<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これからの予定?

明日から4泊の旅行です。定山渓1泊、函館2泊、札幌1泊です。札幌まで車で行って、函館へは特急を使用。特急なんて乗るの、何年ぶりでしょう。駒ケ岳が見えるんですよね~。羊蹄山も見えるんでしたっけ?初日の定山渓に行く途中、羊が丘やら藻岩山やらも寄る予定。夫が行ったことないそうですので。クラークさんの前で同じポーズで写真を撮ることでしょう・・・。

秋から冬にかけての手芸計画(大げさ)を立てることにしました。クロスステッチは、クリスマスベルプルをひとつ。月1モチーフのフレメカレンダーを継続。キルトはあとは仕立てるのみになっている1年熟成中の三角つなぎのものを完成させる。ボウタイのキルティングに入る。その他として、ハーダンガーのクリスマスランナーをひとつ。春に用意したニードルポイントがひとつ。キルトとステッチのコラボの2つ目を作りたい。ウールのひざかけを一枚縫いたい。
・・・動かせる手と時間は有限。こんなに出来るわけ無いですね。これじゃ「計画」じゃなくって「希望・欲望」だわ(笑)。これの5分の1位なら出来そう?そして、今年はキッパリと編み物習得を諦めました。(この夏のレース編み習得は細々と自習していたものの、全く上達せず。不器用なんだな~、私。全くむいてないみたい。編み物関係。)

旅行までにやっぱり間に合わなかったJust Nan。もうちょっとなんですけれど。右は上記の熟成棚から久々に出した三角つなぎのもの。秋色でしょう?だから思い出したんです(笑)。
d0032736_10184639.jpgd0032736_10191580.jpg








では、行ってまいります♪
[PR]
by uta-kako | 2005-08-30 10:26 | その他 | Comments(6)

ソーセージを作る

こちらはすっかり涼しくなりました。お盆を過ぎたら待ってましたとばかりに、ストーブ、床暖房、融雪機、スタッドレスタイヤのCMが流れてきて、ちょっと憂鬱です。

d0032736_1811538.jpg
町の加工所で、ソーセージを作りました。普通は腸詰めにするところを、今回は太目の紙製のケーシングを使ってみました。薄味にしたので、そのままよりもサラダやパスタに入れるのが美味しそうです。年内にあと2回、ハムとスモークチキンを作れるよう、加工所に予約を入れてきました。楽しみです。


d0032736_18153591.jpg

ステッチ、全然進んでいません。まだ4分の1位かしら。チェック柄のリネンに刺すのは初めてです。これのお仕立てでも悩みそう・・・。無難にベルプルかな?
[PR]
by uta-kako | 2005-08-25 18:26 | その他 | Comments(4)

Just Nan

ピンクッションに仕立てました。Just Nan Pearl Orchid です。
 d0032736_12104237.jpgd0032736_12111962.jpg












真ん中にチャームが付くのですが省きました。このくすんだピンクのリネンとチャーム、パールと金色ビーズ、段染めのシルク糸がセットされていました。シルク糸は周囲をグルッと囲む枠に使っているのですが写真じゃ、よく判らないですね。ROBERT ALLENのデッドストック布の切れ端があったので、それを裏地と包みボタン(っていうのかしらね?)に使用しました。
Just Nanには、このステッチカウント50×50位の小さいモチーフのシリーズがありますよね。××以外のステッチもあり、チャームやビーズ使いもあり、そしてなにより小さいサイズでスグ出来上がるということで気分転換にピッタリ。好きで時々刺すのですが、これの仕立てでいつも悩みます。ピンクッションにはいいサイズなんですけど、いつもピンクッションじゃなぁ~・・・って思ってはいるのですけど。右の写真は以前刺した同シリーズのBeach Roses。ワンハンドルのミニバッグのポケットにしてみました。持ち歩く気マンマンで作ったのですが、出来上がってみるといい年齢の私が持ち歩くには、ヒジョーに問題がありそうで、お部屋の飾りになっちゃいました(笑)。
続けて、もう一つ持っていたJust NanのMorning Songを始めてみました。これは縦長サイズですねー。
[PR]
by uta-kako | 2005-08-21 12:45 | クロスステッチ | Comments(7)

クリスマスはどうする?

ステッチャーさんの間では、そろそろクリスマス用ステッチの話がチラホラ聞かれます。刺そうかな~というチャートを眺めて糸の在庫をチェック。函館旅行の最終日、札幌で半日フリー行動をすることになったので、まとめて購入することにしました。通販で買ったほうが早いしお安いのは解っているけれど、お店で引き出しをスーッと開けて実際に糸を手にとって選ぶ楽しさ。手芸やさんをはしごして、布や副資材を探す楽しさ。半端ではない田舎に住むとなかなか出来ないことなのです。ああ、札幌、素敵すぎる~~♪
さて、そのクリスマススものですが小さいステッチものと、ハーダンガーの2作目にしようかな、と思っています。ハーダンガーはテーブルセンターみたいなものを。初心者にはちょっと無謀かしらと思いつつ、チャレンジしてみます。間に合わなかったらどうしよう・・・。まぁ、クリスマスは来年もあるしね・・・(モゴモゴ)。

d0032736_15381430.jpg

ひょっこり出てきたJust-Nanのミニ作品を刺してます。チャートにリネンとビーズ・シルク糸がセットされていました。でも、これ、何に仕立てよう?
[PR]
by uta-kako | 2005-08-18 15:43 | クロスステッチ | Comments(7)

小さいリネンマット

20センチ四方の小さいリネンキルトのマットを作りました。
d0032736_954378.jpg

d0032736_963897.jpg


「今、キルトを作る幸せ」 松浦香苗著 参考。 当初、この20センチ四方を4枚分つなげようと、3枚目の途中まで作ったものの、並べてみるとなんだかイメージが違う・・・。小さいほうが可愛いように思えて、変更しました。トーションレースやレーステープを2種類のリネンに挟み込んであります。一辺ごとにアイロンをかけたのですが、なにせリネンが厚いので四つ角はややもたついてしまいました。
[PR]
by uta-kako | 2005-08-15 09:25 | キルト | Comments(10)

旅行の計画

毎年、夏休みを10月に頂いているのですが、今年は秋も忙しそうだ、とのことで9月初旬の例年より短い休みとなりそう。この休みに毎年旅行に出かけるのですが、道内・道外を隔年で行っています。私は学生時代から北海道にいるので、時間だけはタップリあったそのころ、道内をあちこち行きましたし、社会人になった後も自身の転勤や出張で道内の主要地域は出かけられましたが、夫は就職先を今住んでいる町に決め、また、出張も殆どない仕事のため、もう何年も住んでいながら道内は行ったことのないところがとても多いのです。ですから道内旅行もとても楽しみにしている様子。彼の行きたいところを優先で決定しています。
さて、今年は道内旅行の年。「函館に行きたい」とのこと。函館・・・ここからだと北海道縦断の旅ですね。500kmはあります。「初日は湯の川辺りに泊まろうか~。道南は道が狭いから君の車で行こうよ」・・・ええーー!車で行くつもり?一日で?500kmあるんだってば~!カー&トレインにしようよ!・・・計画は自分がするよ、と言っていましたが私がしたほうがよさそうなので(笑)夫の希望を聞きつつ、計画を練っています。やっぱりイカははずせませんね。私はやきとり弁当が食べられればもう、充分です。(←安上がり)

d0032736_103243100.jpg


キルトで小さいマットを作ろうと始めましたが、暑くてなかなか進みません~。
[PR]
by uta-kako | 2005-08-13 10:39 | その他 | Comments(4)

8月完成

毎日、暑いですねー。窓拭きをしたら、朝からドッと汗が出ました。

d0032736_11391658.jpg
d0032736_11265530.jpg










黒:「ミルクちゃん・・・そんなのの上で寝て暑くないの?」
白:「このボロ毛布がスキなのっ!ウルサイわねっ!(キーッ!)」
仲が非常に悪いのです。もう、何年も一緒に暮らしているのに・・・。


d0032736_1112253.jpg


カレンダーの8月が出来ました。グリーン中心の爽やかな雰囲気です。
[PR]
by uta-kako | 2005-08-10 11:40 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(7)

ハウスのクッション

ハウスのクッションが出来ました。
d0032736_1192896.jpg
d0032736_1110858.jpg

キルトのハウスと、クロスステッチのハウスのコラボレーション(大げさ)です。クロスステッチのハウスはIDEES Magazine No.7より。このところ、北海道も暑い毎日で、ミシンに向かう気になれずにいたのですが、ようやく出来上がりました。「パッチワークパターン集1000」(パッチワーク通信社)をパラパラ眺めていると、作ってみたいパターンがいくつか出てきます。また、ステッチとのコラボでクッションカバーにしてみたいな~。

d0032736_11142042.jpg
布のミミ部分のステッチが可愛かったので、そのまま利用しました。いいポイントになってよかったです。どうもクルミボタンを作るのがヘタなようで、この5つを作るのに、だいぶ金具を無駄にしてしまいました。
[PR]
by uta-kako | 2005-08-07 11:29 | クロスステッチ | Comments(7)

共進会

共進会を見てきました。共進会ってご存知ですか?簡単に言うと家畜の体格などを競うコンテストみたいなものです。中でも乳用牛の共進会は今時期、町村単位、農協単位でよく行われています。乳用牛は全部メスなので「美人コンテスト」みたいなものですね。

d0032736_13135759.jpgd0032736_13142447.jpg









月齢で区切って、同じ月齢同士で競います。牛を引く人は番号の付いた帽子を被り、審査員(写真では赤い帽子の人)の周囲をゆっくり回って審査してもらいます。

d0032736_13145324.jpgd0032736_13151676.jpg








審査基準は、顔・・・ではもちろんなくて(笑)、体高や後肢や乳房の付き具合などの乳用牛の資質につながる部分の良さをみるらしいのですが、素人にはよくわかりません(笑)。しかし、上位入賞牛が必ずしも乳量が多い、酪農経営者にとっていい牛になるというわけではないので共進会に出陳しない酪農家さんも多いのです。ハッキリと「共進会がスキ」という毎年同じ顔ぶれの農家さんのみが出陳しているようです。
[PR]
by uta-kako | 2005-08-05 13:18 | その他 | Comments(0)

建築中

週末は旭川へ行ってきました。先月行けなかった美容院に行けて、スッキリクルクル頭にしてきました。夫はスターウォーズを見てご機嫌でした。寿司部の活動がまた活発に行われ、しばらく生ものは食べたくありません・・・。
昨日は、車検に出していた私の車が戻ってきました。ミッション部分に故障がみつかり、一時は買い替えか?とがっくりきていたのですが、どうやら直ったようです。私の車は、今年で14年目のオンボロでとうに10万キロを超えており、いつ買い替えになってもおかしくはないのですが、ここまでくると愛着もあって「とことん乗ってやる~~~」という心境です。まあ、次の車検までかなー。

d0032736_1517756.jpg
みえさんのブログで拝見して、思い出したペルミン・・・。私はここまで。まだ3分の1です。今年の目標にこれの完成を挙げていたような。  また、丁寧に畳んでクローゼットに仕舞いました・・・。


d0032736_15192487.jpg

家を建築中。おフランスからアメリカへ。乙女のココロはうつろいやすいのです(キモチワルイ)。クッションカバーを作ろうかな、と思っています。
[PR]
by uta-kako | 2005-08-02 15:26 | クロスステッチ | Comments(7)