティアの方がいらして、丁寧に教えてくださったり、シャッターを押してくださったりしてありがたかったです。



函館に来る前、ガイドブックを眺めていると、金森倉庫に「とんぼ玉つくり体験」の文字を見つけました。2年程前でしょうか、札幌の大型手芸店のとんぼ玉コーナーで作り方のビデオを見たことがあり、一度作ってみたいな~と思っていたのです。クロスステッチなどはやってみたいな、と思えばスグできますよね。簡単なキットを購入したりして。さすがにとんぼ玉はすぐ作ってみる、というわけにはいきませんよね。800℃以上の炎が出るバーナーが要りますし。(余談ですが、同じ理由でフレミッシュ織りとかも、出来ずにいます。) 長くなりましたが、とんぼ玉体験のチャンスが!これはやらずにはいられません。夫は、「は?とんぼ玉ってナニ??」状態でしたが、説明すると自分もやってみたい、とのこと。よし、2人で体験だ~!

d0032736_1341380.jpgd0032736_13492286.jpg








インストラクターの女性に手取り足取り、教えていただきました。マーブル模様か、線模様を選び、ガラスも好きな色をチョイスできました。左手でガラス本体をクルクル回しながら、右手で模様になるガラスを溶かします。両手で違う作業をするのが難しい(笑)。あっという間に出来るんですね。15分くらいで終了です。その後30分冷やしてもらい、受け取りました。右が出来たとんぼ玉。なんだか夫の作ったの、味があっていい感じなんですよ。ちょっと悔しい~(笑)


この日は湯の川温泉でのんびり宿泊。私、湯の川温泉好きなんですよ。すぐ横が海で、漁り火も見えて気持ちがいいです。次の日は札幌中心部で一泊。存分に手芸店巡りを楽しみました!マリヤ手芸さんではHOJSKOLERNES HANDARBEJDE(ホイスコーレンス)のキットを購入しました。いつ、刺せるのか・・・。とりあえず、来年用ということで・・・。

長々とお付き合いありがとうございます。ステッチも明日から再開します。手芸計画を少しでも進めるゾー!
[PR]
by uta-kako | 2005-09-06 14:13 | その他 | Comments(9)

旅行のアレコレ(前編)

一昨日、帰って来ました。天気にも恵まれ、楽しい旅行になりました。

d0032736_1040267.jpg

初日は札幌定山渓温泉に一泊です。途中、羊ヶ丘でクラーク博士像を見学。コスモスも咲いていて、いい眺め。札幌ドームもすぐそばに見えます。「ここが有名な羊ヶ丘か~」と感心しきりな夫。人がいっぱいいて、同じポーズは恥ずかしかったようです。写真内右下のは、売店で夫が購入したクラーク博士キーホルダー・・・。(子供みたいですねぇ・・・) 「ちょっとトニー似じゃない?」とは夫談。(「ダーリンは外国人」(漫画)のトニーのことです。)アハ、似てるわ~。 



d0032736_10205528.jpgその後、藻岩山に行く途中、油で蓋がしてある某有名ラーメン店に寄るも、ちょうどお昼時ですごく並んでいたので、近くのスープカレーのお店へ。夫はスープカレーも初めて。私も久しぶりで美味しかった~♪ その後藻岩山に登り、市内の景色を堪能したあと定山渓へ。途中、私の大好きな「よしのみワイン」をお土産に購入。以前、豪雪の町に住んでいた頃よく飲んだワインなんです。すごーく、フルーティなワインで、知り合いにもお土産にリクエストされていました。美味しいんですヨ。

d0032736_10261548.jpg


定山渓では早めにチェックインし、足湯なども楽しみました。写真はご機嫌な夫の図。この足湯公園、結構熱いお湯で、私は浸かれませんでした・・・。 
[PR]
by uta-kako | 2005-09-06 12:16 | その他 | Comments(2)