カテゴリ:その他( 120 )

春なので

d0032736_948480.png全くもって、刺繍が進まないのでブログが書けないのです(3列目のハウスがまだ刺し終わっていない…)。
田舎のオバちゃんの日常なんぞ書く意味もなし。しかし、もう4月も終わりそう…というので、更新だけでも。
4月に入り、去年通っていたプールにまた行き始めました。去年は通い続けられるか自信がなかったのでビジターだったのですが、今年は正会員になり、プールではなくスタジオメインで頑張ることにしました。去年もやっていたヨガに加えて、太極拳(もどき)や、ボクササイズ、エアロビ等。…しかし自分がこんなにリズム感が無いとは思ってもみなかったですわ。一番酷いのがズンバ…オバちゃんにあの動きと、何よりラテンのノリが厳しいっ。時折ふと鏡を見るとただの「ジタバタしてる人」になっている自分がおります。ちゃんと熟せる日は来るのでしょうか。今年の目標は「リズム系をなんとかする」とします。

写真は無いと寂しいので載せてみました。庭の雪も大分解けました。
[PR]
by uta-kako | 2014-04-21 10:10 | その他

お世話になりました

d0032736_1431564.png
大掃除も終わり、午前中には御節も届きました。今年最終の生協さんが来てくれて、野菜や果物も揃いました。午後から少し、お正月料理の下拵えをするつもりです。

今年もあと2日ですね。今年もまた、楽しいステッチ話をさせて頂いて、充実した1年でした。ありがとうございました!
個人的には、2013年は「泳げるようになった」…これに尽きますわ。50メートル、いけます。(ターンは出来ないけれど~) 2014年の目標はどうしようかな?

ブログ更新、2カ月程お休みします。3月に入ったら書こうと思っていますので、もし良かったらその頃覗いてやってください。

どうぞ良いお年をお迎えください。



↑ハギレ消費に :上:WINTER WITCH  Maja Matyas Szilagyi
下:Naughty or Nice   Blackbird Designs
[PR]
by uta-kako | 2013-12-30 14:18 | その他 | Comments(0)

ニードルポイントのクッション

d0032736_13375322.png

Children of the World   The Fei Collection
カラフルな可愛らしいデザインのキットです。

d0032736_13421254.png


長い間放っていたニードルポイントキットを漸く仕上げました。一番下の列を刺した状態で止まっていましたが、ニードルポイント自体が久しぶりだったこともあり、楽しく一気に進めることが出来ました。横32センチ、縦23センチの大きさです。出来上がってからは、歪みを直すように、暫くStretcher   Barに貼り付けておきました。

d0032736_13594790.png



デザインの周囲は、2色のウール生地で囲みました。

d0032736_144137.png



裏は、グレーのドット柄のウール生地で。去年、冬用のバッグを作ろう、と買っておいたものを使ってしまったわ。

d0032736_1463097.png


四隅にポンポンを付けようか…と思いましたが、ちょっとワンパターンかも、とキルトピンで飾ってみました。先日購入したカーディガンにキルトピンが付いていまして、そのままじゃ
つまらない?ような気がしてちょっとデコってみましたら、結構楽しくて。何本かキルトピンを購入して、作ったものの一つです。タッセルはクルーエル刺繍のハデ動物を作った際の余り毛糸の再利用ですわ。

d0032736_14203870.png



猫というのは、どうしてこんなに毛糸が好きなのか…。キットを刺している最中も、何度も毛糸を奪われましたわ。タッセルもなにかこう…惹かれるものが…。(そしておばさんに怒られるのであった)
[PR]
by uta-kako | 2013-11-23 14:32 | その他 | Comments(6)

10月の色々

大分前回から間が空いてしまいました。刺繍の手が進まないと、なかなか…。今月は色々ありました。漸く落ち着いてきたので、ブログを書く事にします。
まずは、遊びの方から(笑)。中旬に1週間、東京、大阪、京都に行っていました。あるイベントに参加するのが第一目的で、それに便乗させてのお遊び旅行です。大阪のイベントは大変充実しており、新たな私の活力になりました。京都の友人夫婦とは、美味しい食事とお酒で楽しい時間を過ごしました。そしていつもどおり、母に言われるままに外食・買い物に付き合ってきました。

旅行出発の前日に、9月に受けた乳がん検診の結果が届いたのですが、「要精密検査」でした。旅行の高揚感が一転、えも言われぬ不安に気持ちが沈みました。沈むと同時に、疑問が湧いて仕方がありませんでした。検査結果が早期の精密検査を受診するよう勧める以外、何も書いていないのですよ。左右どちらの乳房なのか、マンモグラフィーで何がどのように見えたのか、カテゴリーはいくつなのか…。自分の検査結果なのに、解らないまま乳腺外来に行けと言われても~。封が閉じてある紹介状に結果が書いてあるに違いない、と少し躊躇したけれど、開けて中を見ました。まずは、自己判断で少し落ち着き、旅行後精密検査を受けるよう、予約を入れました。再検査の結果、良性の腫瘍の疑いということで不安は無くなったのですが、疑問は残ったまま…。素人だから結果は再検査を受けてから、医師から説明を受ければいいじゃないか、ってことなのかしら。この疑問をどこに向ければいいのか判らず、モヤモヤしていますわ…。

d0032736_16321279.png


クロスステッチのブログにこのような内容を書くのもどうかと思ったのですが、何というか、よく言われていることですが健康診断は受診しましょうってことと、ブログが書けなかった理由(笑)の為に書いておきました。
写真が全く無いのも寂しいので、シワシワですが一枚。全く進まないわ~。
[PR]
by uta-kako | 2013-10-24 16:40 | その他

ビーズの縁飾り

先週、札幌でビーズの縁飾りの1DAYレッスンを受けてきました。トルコの縁飾り「オヤ」の中で、ビーズを入れながら編む技法を「ボンジュクオヤ」というそうですが、そのボンジュクオヤのアレンジを教えていただきました。

d0032736_1339971.pngレッスンは初級と上級コースの2つがあり、私はもちろん初級コースに参加。レース糸と丸大ビーズでフランボワーズのネックレスを作る課題に挑戦しました。
私含め、5名の参加者がいたのですが、上級コースも続けて受講される方もいて、皆さん非常にレース編みには慣れてらっしゃる様子…。まー、手の動きが早いこと。私は完全なる劣等生と化して、かなりの遅れをとりつつも、時間内に何とか完成させることができました。講師の先生がおっしゃるには、目を拾う必要がないので、レース編み自体が出来なくても鎖編みとこま編みさえ出来れば誰にでも作れる、とのこと。確かに、時間は掛かったけれど、編み物経験値の低い私でも大丈夫でした。講師の先生が縁飾りを使った様々な作品を持参してくださって、合間に手にとって見ることも出来ました。スカーフ、巾着、アクセサリー…素敵なものばかりでした。

d0032736_1422519.png
早速2~3種類の糸を買い込んで、夜はホテルで復習しました。同じパターンでも、色でイメージが変わって楽しいですね!最初よりは少し上手くなったような(自分比)。忘れないように少しずつでも時折練習しよう。
実際に教えていただき、解らない部分はすぐ聞けて、作品を間近に見る…こういうレッスンはやっぱり楽しく、為になりますね。ドド田舎から参加するのは大変だけれど、またこういう体験がしたいな。

d0032736_141211100.png


1DAYレッスンが、丁度オータムフェスト期間中に当たるというのでこちらも楽しみにしていました。今年で6回目となるこのイベント、札幌市民にはすっかりお馴染みになったようです。道内ニュース等でその様子を見ても、最果て住民には縁のないイベントだわね…とスルーしてきましたが、今回思いがけず楽しめるチャンスが!いやー、昼夜、ご当地グルメや人気シェフの限定料理、道内産ワインや日本酒を十分堪能してきました。充実の札幌2泊でした。


存分に遊んで家に帰ると、留守番の夫の浮かぬ顔が…。聞けば、4月に買い換えたばかりの車を、道内旅行中のライダーに追突され、大変な目にあったとのことで~…。話を聞けば聞くほど、私ばっかり楽しんじゃってスマヌ、と申し訳ない気持ちになってしまいましたわ。いや、でも、ホント楽しかった~っ!(←鬼嫁…)
[PR]
by uta-kako | 2013-09-30 14:47 | その他 | Comments(8)

とりとめもなく

今月に入ってからは、珍しく色々と出かけていて、ブログを書けずにいました。学校行事の準備に行ったり、町内会の当番だったり。ハムやソーセージも作ってきました。久しぶりに作ったホワイトソーセージは、レモン果汁とパセリをたっぷり入れました。ポトフに入れたら美味しかったな。


d0032736_14144345.png


東京ではもう桜が咲いているそうですね。こちらはまだまだ雪が沢山…。先週はまた吹雪の日もあったりで、もう雪もうんざりです。
←吹雪の日のモサモサ。顔全面に雪が着こうがお構いなし。元気なじーさん犬ですわ。


d0032736_14232249.png

また違うキルトに着手。何故キルトは次々と始めたくなるのかしら。
(そして必ず途中で放置…)


d0032736_14152630.png

クロスステッチは、これを始めていてもう半分出来ました。28ct布にざっくり刺しています。


d0032736_14154482.png

こんなのも作りました~。Lamb cuddly toy kit TK226 Groves + Banks
何時買っていたかも思い出せない位のキットが出てきまして。 ボア布はパーツごとに全部カット済のものが入っていました。耳の傾き加減が可愛らしいです。


d0032736_14161436.png

先だってのBerry Bear達以上に、猫2匹に大人気のこの子羊。2匹が寝ている隙を狙って、写真を撮っていたのにいつの間にかやってきた黒猫…。
(何故わかるのだろうか)


d0032736_14163151.png余談ですが、先月隣町に買い物に行った際、セールになっていたこの靴を買いました。早速、次の日履いて出かけようと玄関に出しておいたところ、気づけば猫2匹があにあに舐めている!慌てて取り上げましたが、モフモフ部分がよだれでシットリ(笑)。
この靴と子羊のボア布、似てますものね。うちの猫、このモッフモフ生地が好きなんだろうなー。
[PR]
by uta-kako | 2013-03-21 14:29 | その他 | Comments(8)

Berry Bear 完成

d0032736_11251469.png

ハデくまが出来ました。 Berry Bear Carolyn Barrani THE TAPIS-TREE
くまのお腹にびっしりとベリーがくっついていますが、同じステッチの繰り返しなので、比較的楽に進められました。

d0032736_1130825.png


くまの裏には適当に余った糸で刺繍。余白が寂しかったので、ハギレを利用してヘキサゴンをパッチしました。

d0032736_11323771.png


お腹のみっちりベリー部分です。
このハデシリーズは色違いを含め、10種類があります。次は牛を作ってみたいなー。お腹に牛舎!

d0032736_11443113.png

写真が大きくなってしまって済みません。3つ並んで、の図。普段から並べて飾っておきたいのですけれど、猫が狙っているので仕方なくクローゼットに仕舞っています。ボロボロにされるのも切ないし~…。
[PR]
by uta-kako | 2013-02-28 11:47 | その他 | Comments(12)

埋まってきました

d0032736_16365262.png


今日は日差しが強く、無風。外遊びには絶好の天気でした。夫から昼食時に戻らない、と連絡があったので、久しぶりにお弁当を持ってスノーシューで散歩を楽しみました。
天気のいいうちに!とばかりに、排雪作業のロータリー車が轟音をたてて走っていました。今年は雪が多いなぁ…。

d0032736_16572627.png





ハデくま刺繍、大分進みました。
ピントはシマ猫に合っております…。

d0032736_16441511.png


18種類のステッチを使っていますが、特に難しいものはなく、以前刺したことがある技法が殆どです。
しかし、難しくはない=上手く刺せる では決してないので(笑)、
そこは「ま、こんなもんかしらねー」と自分の技術に折り合いをつけつつ進めています。

d0032736_1701995.png

このシリーズのキットは、糸の配分がちょっと?なところがあって
(いや、私のミスかもしれないけれど)、既に、フレンチナッツでふわふわ花を表現している赤紫の糸が無くなってしまいました(!)。
後2ヶ所に同じものを刺さねばいけないのですが~。んー…無くなってしまったものは仕様がないので、
一番最後に、余った糸で、色のバランスを見ながらで刺そうと思います。
[PR]
by uta-kako | 2013-02-11 17:05 | その他 | Comments(10)

クルーエル刺繍

はぁ~、流行にのってインフルエンザになってしまいまして…。漸く体調も回復しました。初めて感染したんですけれど、あのイナビルとかいう薬はよく効きますねぇ。夫にもうつさなくて良かった…。どうぞ、皆さんも体調には十分お気を付けて~!

d0032736_1362120.png


THE TAPIS-TREEのハデ動物シリーズの3つ目を作り始めました。1つ目は羊、2つ目は馬でした。今回はくま。牛と悩んだけれど、牛は次回にしました。(次回もあるのか?)馬は2009年に作ったようなので久しぶりになります。(毎年1つずつ増やそう…とか思っていたのだけれど~。)
顔部分は出来ました。お腹部分にベリーの刺繍が一杯です。頑張ろう。

d0032736_1251618.png



ハチの胴体はスタンプワークの技法のような。以前、フェリシモのキットで刺したことがあります。モコモコハチになりました。(また、ピンボケ)

d0032736_12583741.png

一昨日の猛吹雪でまたもや埋まる我が車。最近は猛吹雪予報の前日夜から、「明日はゴミ収集しませんから~」「スキー場、閉鎖しますから~」「町営温泉?温泉ツカッテル場合じゃありませんから~」「国道、閉鎖するかもね~」などの町からのお知らせが相次ぎ、覚悟するように念を押されます。当日はやっぱり国道が通行止めになり、夫も午前中に帰ってきました。
[PR]
by uta-kako | 2013-01-28 13:11 | その他 | Comments(4)

この冬も

d0032736_13521914.jpg

3日程前から流氷がやって来ました。昨日までは沖の方に水面も見えていましたが、今日は一面ビッシリ氷原のよう。何度見ても、いいものです。しかし、寒いっ!

d0032736_13542693.jpg

d0032736_13544471.jpg


港内までギチギチ。船は陸地にあげてあります。
漁師さんは冬の間、仕事はずーっとお休み。

d0032736_1356377.jpg


流氷が来ると、一気に気温が低くなります。今日は-15℃。
風があるので体感温度はもっと低いと思いますが、その辺あまり関係ない犬一匹…。

d0032736_13584447.jpg


いつも楽しそうで、何よりですなぁ~。

d0032736_13592766.jpg

今年からいつもの奥様方と、お気楽パン作りを始めました。加工所に業務用のニーダー(っていうのかな)やら、オーブンやらが入ったので早速。
手芸熱も少しずつ戻ってきたのか、マカロンポーチを作ったりして楽しんでいます。

d0032736_148207.jpg


ようやく新しいクロスステッチも始めました。
[PR]
by uta-kako | 2012-02-27 14:14 | その他 | Comments(6)