カテゴリ:その他( 120 )

旅行記録1

クリスマスも過ぎて、2015年もあと数日を残すのみ。ここ2~3日は、最果て地方もわっさわっさと雪が降り、益々家から出られなくなっています。大掃除を運動と捉え?、無駄な動きも入れつつ昨日までに終わらせました。年内中に、旅行の写真を整理しておかないと~ということで、少しブログにも書かせてもらおうと思います。

12月3日~12日の9泊10日の日程で、岡山~博多を瀬戸内海沿いにのんびり南下する旅行に出かけました。往復の航空チケットだけを購入し、後は大体の予定を立てて現地で適当に動くことにしました。今回絶対に寄りたかった所は3カ所。宮島の厳島神社、岩国の錦帯橋、関門トンネル人道です。この3カ所をメインに、在来線とバスで移動。兎に角歩く旅行にしよう!とテーマ?を決めて出発です。
初日は丸1日かけて道内移動。最果て町から新千歳空港は遠い…。夕方の便で岡山市着。遅いので駅前の
居酒屋さんで軽い夕食を済ませ、チェックイン。
翌日は四国うどん県に移動し、フェリーで男木島に行ってみました。男木島は猫が沢山いる島で、猫好きには
知られた島です。冬だから余り外にはいないよ、と聞いていたのでのんびり散歩しながら猫が少し見られればいいわーと思っていましたが、結構いるいる(笑)。

高松駅近くのうどん屋さんでお昼を摂りました。セルフのうどん屋さんって初めて。麺も美味しいけれど、汁がいいのねー!午後は岡山に戻って、路面電車を使って後楽園に寄りました。

3日目は、山陽本線で尾道へ。尾道では古寺めぐりを楽しみました。尾道駅観光案内所で古寺めぐりコースのマップを頂き、3~4時間かけて石畳の小道を上に下にと回りました。すれ違う人も余り無く、やっぱり冬は観光客も少ないのね、と思いきや千光寺は人でいっぱい(笑)。尾道のシンボル、千光寺公園はロープウェイもあるので、バスで団体さんが乗り付けるようです。今回の旅行の楽しみの一つに、瀬戸内海に浮かぶ島々や橋の美しい眺望もありましたが、公園の展望台からの景色を満喫しました。夕方広島へ移動。夕食は尾道ラーメンを頂きました。

4日目、呉市の海上自衛隊呉史料館へ。こちらは全く考えていなかったのですが、ホテルの方に強力にオススメされまして(笑)。地図を見ればJR呉線で30分位ですし、島を眺めつつ乗るのもいいなと行ってみることに。こちらと向かい合わせの呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)は、とても人気の施設なんだそうですね。実際に使用されていた潜水艦内部に入ることができます。午後は広島市内に戻って、路面電車で平和記念公園へ。帰りは道がわかったので歩いてみました。

明日に続きます~。
by uta-kako | 2015-12-27 11:06 | その他

ウールのうさぎ

一昨日、今季初の暴風雪警報が出され、また嫌な季節がやってきました…。4日前には今年最後のジムに行き、休会届けを出しました。家に缶詰の日々が始まりますわ。はぁ…。

Rabbit in Greenery Pillow     LeeWards
EVAのクリスマスものはスッパリ!止めまして、こちらを完成させました。ずっと以前に
eBayで入手した、crewel yarnと図案がプリントされた布のキットです。キットの箱に
1976年に発売されたもの、とあります。40年近く前の古い古いキットですね。
布の色がモカ茶に近く、茶色のうさぎを引き立てつつ、少しレトロな雰囲気を醸し出していていい感じなのですが、天気が悪く何度撮っても白っぽく写ってしまう~。今はシワを伸ばすべくアイロン台に貼り付け中なので、クッションに仕立てたら天気のいい日に写真のリベンジをしたいと思います。

このキット、crewel yarnの量?にばらつきがあるようで、こんなに余った糸と、ギリギリだった糸と。…私、刺し方何か間違えたかしら?(笑) 箱の裏のイラストが何となく時代を感じさせますね。
by uta-kako | 2015-11-29 16:59 | その他 | Comments(8)

慌てて~

9月にブログを書けず、慌てて今日更新です。
老眼鏡を作ったおかげで、ステッチは格段にしやすくなり、小さい作品が刺し上がっています。
…仕立てが進んでいないのよね…。近々必ず
きちんと仕上げます~。

シルバーウィークあけに夫の遅い夏休みが頂けたので、久しぶりに2人で一泊旅行に行きました。行き先は阿寒湖。もう3~4回は行っているのですが、何となく好きなんですよね。家からの距離も程々ですし。どうでもいい、阿寒湖最新情報をひとつ…「まりもっこり」グッズは非常に影が薄くなっており、「マリマリマリモ」が勢力拡大中です!私も小さいぬいぐるみを購入しました(猫たちへのお土産)。

阿寒湖に行く途中で遠軽町の「太陽の丘えんがる公園コスモス園」に寄りました。花のピークは過ぎていましたが、それでもとても綺麗なコスモスが見られました。街中では濃いピンク・淡いピンク・白の混合したコスモスを見かけることが多いですが、黄色やオレンジのもいいですね。混合コスモスは「スーパービッキー」という品種であることを覚え、一つ賢くなりましたわ。

帰りは能取湖に寄って、サンゴ草群生地を見てきました。サンゴ草群生地は5年前行った園地整備で壊滅的なダメージを受けたのですが、今年復活宣言がなされたということだったので、楽しみにしていました。一番綺麗な写真に私が写っていたので自粛塗りつぶし入りですが(笑)、以前に近い深紅の絨毯を見ることが出来ました。

…もういい歳なのだから、こういうことは止めようと
思います。4箇所で撮ってしまったけれど~。

新しい作品に取り掛かりたいのですが、布が入手できず…。WICHELTリネンが好みなんですが、今、国内ショップではあまり売っていませんね。柔らかい布で刺すことになりそう。あと、クリスマスものは去年の続きのEVAのキットを完成させる予定です。
by uta-kako | 2015-10-01 17:24 | その他 | Comments(6)

The Patchwork Cat 完成

最果て地方もいい気候になり、公共牧場では預託牛の放牧も始まり、草地の緑が鮮やかになってきました。毎日同じ道を走ってジムに向かっていますが、少しずつ景色が夏に近づいているのを感じます。うちの庭も緑が濃くなってきたので(草ボーボーってことですが…)、そろそろ草むしりしなきゃなー(夫が…)。

The Patchwork Cat  Jolly Red
予定より遅くなってしまいましたが、漸く完成しました。ちょっと写真の写りで派手!な感じに見えますが、もう少し落ち着いた色合いです。(いや、デザイン的に十分派手とは思いますが)こういう明るく陽気なデザイン、大好きなんですよね。

クッションに仕立てた裏布もネコにしました。うちの地味ネコその一も一緒に~。

今週末から、実家に帰ります。真夏日が続いている、という恐ろしいニュースを見て、最果てとの気温差20度に体がついていけるか非常に心配です…。

おまけ 地味ネコその一、その二の取っ組み合いが始まる5秒前。

by uta-kako | 2015-05-28 09:49 | その他 | Comments(6)

簡単に

大分暖かくなってきた北海道。今年は桜の開花も随分早いようで、もう旭川辺りまで開花宣言が出されています。最果て地方は、ゴールデンウィーク明け位かな~。それでも例年よりもかなり早いです。
車のタイヤも夏タイヤに換え、雪囲いも全部外しました。ふき味噌も作りましたし、庭にはもう行者にんにくも出ています。水仙のつぼみも膨らんできたし、道端に雑草のように生えている水芭蕉も、そのうちすぐに巨大化することでしょう。いいですね!春!

ジムに行く途中、オオハクチョウ、コハクチョウを見てきました。ちょうど渡りのシーズンなので、沢山のハクチョウが羽を休めていました。今、3000羽程いるようです。

今月中には終わらなかった~。写真が分かりにくいのですが、黒い線の上部分は刺し終わっています。後は下の部分と一番外側の赤と青の縁どり部分を残すのみ。5月の中旬位には完成させたい…もう、毛糸のシーズンでもないですしね。

ゴールデンウィーク突入ですね!家は例年通り、休みなく通常運転。どうぞ楽しい休暇をお過ごし下さい。…簡単ブログ更新でした…。
by uta-kako | 2015-04-28 09:36 | その他 | Comments(4)

ウールつながりで

今年に入ってからとても雪が少なく、
2月も終わろうとしています。もう春が来るような、そんな錯覚をしてしまいそうです。
今年は流氷も来ないかなぁ…道東沿岸にも接岸していないようですし、流氷見学目的の観光船も、乗客が少なく苦戦中とニュースで見ました。

年末に始めたニードルポイント、なかなか順調に進んでいます。中央の猫は全部刺し終わり、折り返しに入った感じです。完成すれば40センチ四方程の大きさです。

明るい配色に、気持ちもあがります。こういうカラフルな作品は大好きです。
クリームの入っていたパンダ缶に羊毛を入れて、ザクザクと刺してフェルティングもどき針刺しにしました。しかし、これもうっかり席を外していると毛糸同様、2匹の地味色猫の格好のターゲットとなってしまう…。
夫作のなんちゃってスクロールフレームは、脚を外して使っています。

去年、京都で買ったお雛様手ぬぐいを、豆雛が見つかるまで、リビングに掛けることにしました。これだけでも華やいで、いい雰囲気!豪華7段飾りだし~(笑)。子供の頃、憧れました。京雛なので、お内裏様が右ですね。
by uta-kako | 2015-02-25 14:25 | その他 | Comments(8)

お別れ

先月、う太が逝ってしまいました。昨年暮れには「もう少し一緒にいられそう」なんて思っていたのに、あっという間でした。でも、ゴールデンレトリバーで15歳は長寿だそうですし、亡くなる直前まで散歩も行けました。
余り苦しまずに息を引き取ったのが、せめてもの慰めです。
庭の桜の木の傍に、埋めてあげました。近くには3匹の猫も眠っています。
40キロのモサモサした犬がいなくなった玄関はこんなに広かったかなぁ…とか、春になって雪が融けたら犬小屋を片付けよう、とかボンヤリ思う毎日です。
by uta-kako | 2015-02-06 13:59 | その他

遅くなりましたが

2015年になりました。大変遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。年が明けてからは、天気の良い日が続いていて、雪かきも楽させてもらっています。昨日は、網走沖に流氷が今シーズン初観測できたという「流氷初日」だったようです。最果ての町にも今シーズンはやってくるのかな~。

夫のお正月休みまで、若干暇を持て余していたので、去年のうちに布のカットを済ませていたものをつなぎ合わせました。
今、足りなかった裏布を注文しています(勢いづいて、予定よりサイズオーバーにしてしまった…)。
by uta-kako | 2015-01-13 12:35 | その他 | Comments(0)

良いお年を

ここ数日は雪もたいして降らず、お正月の買物もゆっくりすることができました。日中は運動不足の解消に、スノーシューで散歩。
今月は夫の仕事が忙しく昼食に戻れないことも多く、そういう日は散歩の途中で簡単な一人ご飯を。山用のバーナーとコッヘルであれこれ作るのが楽しいです。

夫は2日まで仕事なので、2人でのんびりするのは3日から。今年もすっかりデパート御節通?になった母が選んだお重が届きました。私が作るものは少しだけ~。
今年も大変お世話になりました!来年も大いに張り切っていきましょう。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by uta-kako | 2014-12-31 09:53 | その他 | Comments(0)

すっかり…

すっかり月1回更新のヘタレブログになっております…。もう10月!(いつもこんな書き出しに)
最果て地方は非常に涼しくなり、朝晩はストーブを点けています。昨日はクローゼットの衣替えをして、フリースやジャケット、コートの類いを出しました。今日は加湿器も出して、着々と冬支度は進んでいます…ああ、嫌だわ…。

さて、全く刺繍は進んでおりません(キッパリ)ので、先月の旅行話を少し。札幌~大阪~京都~名古屋を10日間かけて行ってきました。一番の目的は某イベント(2日間)参加で、後の8日間は全くの予定なし。飛行機の予約だけ入れて、遊んできました。
札幌では昨年初体験で楽しかったオータムフェストに。札幌滞在時は天気も良く、週末だったこともあってフェストは大盛況でした。去年は行けなかった、札幌のパン屋さんを集めた「ベーカリーマルシェ」で好みのお店を見つけました。今度はお店に直接行ってみたいな。

大阪では京都の友人と、初めて新世界に行ってきました。ジャンジャン横丁で昼食に串カツとビール、もちろん通天閣も登ってきました。

展望台へと上がるエレベーター内で、突然友人に貰ったメモ帳。いつの間に買ったのか…。通天閣記念にお揃い(ハート)だそうで。
このやりとりを隣で見ていた推定地元大阪のおば様3人組に「いやっ!それええわぁ~。何処で買うたん?うちらも欲しいわ~」と聞かれました。「うちらも買うて、通天閣記念に美女5人でお揃いやなぁ!」…いいねぇ、飛ばしますなぁ。

京都では酔芙蓉が季節だということで、大乗寺に行ってきました。まだ咲き始めで、二部咲き程度でしたが綺麗なピンク色の花を楽しむことができました。
酔芙蓉というと「おわら風の盆」が浮かびます。大乗寺は友人宅から歩いて行けなくもない距離だったので、運動不足解消も兼ね、ハイキング気分で出かけたのですが、
「そういえば北陸地方は行ったことないなー、四国も行ってみたいし…」と新しい旅行計画を妄想しつつ、途中入ったお寿司屋さんで鱧を頂いたりして、なかなか楽しい一日でした。

帰宅後、通天閣で貰ったペーパークラフトを組み立てようとしたところ、展望台部分が無い…。犯人は黒か、シマシマか夫…。(いじられないよう、大事なものは引き出しに仕舞わなかった自分のせいだけれど)
この文章を書いている途中で、ふと思いついて日立のサイトを覗いてみたら、やっぱりありました!(右下の方です)

…無事完成しました(笑)。
by uta-kako | 2014-10-07 09:40 | その他 | Comments(4)