カテゴリ:その他( 120 )

お久しぶりです

6月に帰省した時には元気満々の母でしたが、8月初旬に受けた健康診断で、癌が見つかりました。すぐに手術となり、約3週間の入院の後、退院となりました。
5日前に、最果てに帰ってきました。退院の後も食事療法をしなくてはならず、約2カ月実家で過ごしました。雨が多く、涼しい日が多いとの報道でしたが、最果て暮らしの身にはなかなか厳しく…笑。
退院後は1日5~6食を摂るようにとの病院からの指導があったので、一日中ご飯のことばっかり考えてたりして、料理下手には重責でしたね~笑。当初は母と自分のメニューを分けて作っていたんですけれど、すぐに面倒になって(笑)、母が残したものを(ほんの一口しか食べられないので)私が食べる、というパターンになりました。
退院後は、とにかく暇なので持っていった刺繍が進みました。次回見て貰えたらと思います。まずは、ブログ、辞めてません!という報告も兼ねて~笑!

by uta-kako | 2017-10-04 20:24 | その他 | Comments(6)

色々雑記

果たしてこのブログを見てくださる方がいるのかどうか…「月1回」どころか「時々更新」状態です。こちら最果ては7月に入って漸く、半袖着ようかな?という気温になりました。何だかず~っと涼しくて外遊びのテンション上がらず…。私は相変わらずの毎日を過ごしています。

ハッピートイズコレクション やさしいクマちゃん FELISSIMO
編みぐるみなんて見ただけで暑いわ…と思われそうで恐縮ですが(笑)、そんな気候だったので毛糸を触っておりました。このシリーズはもう何体作ったことでしょうか。実はまだあと2つ、未開封キットがあります…。

先月上旬、実家に帰省しました。恒例?の外食攻めにあいつつ、色々楽しんできました。

母の新作。クロスステッチはお休みして、キルトを作っていたそうです。手持ちの布と断捨離する服から裁断して作ったとのこと。夏らしいデザインでした。

母からのリクエストで、はとバスのニューハーフショーツアーと世界一美味しい朝食が頂けるお店に行ってきましたよ(笑)。私自身は、帰省中に誕生日を迎えたこともあり、記念に?一人ディズニーシーと原宿でロリータ体験をしてきました(笑)。(写真は自粛。卒倒する方がいるかもしれないし~。)

by uta-kako | 2017-07-08 17:37 | その他 | Comments(4)

3月の旅行

3月下旬、8日間程京都・大阪・兵庫をひとり旅行してきました。あちこち出歩きましたが、天橋立からの1泊旅を記録しておきます。

京都には何度もいっているのに日本海側に行くのは初めて。日本三景の一つ、天橋立は京都駅から特急はしだて号で2時間。あっという間に到着です。
駅にほど近い、天橋立ビューランドの展望台からの景色を楽しみました。天橋立といえば「股のぞき」が有名ですよね。勿論私もやってみました。そのまま見ると、龍が降臨、股のぞきでは龍が舞い上がるように見えるそうですが…。
んー、私の心が汚れているのでしょう。上り龍には見えず…。しかしながら、素晴らしい景色です。
日本三景(宮島・松島・天橋立)は全部訪れたことになります。どこも再訪したいところばかりです。

天橋立入口にある知恩寺を参拝。文殊さんなので、賢くなる…いえ、脳の老化がせめて緩やかになるよう手を合わせました(笑)。
その後、松並木が続く天橋立を散策。松並木は北海道道南の赤松街道が北限と言われているので、松並木を眺めるだけでも旅情を掻き立てられます。夏は海水浴場にもなるそうで、ゴミ一つない美しい砂浜をのんびり堪能しました。天橋立を端まで行くと約1時間。電車時刻の関係で半分辺りでUターンし、遅い昼食に名物だというあさり丼を頂きました。

宿泊地は城崎温泉。外湯巡りが有名な人気の温泉地ですね。夕方に着いたので、ひとまず宿にチェックインしてから夕食までの間、2カ所の外湯を楽しみました。
夕食には駅前のオブジェにもなっている名物の松葉ガニを頂きました。毛ガニもいいけど松葉ガニも大変美味しゅうございますなぁ…。
夕食後、もう少し外湯を…と支度をしていると突然の雷雨が!宿のご主人曰く「城崎辺りではお昼の弁当持ち忘れても折り畳み傘忘れるな、なんて言う位こういう天気になるんです」とのこと。
翌朝の早い時間に続きを楽しみました。

城崎温泉から姫路に移動。一度見たかった姫路城!姫路駅を出ると真正面に見えて、もう興奮(笑)。天気も良く素晴らしい世界遺産に心を奪われて、気が付けば3時間以上もいたようでした。
隣接する姫路動物園にはケサランパサランがいるんですよ。勿論見てきました(笑)。子供のころのケサランパサラン都市伝説?を今だうっすら信じていたので、ちょっと衝撃でした(笑)。象の「姫子」のバックに映る姫路城も、若干シュールで良い眺めでした。

駅前に戻り、京都に帰る前に昼夜兼用の食事に、明石焼きを。正確には「明石焼き風」だそうですが…。美味しかったですよ!

もたもたしていたら、もうゴールデンウィークも終わり…。3月の旅行話を書くのもどうか、と思ったのですが(笑)。一応、記録しておきました。

by uta-kako | 2017-05-13 10:38 | その他 | Comments(0)

ギリギリ

ブログを書く頻度をあげる、等と書いておきながらやはり月1回の更新…。3月ギリギリに慌てて書いています。今シーズンは雪が少なく、3月から道路もほぼ乾いてジムに行けるようになりました。加えて、今月は8日間一人旅行に行ってきました。旅行のあれこれは、また記録としてブログに書こうと思います。早咲きの桜も見られたりして、早春を満喫してきました。遊びに忙しく、ステッチはパッタリ止まっていますが…。

ここで止まっていますわ。4割ぐらいは埋まったような~。

by uta-kako | 2017-03-31 10:47 | その他 | Comments(0)

雪中焼肉

冬の半年…数少ない娯楽の一つがデッキでの焼肉。これのためだけにせっせとデッキを除雪しています(笑)。
d0032736_17505926.png炭起こしは夫に任せて。万が一デッキに火が移らないように雪を下に。

その間、冷蔵・冷凍庫にあるもので適当に準備。お箸、お皿、コップ等は全て使い捨て。新たな食材は買わないであるもので済ませます。すぐ出せるよう、アウトドアチェア等はリビングの収納場所に置いております。
最果て故、家は隣近所もないので、煙等は一切気にせず出来ます。オシャレなBBQ やキャンプとは程遠いですが、天気と時間が合えばすぐ始められるのは気が楽です。
実用一本鎗の防寒着に着替え(笑)、スタート。何でも焼きます。今日は頂き物のサーロイン、ホタテ、ジャガイモ、玉ねぎ、下川椎茸に、冷凍庫にあった餃子、鶏つくね。

コッヘルで熱燗(笑)。色気ゼロ。雪の中に缶ビールも刺さっていますのよ。
外焼肉は家は冬限定です。夏は虫が多いことと、夫が隙あらば釣りに行ってしまうため(笑)。冬の間は休日に暇を持て余している夫も、雪中焼肉はとても楽しみにしているようです。

右下まできました。割と順調です(自分比)。

by uta-kako | 2017-02-20 15:45 | その他 | Comments(4)

ありがとうございました

Lizzie Kate Snowman '10 #594

一昨日からいい天気の最果て地方、このまま元日まで続く予報です。夫は31日、元日と2日間お休みで、のんびりしたお正月を迎えられそうです。雪かきしなくて済むかも~。これから、伊達巻やローストビーフ、筑前煮などを少し作る予定です。
今年はジムだ、クロスバイクだと外遊びばかりで、ブログは少し置いてきぼりになってしまいました。来年は外遊びもしつつ(笑)、ステッチも頑張ります。
今年も大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。
by uta-kako | 2016-12-30 13:40 | その他

編みぐるみと雑記

最果ての夏はもう終わったようで、朝晩は肌寒い毎日です。今の気温は12℃…。
それでも今年は扇風機が10日間程活躍し、例年よりは暑い夏だったように思います。もう拭き掃除をして、仕舞ってしまいました。
お盆過ぎからスタッドレスタイヤ・ストーブ・除雪機の3大冬支度コマーシャル(勝手に命名)が流れ、見かける度に「あー、また冬がー…」と寂しい気持ちになります。(早すぎ)

ハッピートイズコレクション ハッピーねこちゃん FELISSIMO
そして、早速毛糸です。一向に編み物の階段を登れないのですが、こま編みだけで進められる編みぐるみだけは何とか(笑)。達成感もあって、楽しいです。

ステッチはあまり進まず…。漸く半分過ぎでしょうか。
頑張らねば~。

以下、辛気臭い体調の話です。

by uta-kako | 2016-09-13 10:44 | その他 | Comments(2)

ウールのうさぎのクッション完成

大層遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
こちらは大晦日からほぼ毎日雪が降っています。来月は札幌で雪まつりが開催されるのですが、雪像作りに使う雪が不足している…とニュースで見ました。オープンの見通しが立たないスキー場も多いとか。
最果ては無駄に多いのに…と思わずボヤいてしまいます。

昨年11月に刺し上げたウールのうさぎを仕立てました。なかなか可愛く仕上がって満足です(笑)。刺繍した麻布もいい感じに色が撮れました。

こげ茶(写真じゃ黒く見えますが)の細いストライプ生地でパイピングコードを作り、縁をぐるりと囲みました。写真はないですが、裏も同じ生地にしました。シンプルですが、レトロデザインに合わせたつもり~。

新しく始めた40ctの作品、少しずつ進んでいます。春になって雪が融ける頃までに完成させたいのですが、どうかなぁ…。春には新たなことも始めたいので、何とか頑張りたいです。
by uta-kako | 2016-01-13 15:19 | その他 | Comments(6)

お世話になりました

2015年も残るはあと1日。今日は久しぶりにいい天気だったので、午前中はスノーシューで2時間ほど散歩を楽しみ、午後は少しお正月の準備。筑前煮やなます、ローストビーフ等を作りました。毎年送ってくれる母の選んだお節も、ついさっき届きました。今年は31日、元日と2日間休みの夫とのんびり過ごそうと思います。また来年、お会いしましょう!ありがとうございました。

見える!見えるよ!40ct~!
(老眼鏡、ありがたや~)
by uta-kako | 2015-12-30 15:53 | その他

旅行記録2

5日目、いよいよ宮島へ。広島駅前から路面電車で宮島口に到着。フェリーに乗ると間もなく大鳥居が見えてきました。世界文化遺産の厳島神社。大鳥居や社殿の朱赤、弥山の緑、瀬戸内海の青の全てが美しかったです。お昼過ぎには干潮になって、運良く鳥居のふもとまで歩いて行くことが出来ました。感激!あまりの楽しさに半日宮島で過ごしました。夕方、岩国へ移動。

6日目、錦帯橋や周辺を観光。この5連の木造橋、どの角度から見ても美しかった!錦帯橋の下を流れる錦川では、夏に鵜飼が行われるそう。観光ボランティアのご婦人に声を掛け、丁寧に説明をして頂きました。

暗くなる前に、新岩国から新下関まで今回最初で最後の新幹線に乗り、在来線で下関へ。この時期、下関と言えばフグでしょう!この旅行、唯一の贅沢(笑)。夕食で美味しい地酒と共に堪能しました。

翌日、関門トンネル人道入口までバスで移動。関門海峡を歩いて渡ります。
歩いてみると、ものの15分程度。地元の方がトンネル内をジョギングしていました。関門橋も渡ってみたいけど、高速道路だもんね…。いつか車で!(いつだ) トンネルの北九州口から門司港駅までのんびり歩いて、在来線で博多に移動。博多、大都会ですな!
翌日北海道に戻り、札幌で2泊。あるイベントに参加するのと、友人達と少し早い忘年会を(笑)。旭川まで夫が迎えに来てくれる、と言うので帰りの道内移動は楽でした~。
本州・九州は旅行期間中、ずっと良い天気で歩いていると暑い位でした。沢山歩いて、素敵な景色を楽しめた充実旅行でした。…来年はどこに行こうかなぁ。
by uta-kako | 2015-12-28 13:18 | その他