カテゴリ:その他( 119 )

道東釣り旅行

毎年、9~10月にとる夫の夏休み。今年は初めて8月中に頂きました。当初、道内でもまだ行ったことのない留萌辺りに行こうかと考えていたのですが、網走~川湯~阿寒の道東で釣りをすることに決めました。正直、この辺りは何度も行っていて新鮮味はないのですが、先月までの気候の悪さであまり釣りに行くことが出来ていない夫に楽しんでもらいたい、という健気なツマの素敵な思いやりから日程を決めました。オホホ。

d0032736_11505553.jpg


今回の私の旅の楽しみは、上げ膳据え膳、のんびり温泉、そしてこの網走監獄でした。私は網走監獄が大好きで、恐らく7~8回位は行っていると思います。デ○ズニーランドのリピーターは数いれど、網走監獄のリピーターはそうはいないでしょう・・・。

d0032736_1159239.jpg
網走監獄は2年に1度位の割合で展示物が増えたり、特別展示を催したりとなかなか楽しめます。実際の網走刑務所で出されているという、監獄食も頂けます。美味しいですよ。
今回は事前に公式サイトのブログで知ったこの夏の最新モード、「監獄食Tシャツ」をお土産に買う!と心に決めておりました。夫は、「こういうTシャツ、お土産屋で買う人ってどんな人だろうって思っていたけど、まさか自分の妻が・・・」と軽く凹んでいるようでしたが、無視しました。(夫には、これを外に着ていってはいけないときつく言われましたが、もちろん私もそんな勇気はありません。)

d0032736_12184872.jpg当初夫は、自分が釣りをしている間、旅先で一人で過ごさなくてはならない私に気を遣っていたのですが、いざ宿をとり、旅行が間近に迫ってくるといそいそと、「釣り旅北海道」なる雑誌を購入し、情報収集に余念がない様子でした。チラとその雑誌を眺めると、「阿寒を知らずして北海道は語れない」「我々アングラー(釣り人をこう言うらしい)の聖地」などの文字が躍っており、阿寒川はフライフィッシングをする人には憧れの川のようです。

夫が釣りに行っている間、私は温泉や阿寒湖の遊覧船に乗ったり、ホテルで刺繍をしたりして結構楽しく過ごしました。↑その成果がこれ。28ct、1over1でチェックの布に刺しました。

d0032736_12512471.jpg



ようやく暑くなってきて、庭のバラやラベンダーも咲き始めました。
夏はこれからだー!
[PR]
by uta-kako | 2009-08-10 13:05 | その他 | Comments(4)

春だから

d0032736_10221024.jpg
昨日から寒さがぶり返してきて、今日は雪が降っています。
時期はずれの春の雪は、初めて北海道に来た19歳のゴールデンウィークを思い出させます。GW中に2回雪が降って、「凄いところに来ちゃったなぁ・・・」と思ったんですよね。

d0032736_10335394.jpg


一昨日まではとても暖かい毎日だったので、早速浮かれまくり、もう1度アサリを採りに行ったり、自転車に乗ってモサ犬と遠くの原野まで「取って来い」(ボール投げです)しに行ったり、ふきのとうを採りにいってふき味噌を作ったり、こんな←バッグを3つ作ったり、雪囲いをはずしたり、立体ピクロスをしたりしていました。
(落ち着き無いな)

d0032736_10385913.jpg
編み物もしたり。「わたくしなりの編み物の階段」を確実に登っているのですよ。フフフ・・・。
編み物が出来る様になりたい、というこの熱意と情熱を勉強や仕事に向けていたら、人生変わっていたかも。(虚しい)

d0032736_10423265.jpg



ということで?これが進んでいない言い訳をしてみました。
鳥をもう1羽、下に刺します。
[PR]
by uta-kako | 2009-04-23 10:53 | その他 | Comments(3)

あみぐるみ

4日から2泊で、また札幌に出かけていました。2週連続で出かけるなんて、初めてです。今回は夫と。去年の夫の夏休み(10月ですが)が、黒いおばあちゃんの看病で流れてしまったので、3日分休みが頂けたのです。久しぶりの都会にテンションが上がる夫…。非常に楽しそうだったので良かったです。それにしても、ホテルっていうのは乾燥していますね。寄る年波もあって、肌がカッサカサになって帰ってきました(切ない)。

d0032736_11392194.jpg
FELISSIMO ずっと夢中 カラフルポップな動物あみぐるみ  うさぎのカイエンヌ

何度も書いていますが、編み物ができるようになりたいと思い続けて早幾年…。影練(影でコソコソ練習)をしているものの、ここ数年は進歩は全く見えない状況でして~。努力しても出来ないのは才能の無い証拠、とは思いつつ諦めきれないわたくし。するとどうでしょう、編み物の神様があまりにしつこい最果てからの祈りに耳を傾けてくださったようで、こんな可愛らしいあみぐるみが出来たんですよ!ちょっと歪んでるけど。
編み物の神様:「…ま、編み物人口も減ってきているしのぉ。あのしつこい端っこのオバちゃんにも
ほんの少しスキルを与えてやろうぞなもし」

いや、出来る方からしたらなんて簡単なものを、と思われるでしょうが。私、コレが出来上がって、もう浮かれまくっているんですのよ。
何ていうか、一つ編み物の階段を登ったって感じ。キットの説明書もわかりやすかったので、出来たのでしょう。ああ、嬉しい…。
[PR]
by uta-kako | 2009-03-07 12:15 | その他 | Comments(8)

ハデ馬 完成

d0032736_105373.jpg

ハデ馬が出来ました。 Carolyn Barrani   THE TAPIS-TREE
正直、鞍が出来た辺りでは、「おー、明るくなってきたわー」程度で、ハデな感じはあまり無かったのですが、タテガミとタッセルを付けたら一気にハデになりました(笑)。
今日も雪が降るどんよりした天気ですが、馬の周囲は脱力系ご陽気ムードです。


d0032736_11104882.jpg


タテガミ部分が一番作っていて楽しかったです。
編み込む毛糸の色は「あなたの好きな色でね」と書いてあるので適当に。
植毛→編み込む→植毛→編み込む…この流れがいい感じでした(笑)。


d0032736_11155981.jpg



タッセルは一応カラー指定があったので、その通りに作りました。
こんなにタッセル付けなくても~っていう位モサモサ付いています。


d0032736_11172976.jpg

前回の羊、クロスステッチの牛と3匹一緒に。みんな同じ方向向いてる~。
羊の時は、毛糸がどの色も少ししか余らなかったのですが、今回の馬はかなり余りました。何ででしょうかね?
毎年1つずつこのシリーズを増やしていこうかと思っているんですが、次は何にしようかな。
[PR]
by uta-kako | 2009-02-12 11:47 | その他 | Comments(9)

ハデ馬の鞍

d0032736_1620551.jpg



先週からいつもの作業所で、スモークチキン・
ボロニアソーセージ・ベーコンをたて続けに作っているので、どうしても刺繍の進みが遅くなってしまいます。
カラフルな鞍の部分がほぼ終りました。


d0032736_1625890.jpg




鞍だけで15色ぐらいは使ったかな~。
楽しかったです。


d0032736_16293586.jpg

大概は1本どり指定なのですが、
knotted pearl stitch部分が
段染め赤毛糸の3本どり指定なので、モコッとしていて可愛らしいです。
これから手綱に入ります。
[PR]
by uta-kako | 2009-02-03 16:54 | その他 | Comments(4)

ハデ馬

d0032736_9381195.jpg



THE TAPIS-TREEのNEEDLEWORK KITのシリーズから、前回の羊に続いて、馬を作ることにしました。
冬のこの時期、毛糸の刺繍は気分的にもしっくりきます。窓の外がピューピュー吹雪いてドンヨリ暗い日には、ハデ過ぎるぐらいのこのシリーズもまた、気分が高揚していいものです~。


d0032736_9384517.jpg



前髪は3色を使ってチェーンステッチで埋めています。シッポも同じように。


d0032736_9421597.jpg
蹄のアウトラインは、ゴールドの太めのブレードをコーチングステッチで留めつけました。その後3色で、サテンステッチで埋めました。
前回の羊を作った時は、少々毛糸を強く引きすぎた部分があったので、気をつけながら刺しています。
[PR]
by uta-kako | 2009-01-25 09:55 | その他 | Comments(4)

良いお年を

d0032736_11461661.jpg



この3日間、毎日ドッときまして、庭には除雪の雪山が出来ました。モサの小屋もスグに←こんな。明日からは少し天気もよくなりそうでほっとしています。


d0032736_11543115.jpg

残りのモチーフは残り2つになりました。夫は2日までずっと仕事なので、大晦日や元日も通常通り早く起きなくては・・・。お正月は駅伝が楽しみです。


d0032736_11575613.jpg


今年も大変お世話になりました。どうぞ、良いお年をお迎えください。
[PR]
by uta-kako | 2008-12-29 12:07 | その他

再開

10月半ばに黒いおばあちゃんも旅立ってしまいました。ガブは私が学生の頃から、18年間一緒でした。可愛い可愛い猫でした。
階段下に作った猫のトイレ置き場も片付けて、ガラーンとしています。2匹いた猫がいなくなって寂しいです。
私の机の上に、父、ミルク、ガブの写真が並んでいます。どうしてみんな死んでしまうのかなぁ。

しょぼくれていてもしょうがないですな。また、宜しくお願いします。
[PR]
by uta-kako | 2008-11-02 09:35 | その他

休みます

また、暫くブログを休みます。黒いあばあちゃんの具合が悪いです。
[PR]
by uta-kako | 2008-09-28 16:53 | その他 | Comments(0)

夏も終わり

d0032736_1235188.jpg

今年の最果て地方の夏は暑い日もほんの数日で、特に7月は「・・・このまま気温も上がらず秋になるかも」と思う程涼しい毎日でした。庭のナナカマドはすでに紅葉しているし、コスモスは1ヶ月以上前から咲いています。あー、一体夏はどこへ・・・。


クロスステッチは、以前刺していた農場を仕上げ、フレメの大物も完成しました。札幌に行った際にフレメを額装してもらったら、いい感じになってとっても嬉しい。良かったら次回見てやってください。今は、足りない糸を待ちながら小物を仕立てています。


d0032736_12101137.jpg


涼しい夏を喜んでるのはモサ犬だけ~。
「毎日楽しいぜ。今は眠いけど。」
[PR]
by uta-kako | 2008-09-01 12:18 | その他 | Comments(9)