カテゴリ:クロスステッチ・カレンダー( 14 )

また来年~


d0032736_958862.jpg大掃除も終わり、お正月の料理を作り始めるまでの間、のんびり過ごしています。先月、旭川に行った時に購入したレディース用のスノーシューを履いて、天気が良ければ、毎日裏の林の中を歩いています。写真の右がレディース用。去年まで大きいサイズを使っていましたが、やっぱりこちらの方が歩きやすいです。夫はストックがあるほうが歩きやすいよ、って言うのですけれど、私のスキー板は物置の奥深~くに仕舞われており、出すのが億劫でストックなしで歩いています。

今年もあと3日ですね。今年は父が亡くなって、寂しい1年でした。来年は、明るい年になればいいなぁ。夫が久しぶりに元旦に仕事がお休みなので、2人でのんびりしたお正月を迎える予定です。皆様もどうぞ良いお年を・・・。

↓結局、お仕立てアイディアが浮かばず、額に入れてしまいました。
d0032736_1045186.jpg

[PR]
by uta-kako | 2006-12-29 10:09 | クロスステッチ・カレンダー

6月完成(仮)


d0032736_1071359.jpg
月1企画のこのカレンダーも、最後の月になりました。始める前は、本当にできるのかなーと自分の事ながら半信半疑だったのですが、なんとか無事に12個のモチーフが並びました。
ところが、あと一息というところでレンガ色の糸が無くなってしまって、左の木の実?は糸が届いてから、となりました。あと50センチあればいいのに~~。それで、(仮)な訳です。



天気が悪く、外で撮ったけれど画像は今一歩ですね。こんな風になっています。こうして見ると結構嬉しい・・・♪ さて、お仕立てはどうしましょうか。周りをヘムでかがって、無造作にピンで壁に刺して飾るっていうのが理想なんですけれど、家の壁じゃ無理・・・。夫は「額入れすればいいじゃない」とかってコワいことを言うんですが(笑)。考えつくまで、またもやクローゼット行きでしょうか?
d0032736_10103124.jpg

[PR]
by uta-kako | 2006-07-11 10:23 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(13)

5月も完成

d0032736_9521993.jpg


これで5月分まで完成しました。去年の7月スタートのこのカレンダーも、残すところ6月だけになりました。毎月1つずつ刺す量が私に合っていたのか、割とスムーズに進んだ気がします。可愛らしいデザインを刺すのも楽しかったし・・・。6月分は今月末に刺そうと思います。



毎日天気も悪く、気温も今日は8度!寒いわ~。
小雨も降っていて少し億劫なのですが、免許の更新手続きに行かなければ。
[PR]
by uta-kako | 2006-06-08 10:00 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(7)

4月完成

父のことをあれこれ考えて落ち込んでしょんぼりする気持ちと、くよくよしたって仕方ないし、シャッキリしないと!って思う気持ちが交互にやってきて、夫のいない日中がものすごく長く感じる毎日です。何をするでもなく、ぼんやりと外を眺めたり、老猫を撫でたり。
昨日、夫に「クロスステッチ、もう随分してないんじゃない?そろそろ刺したらどう?」と言われて、ふと、その気になりました。その気になった事が嬉しくて、気が変わらないうちに~と、すぐに始められるフレメのカレンダーを刺してみました。4月からストップしていたカレンダー、刺し始めたら楽しくて夢中で刺してしまいました。何か脳内物質が出た感じ(笑)。2ヶ月ぶりのクロスステッチだったので、余計に楽しかったのかも。すぐに、5月も刺し始めました。もうすぐ出来上がりそうです。

d0032736_1124828.jpg
昨日、母に電話したところ、母も日中編み物を始めた、と言っていて、「私と同じだわ」なんて思っちゃいました。(母は編み物が得意なのです。・・・なぜ、私は編み物系全般が全く出来ないのだろう・・・。) 何にせよ、時々イジイジしながらも生活していくしかない、ということなのでしょう。



以前書いた、これが届きました。指定の布と糸も一緒に届いたのですけれど、私、シルク糸って殆ど使ったことないんですよね。部分使いのデザインで何度か使った程度で。こういうのって、仕上げのアイロンは使えませんよね?私、枠がないと刺せないのだけれど、丸枠じゃシワが残っちゃうし・・・。やっぱり、スクロールフレームとかQスナップとかで刺すのかしらね?(どっちも持ってないけど・・・)
経験者の方々、良かったらアドバイスお願いします。
[PR]
by uta-kako | 2006-06-06 11:26 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(4)

3月完成


d0032736_15411462.jpg3月が出来ました。正直、ペルミンに飽きていたので、カレンダー刺すのが楽しかったです~。サクサク刺せて、嬉しかった!これ位のペースでペルミンも進められればねぇ・・・。
あと、もう少しでこれも完成です。嬉しいような、終わるのが少し寂しいような。一ヶ月にひとつずつ刺して、あ~ら、気づけば大きな作品になっている~・・・というこの作戦(作戦かな?)、私には合っているような気がします。カレンダーが終わったら、また何かこの作戦で大きなものにトライしてみたいな。


d0032736_15485580.jpg



←今、こんな感じです。
[PR]
by uta-kako | 2006-03-26 15:59 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(8)

2月完成

週末は旭川で1泊してきました。私は美容院に行って短くクルクルに。夫はまたもやフライ用の、なんだかわからない動物の毛やら、鳥の羽やらを仕入れてご機嫌でした。フライフィッシングシーズンは5月半ばから。今から待ちきれないようです。

d0032736_12214145.jpg2月ギリギリで出来ました。人魚が可愛いですね。残りはあと4ヶ月分です。

さて、カレンダーの宿題も済んだことだし、ペルプルの残りのリスを刺そうと思います。ペルプルバーの準備をそろそろ・・・。しかーし、バーだけのオーダーじゃ、ナンですしね~。新作チャートも色々でていますので、当然(?)、一緒に頼もうとあれこれチェック中・・・。皆さんはもう何かオーダーされました?んーー、悩むわぁ。この悩んでいるときがまた、楽しいんですよね。
[PR]
by uta-kako | 2006-02-27 12:00 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(7)

1月完成


d0032736_1344864.jpg

カレンダー、1月が出来ました。年号も2006・・・「5」の形にナットクしていなかったので、「6」になってホッとしました(笑)。今月はちょっと地味目。クジャクの羽が可愛いです。


一昨日の木曜日、今年に入って初めての猛吹雪でした。ソーセージの仕上げで加工所へ行かなくてはいけなかったのに、1時間以上雪かきしても、車が出せずじまい。こんな日に限って、ローダーのキーがあるべき所にない~。夫が上着のポケットに入れて、そのまま仕事に行ってしまったみたい。上下左右斜めから強風に乗った雪にもみくちゃにされつつ、ママさんダンプで雪を除ける・・・除けつつも、こんな視界で運転できるかしら・・・と不安になりつつ・・・。結局途中で家に寄ってくれた夫に送ってもらい、無事ソーセージも完成しました。来月は、初めて、ビーフジャーキーに挑戦する予定です。上手くできるかなー。
[PR]
by uta-kako | 2006-01-21 13:32 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(9)

12月完成

d0032736_1446198.jpg

今年もあっという間に12月ですね。なんて早いんでしょうか。年々1年経つのが早くなっているように思うのは年齢のせい・・・?。今年は、雪がまだ少なくて、今日で積雪10センチぐらいでしょうか。モッサ犬も、ますますモッサモサの毛になりました。(写ってないけど)






d0032736_1447124.jpg

11月から続けて12月も刺しました。天使がなんとも可愛らしい~。7月から刺し始めたカレンダー、今月で半分、折り返しです。布が大きく刺しづらいので、いつもはしつけ糸で畳んであるのを、広げてみました。お~、自分でもちょっと感動!だいぶ形になってきました。


d0032736_14503997.jpg

[PR]
by uta-kako | 2005-12-01 14:52 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(12)

11月完成

d0032736_11551742.jpg


カレンダーを刺し始めてから、1ヶ月が過ぎるのがとても早く感じます。「もう、1ヶ月経つの?今月分刺さないと~」って感じ。12月は下旬に東京・京都・韓国に行くことになったので早めに刺さないと。クリスマス用のハーダンガー、完成が怪しくなってきたような・・・。



最果ての町から本州に行くには気合?が要ります。いえ、最果て空港からでも東京行があるので、行こうと思えば何てことないのですけれど。家を空けるならいっぺんに、とばかりに京都の友人宅と実家に寄ろうと思います。私の実家は東京・杉並だったのですが、春に家を処分して近県のマンションに引っ越したのです。引越しの際、手伝いに行こうとすると、「ラクラクパックでぜ~んぶお願いしちゃったから大丈夫」というのでまだ新居に行っていないのです。韓国は釜山に行くんですけど、釜山って大都会なのね~。マ、1泊なんですケド・・・。


d0032736_1251339.jpgふみえさんのブログで、おば様の作られたクッションを拝見してからムクムクと私も作ってみたい~という気持ちが出てきました。「コイル編み」で作られているのですけど、この編み方、手持ちの編み物本には全く載っていません。キットがあるのですけど、色味が好みじゃないのでどうしたものか~・・・と思っていたところ、編み図の載った本が発売されたと知り、早速購入。おそるおそる編んでみると、おお!おもしろい!私にもできる~♪ 1本の糸に5回、コイルの様に巻きつけて編むんですね。今、超極太毛糸を頼んでいる最中です。超極太っていうのがウレシイじゃないですか。もう、スグ出来あがりそうで。お正月にでものんびり編んでみようと思っています。
[PR]
by uta-kako | 2005-11-26 12:20 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(9)

10月完成

d0032736_15514012.jpg
カレンダー、今月はギリギリでした。なんとか間に合ってよかった~。なんだか一度翌月にずれ込んじゃうとズルズルと遅くなってしまいそうで・・・。ドングリやリスが可愛くて、刺してて楽しかったです。ドングリってナラとかカシワとかブナの実ですよね。この辺じゃ、北限を超えているので見かけません。子供の頃はよく拾ったなぁ~。
[PR]
by uta-kako | 2005-10-29 15:52 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(8)