カテゴリ:その他( 119 )

また来年~

ここ1週間は雪が大量に降り、雪かきに疲れた年末でした。大掃除や年賀状は先週済ませ、後はお正月を迎えるだけです。
実家の母は、毎年手作りお節を用意していたのですが、父が他界してからは「自分のために作るのも何だか…」とそれもやめてしまいました。以来、市販のお節をあれこれ試すのを密かな楽しみとしているようで、「これがなかなか美味しいのよぉ~」とのこと。2年前からは私たちの分も予約してくれて、嬉しいやら申し訳ないやら…。私も市販のお節(冷凍です)ってどうなのかしら、と思っていたのですが、これが美味しい(笑)。ボリュームもあるので、年末の台所作業もすっかり少なくなりました。

d0032736_11414633.jpg


夫のお正月休みは4日からなので、もう暫くはいつも通りの毎日です。日中ヒマなので、←小さ目のものを刺し始めました。ミニクッションにしようかな。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
[PR]
by uta-kako | 2011-12-31 11:47 | その他

長い冬休み、終わり

随分長い休みだったような気がします。
11月末から「かき」の具合が悪くなり、1月に入ってまもなく死んでしまいました。悲しくて悲しくてどうかなってしまうかと思った。ずっと一緒にいられると思っていたのに。まだ1歳2ヶ月だった。なんで、どうして、と思うことしか出来ず、のろのろと時間だけが過ぎていきました。漸く、どうしようもなかったんだと思えるようになってきました。とにかく今は気持ちを切り替えたいです。少しずつ刺繍を始めました。


1月下旬に来た2年振りの流氷です。
d0032736_1462417.jpg

[PR]
by uta-kako | 2011-02-05 14:10 | その他

お休み

少し早い冬休みに入ろうと思います。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
[PR]
by uta-kako | 2010-12-02 16:16 | その他

過ぎちゃったけど

先週は、ちょっと(だいぶ?)早い忘年会があり、久しぶりに遅くまで楽しんできました。仲良しの酪農家の奥様方と、だったのですが、ドド田舎住まいには「ちょっと飲みに行く」というのもなかなか大変なのです。
私の住む町にはいわゆる「居酒屋」が1軒も無く、隣町まで行かなくてはなりません。その町もタクシー・ハイヤーの類が無いので、飲まない運転手係となってくれる人を探さなくてはならず。今回はメンバーの息子さんが送迎してくれて、ありがたかったです。

d0032736_14333740.jpg

ハロウィンのパペット HOBBYRA HOBBYRE
以前作ったパペットとおそろいの、ハロウィンバージョンを作りました。随分前から作っていたのに、のんびりしすぎて出来上がったのはハロウィン当日だった~(笑)。せっかくなので、もう少し飾っておこうと思います。

d0032736_1447243.jpg

そろそろクリスマスものを刺そうと思います。小さめなので今月中には終わるでしょう(たぶん)。
クロッシェの図案をクロスステッチで刺してみます。
[PR]
by uta-kako | 2010-11-02 14:59 | その他 | Comments(8)

また、お願いします

1ヵ月半程ブログを休みましたが、また再開しようと思います。休んでる間は何をしていた、ということも無く、例年通り畑を作ったり、ビニールハウスに苗を植えたり、仲良し奥様方と旅行に行ったり、ベーコン作ったりしていました。去年、冷夏でまるでダメだった野菜、今年はどうかなー。
リベンジ、とばかりにゴーヤを3株も植えてみました。「もうゴーヤは食べ飽きたわぁ~」位言ってみたいです。
刺繍も2つ完成しました。また良かったら見てやってください。
[PR]
by uta-kako | 2010-06-17 09:51 | その他

お休み

暫くブログを休みます。
[PR]
by uta-kako | 2010-04-28 15:20 | その他

恒例の潮干狩り

一昨日の木曜日は風雪が強く、乾いていた道路も真っ白になりました。金曜日に潮干狩りを予定していたので、行けるかどうか心配でしたが、からりと晴れて絶好の日和となりました。
毎年この時期の大きな楽しみのひとつ、潮干狩りは春の到来を感じさせてくれます。もちろん、風はまだまだ冷たく、きちんと防寒しないと寒くて~(吹きさらしですし)。ポットに熱いコーヒーを入れて出かけました。
d0032736_17331950.jpg

去年から、近場の海岸で採っています。家から車で10分程走ると着きます。干潮の時間を調べて行きました。

d0032736_17384443.jpg

平らな岩場がかなり出ていて、沖まで行けます。岩の間の砂場を掘って、アサリを探します。

d0032736_17531221.jpg

2人で2時間程掘ってボール2杯分採れました。今年は去年より多く採れたような。酒蒸しにしてビールで乾杯だ~。ボンゴレもいいなぁ。

d0032736_17532467.jpg



赤頭巾ちゃん、少し進みました。
[PR]
by uta-kako | 2010-04-17 17:55 | その他 | Comments(6)

よいお年を

今年ももう終わりです。一年経つのが年々早く感じる…のは年齢のせいでしょうか~。
夫は3日までずっと仕事なので、4日に2人でのんびり過ごそうと思います。今日の夕方から、最果て地方は吹雪いて荒れ気味の天気予報です。

d0032736_10214120.jpg




今年もお世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
[PR]
by uta-kako | 2009-12-30 10:24 | その他

もう1匹

d0032736_1424130.jpg

先週、B牧場からまた猫を1匹貰ってきました。今度は2ヶ月齢の雄です。今まで雌ばかり飼ってきたので雄は初めて。白地に薄茶シマの物怖じしない猫です。先住の2匹ともすっかり仲良くなり、毎日騒いでいます。B牧場の奥さんの名前を一部お借りして、「かき」と名づけました。
先週はこの猫が来たり、健康診断のバリウム検査でポリープがありそうだと言われ胃カメラ検査をしたり、町内会の行事に出たり、動物病院へ行ったりと珍しく慌しい毎日でした。

d0032736_14264147.jpg



昨日、頼んでいた猫タワーが届きました。1日経ちましたが、完全に無視されています…。

d0032736_1428246.jpg




余り進まなかったのですが、あと1辺で終わりです。
[PR]
by uta-kako | 2009-12-17 14:36 | その他 | Comments(5)

猫2匹

d0032736_14113825.jpg

長年猫を飼っていた私たちにとって、猫のいない毎日はなんとなく味気なく、少々寂しさも感じていました。1ヵ月ほど前、とうとう夫が「Aさんの牛舎猫、可愛いのがいるよー。飼わない?」と言い出しました。猫は雪・風凌げて搾乳機械やボイラーで暖か、酪農家さんは牛の濃厚飼料を狙うカラスや鼠をおいはらってくれる、と双方の利益が合致?して、猫が牛舎に居つくところは多いようです。「茶色と白の可愛い子猫がいるよ。あの子にしようよ。」という夫に私もすっかりその気になり、つれて来てもらう約束をしました。
当日、Aさん牛舎から戻った夫の持つキャリーバッグを開けると、何故か黒い猫が…。「茶色いの、見つからなかったんだー。どっか遊びに行ったのかな。で、側にいた黒い子にしたよ。」
なんという、テキトウさ…。しかももう1匹いる…。黒いのをキャリーバッグに入れたら、一緒に入ってきたのでこの子も連れてきた、とのこと。2匹とも目ヤニが酷く、鼻水を垂らしており、黒い子に至っては、後頭部にカピカピになった牛の糞が付き、左目は半分しか開かないよう。落ち着いたら、と思っていたシャンプーを即実行。翌日には病院へ。まだ、目は治らないけれど鼻水は止まりました。予定とは違ったけれど、また猫のいる生活になりました。
4ヵ月齢の雌、黒い子が「こな」、シマシマが「かゆ」です。


d0032736_1412936.jpg



そんなわけで、予定よりちょっと進みが遅いのですが、これで4分の1刺し終わりました。
[PR]
by uta-kako | 2009-11-12 14:29 | その他 | Comments(10)