カテゴリ:クロスステッチ・Little Book( 5 )

My Little Book of Stitches 5


d0032736_13264772.jpg



先月分、1月最終週に刺す予定が2月にずれ込んでしまいました。Little Book は残りあと3回で終了です。

この頃はすごくいい天気が続いています。隣町まで来た流氷も、風が全く吹かないため、こちらまでやってきません。本当に気持ちのいい青空の毎日です。そこで、冬の間の運動不足を解消するべく、毎日ウォーキングをしています。

d0032736_13345291.jpg

恒例のスノーシューを履いての散歩です。日焼け止めをガッチリ塗ったら、よし、行こう~。

d0032736_13371467.jpg
裏庭の一番手前の木に作った野鳥の餌入れ。ボトルと、お玉?にヒマワリの種を満タンに入れても、3日もすれば無くなってしまいます。人が近づいても、全然気にする様子はありません。


d0032736_13404794.jpg



裏庭の奥へ進みます。

d0032736_13421078.jpg30分ほど歩くと、農道に出ます。自治体の切羽詰った予算状況では、除雪費用も削りに削っているようで、主要な道以外は冬期間は除雪せず、通行止めです。そんな道はスノーバイクの格好の遊び場になっている様子。一杯通った跡がありました。いいなぁ、スノーバイク・・・。


d0032736_13492057.jpg


雪が一杯で、「止まれ」にも触れました(笑)。

d0032736_135018100.jpg

ここで休憩。ポケットに入れてきた暖かいコーヒーと、チョコレートをひとつ。運動不足の解消にはなってもダイエットにはなりません・・・。

d0032736_13514931.jpg



折り返して、帰ろう~。1時間ほどの散歩ですが、軽く汗をかく位の運動にはなるようです。何より気持ちがいい!こんな天気が続けばいいのだけれど~。
[PR]
by uta-kako | 2008-02-05 14:01 | クロスステッチ・Little Book | Comments(7)

My Little Book of Stitches 4


d0032736_1442368.jpgこの頃は天気も割合良くて、雪も少なく過ごしやすいです。「毎年これ位ならいいんだけれどね~」って、午前中農協でばったり合った知り合いの奥様と立ち話。その後、昼食に帰ってきた夫とモサモサ犬とで、年賀状の写真を撮りました。モッサ犬がおだって(北海道弁ですね。「はしゃいで」の意)、まともな写真がなかなか撮れませんでしたが、ホドホドの1枚をなんとかキープしました。こうして、夫に何か言われるとビシッと出来るのですけれど、タイマー使って、となるともうダメ。「おっ、おっ、なんなんだよぉ~。ウホホ~イ~~♪」と遊びモードに突入・・・。

d0032736_14422878.jpg



今月分が出来ました。ステッチは今年はこれでおしまいかな。
[PR]
by uta-kako | 2007-12-22 14:53 | クロスステッチ・Little Book | Comments(8)

My Little Book of Stitches 3

d0032736_12372340.jpg


今月分のLittle Book、ギリギリになって刺しあがりました。一度刺さない月があると、ズルズルいってしまいそうなので、月1は守っていきたいところ~。


d0032736_12391079.jpg早いもので、明日からもう12月!ステッチャーの皆さんは続々、クリスマスものを完成されていて、羨ましい限り。なのに私はどうも、刺す気になれず・・・。今回はクリスマスもののステッチはナシになりそう。代わりに?、フェルトでクリスマス気分を味わおう、とチマチマ作り始めました。小学生の頃、大高輝美さんの本を見ながら幾つもフェルトマスコットを作ったことを思い出しました。
[PR]
by uta-kako | 2007-11-30 12:54 | クロスステッチ・Little Book | Comments(9)

My Little Book of Stitches 2

d0032736_11192889.jpg


出来ました。
O.Oehlenschlager.Etft 21311
非常に好みの図案だったので、なんとか頑張って完成することが出来ました。
同じシリーズの21312も持っているのですが、続けて刺す気力がないのでそちらは、近いうちに・・・(って何時になることか)。
月末に額屋さんで合いそうな額を探してくるつもりです。


d0032736_11194748.jpg



そして、月1で刺し始めた My Little Book の2回目も出来ました。こちらが表紙になる予定です。刺すところも多くないのでスグ出来ました。次回からは結構刺すところが多いので、時間がかかりそうです。


さて、次は何を刺そうかなー。多くのステッチャーさんは、早くもクリスマスものを始めてらっしゃるご様子。2年前に作ったコレと、去年作ったコレの赤い布がまだ、ほんのちょっと余っているので、今年で使いきりたいと思います。小さいマット位しか作れなさそうですが・・・。私のクリスマスものはそれで終っちゃいそう~。
[PR]
by uta-kako | 2007-10-20 11:27 | クロスステッチ・Little Book | Comments(11)

久しぶりに

デンクロのカレンダーに続いて、久しぶりに「月1計画」を始めました。1ヶ月に少しずつ刺して、気が付くと出来上がり~・・・と、いう予定です。(あくまでも予定)


d0032736_16254574.jpg
オンラインマガジン The Gift of Stitching
issue19より、My Little Book of Stitches を作ります。With My Needleなどで出ているような蛇腹状の本です。表裏合わせて8ページからなるもので、これを月に1ページずつ刺していこうと思います。8ページプラス仕立ても合わせて、順調に行けば9ヶ月で仕上がると思われますが、一応1年企画ということで・・・。(サボるかもしれないし~・・・オホホ)

d0032736_15431854.jpgDinky-Dyes という段染めシルク糸を使っています。正直、あまり段染め糸は好きではないのですが、この作品はハートや鉢の部分に使われている87番の糸がポイントとなっていて、印象的な色合いを出しているので指定どおりに使っています。Dinky-Dyes はこのオンラインマガジンと提携している、出来て5年目という新しいオーストラリアのメーカーのようです。


d0032736_15581188.jpg



キモ可愛い羊、肢が刺し終わりました。
蹄がチョキなので、羊っぽく見えるでしょうか?

d0032736_15594182.jpg


頭のお花をアップで。この花が首の周りにワサワサ付きます。
刺すの、大変だわー。
[PR]
by uta-kako | 2007-09-07 16:22 | クロスステッチ・Little Book | Comments(11)