カテゴリ:クロスステッチ( 256 )

久しぶりにミニクッション

d0032736_13423995.png

小さい作品をミニクッションに仕立てました。少しずつ、ミニクッションコレクションが増えてきました。


d0032736_13445522.png
Needle and Thread LITTLE HOUSE NEEDLEWORKS

↓の記事で刺していたものです。この作品のチャートの完成写真では、scissor bedとpin pillowに仕立てられており、図案部分が掛け布団状態で凄く可愛らしいです(笑)。こんな風にしようかな?と少し考えましたが、好きなミニクッションにしました。

d0032736_13542093.png
12 HOUSES SAMPLER THE DRAWN THREAD

続けて刺したこれもミニクッションに。大掃除のクローゼット整理で、魔窟となっているクロスステッチ在庫棚の奥から出てきたので…。
パイピングコードを使うのは結構好きな方法です。

d0032736_14246100.png
L'R de rien フリーチャート




同じく魔窟棚から、刺したままのものが出てきましたので、オーナメント風に。結晶の形に型抜きされたフェルトがあったので、くっつけてみました。クリスマスツリーがあれば、オーナメント、一杯作って飾りたいのですけれど…。

d0032736_14102255.png



リースは猫に悪戯されないので、唯一飾れるクリスマスグッズ。毎年玄関扉の面格子に飾っていたリースが、先日の爆弾低気圧で見事に破壊されてしまいました(笑)。停電になったもので、そちらに気を取られ、リースを外すことに気が回らず~。ハッ!と思った時にはもうバラバラになっていました…。
[PR]
by uta-kako | 2012-12-12 14:22 | クロスステッチ | Comments(7)

冬にチェンジ


d0032736_1114082.png

昨日の今シーズン初吹雪で、根雪になったようです。半年近い冬の始まりです。川釣りが趣味の夫も、今シーズンの釣りは終了したそうで、どこからか大量のDVDを借りてきました。
このDVDと、タイイングとやら(フライフィッシング用の毛鉤を自作することらしい)で、冬の余暇を乗り切るとのこと。私は手芸…はいつもしているので、何かないだろうか~。…「とび森」って楽しいですかね?このシリーズ遊んだことないのですが。いや、その前に3DS持ってないな。

d0032736_11333492.png

Winter Basket  Lizzie Kate
Lizzie Kateのバスケット4種の最後になりました。1~2日ですぐ仕上がる小さいものは、気分転換になって楽しかったです。

d0032736_11404518.png



もう一つ続けて小さいものを刺しています。久しぶりにミニクッションに仕立てようかな。
[PR]
by uta-kako | 2012-11-28 11:47 | クロスステッチ | Comments(6)

秋にチェンジ

d0032736_12454186.png

Autumn Basket  Lizzie Kate
夏のバスケットから秋に入れ替えました。しかしながら、一昨日はみぞれが降り、急に冬の気配が。既に冬タイヤに履き替え、ストーブも点けているという…。冬のバスケット、早めに刺したほうがいいかもしれません。

一週間程前、都会の二次診療施設へ、かゆを連れて行ってきました。喉の鳴りは酷くなる一方で、咽頭辺りにポリープや腫瘍でもあるのではないか…と心配していました。通っている動物病院は十分な設備が無く、詳しく調べるなら紹介状を書くよ、と言われていました。二次施設へは最果てから高速を使っても片道5時間近く。往復10時間を絶食、トイレを我慢させながら、CTを撮るなら麻酔も…。余りに彼女にとってはストレスで、決心がつかずにいましたが、何か手立てがあるのなら彼女が若い体力のあるうちに、と心を鬼にして?行ってきました。
午前3時半出発、午後8時帰宅の長い一日でしたが、レントゲン・CTを撮ってもらった結果、悪いものはなかったのでした。鼻から脳へ向かっての連続断面画像で、海綿スポンジのごとく鼻汁が詰まっており、これが喉に流れる時に粘性があるので絡むのだろう、とのこと。慢性化しているので、やはり薬で上手くコントロールしていくしかないようですが、原因がはっきり分かって良かったです。いや~、かゆも地獄の一日?を頑張りました。しかし、心痛めて悩んだ原因が「鼻づまり」…夫と二人でちょっと笑っちゃいましたよ~!
[PR]
by uta-kako | 2012-10-20 13:48 | クロスステッチ | Comments(5)

JANE ATKINSON circa 1780 完成

屋根と外装の塗り直しも終わり、足場が取れてサッパリしました。木の部分の茶色を、元より少し赤めの茶色にしたら、明るくなっていい感じになりました。
サッパリ繋がりで…、思うところあって1年前からお酒を完全に止めました。私はお酒が大好きで、ほぼ毎日飲んでいたのです。絶対止めるの無理だーと思っていたのですが、割合あっさりと。何でだか自分でも不思議な位です。
もう一つサッパリ~。完成しましたよ!JANE ATKINSON circa 1780!

d0032736_1143864.png

JANE ATKINSON circa 1780  THE SCARLET LETTER
嬉しいから、ちょっと大きい写真~。2009年に始めていたようです。全く手を付けていなかった時期があり、結局3年もかかってしまいました。

d0032736_118185.png

一番最後に残した
1over1の文字部分。クロスステッチ指定だったのですけれど、何とも辛くて…(目か?いよいよローガンなのか?うう…)テントステッチに勝手に変更しました。
40ctはもうこれで最後にしよう。(何回も言っているような) 

この作品は長いこと憧れていて、でも大きさや刺す量が自分にはちょっと難しいのではないかと思っていたのです。40ctで縦60cm×横40cmです。使用糸の多さにDMCで刺しましたけれど、Au Ver a Soieで刺しても綺麗だったかな、と思います。
これはそのうち都会に行く機会があれば額装する予定です。雪が降る前に行けるかなー。札幌は遠い。


d0032736_11383540.png



犬小屋も綺麗に塗ってもらいました。連日の塗装職人さんたちの登場に「おだちまくる」モサ犬。騒がしいので玄関内に避難させました。

d0032736_11412513.png


そして「びびりまくる」黒猫…。宅急便の配達にも怯える彼女に、あの状況は相当厳しかったようで、ゴミ箱(青いの)の陰に隠れる毎日。何とも気の毒だったのですが、ちょっと可笑しかった…(笑)。
[PR]
by uta-kako | 2012-10-08 11:52 | クロスステッチ | Comments(4)

何が「こればっかり」か?

ちょっと気を抜くと、もう9月も下旬な訳です。前回ブログを書いてからすでに1カ月も…。
北海道は記録的な残暑が続いていたのですが、当方はもうすっかり秋の気配です。道内は広い。気候も全然違うのです。来週にはストーブの点検を業者さんにお願いしました。

d0032736_13521615.png


屋根と外壁の木部分の塗り替えをしてもらっている最中です。家を建てて11年目なのですが、風の強い地域なので、標準より少し傷むのが早いそうです。まぁ、思い立った時にやってしまわないとね。ちょっと落ち着かない毎日です。

d0032736_13525033.png
d0032736_13525377.png











「こればっかり」刺しているハズのJANE ATKINSON circa 1780ですが、まるで進まず。完成目標を9月から10月に変更…。このところ音楽ばっかり聞いてるのが良くないのです。聞きながら手も動かせばいいのですけれど~。花のボーダーは後ほんの少しです。

d0032736_1354315.png
d0032736_13543573.png



今、週1回、動物病院に通っています。うちの猫、2匹とも涙管が詰まっているのです。こな(黒猫)は完全に詰まっていて、かゆ(←)は左目だけが不完全に。
この不完全が却ってよろしくないようで、鼻腔の辺りで粘液がからんで時折激しく喉がゲーゲー鳴るのです。ちょっと息が苦しそうなので、完治しないのは承知で、治療を。喉の鳴りが酷くなった時の対処法を模索中です。(普段は凄く元気です。)
下のトンネルは今の2匹のお気に入り。
[PR]
by uta-kako | 2012-09-20 14:00 | クロスステッチ | Comments(5)

JANE ATKINSON  こればっかり

d0032736_1312961.png


d0032736_13122714.png


あっという間にもうお盆過ぎ。ここにきて漸く暑くなって、半袖・ハーフパンツで夏を謳歌しています。冷たいデザートも美味しいですなぁ~。
JANE ATKINSON circa 1780に専念しています。大分進んだーと自己満足。花のボーダーももう少しです。頑張る~。

d0032736_13193466.png

[PR]
by uta-kako | 2012-08-23 13:23 | クロスステッチ | Comments(5)

いろいろ

今日は今シーズン最高気温、26℃。来週からまた20℃を下回る毎日になるそうで…。本州の猛暑のニュースを目にする度、「最果て地方の冷気を送ってあげられたらいいのに」などと思ってしまいます。
いずれにせよ夏本番はこれから、体調を気を付けて楽しくいきましょう~。
この頃は、クロスステッチ以外もいろいろ進めています。もう一つの作りかけの、ヘキサゴン型の変形ログキャビンキルトです。
d0032736_16232768.png

ペーパーピーシングです。私はキルトを作る作業で、布のカットが一番苦手なのですが、この方法だと予め布をきちんと切らなくても進めることができます。私向きな方法ですわー。

d0032736_16273027.png

布を置いて、ミシンで縫って、布を起こす…これの繰り返しのみ。縫い代の余分な部分をその都度切りながら進めます。

d0032736_16461762.png

裏から見るとこんな感じです。番号通りに縫い進めるだけでピースが完成します。

d0032736_16532795.png

キルトウォールに貼って、少しずつ大きくしています。
このキルトこそ、ベッドカバー大にしたいわぁ~。

d0032736_16353475.png



クロスステッチの進み具合はこの位です。周りの花のボーダーが半分近くまで進みました。
秋に札幌に出かけた時に額装したいのですが、間に合うかな。

写真はないのですが、洋裁やカード織り、バザー用の小物も作ったりしています。洋裁はバルーンスリーブのプルオーバーを、モーベットカラーのリネンで作りました。洋裁も、型紙を置いて布を裁断する作業が一番苦手…。それにしても手芸って楽しいですね~。
[PR]
by uta-kako | 2012-07-26 16:22 | クロスステッチ | Comments(4)

夏にチェンジ

d0032736_15443125.png

Summer Basket  Lizzie Kate
季節ごとに替える予定の小さい作品を刺しました。2月に春のバスケットを入れた額に夏を入れ替えて完成です。今日から7月。3~4日前から漸く半袖が着られるようになって嬉しいっ!玄関周りに花も飾りました。急に華やかになって、気分も上がりますなぁ~。


d0032736_15513362.png

新しく始めたキルトです。5センチ四方の30's布と、麻布を使ってパッと明るいキルトにします。海外のキルトサイトの真似なんですが、granny squares blockと紹介されていたものです。これってクリスチャンクロスと違うのだろうか…。
最近は、トープ系や、Civil War復刻布のような渋可愛い系の布のキルトが人気があるように感じますが、私は明るくてちょっと子供っぽい?キルトが好きです。家のインテリアに全く合わないところが難点ですが~。さて、このキルトは何年後に出来上がるでしょうか?
[PR]
by uta-kako | 2012-07-01 16:01 | クロスステッチ | Comments(4)

進みはゆっくり

今月上旬一週間程、実家に帰っていました。父の七回忌法要を済ませてきました。早いものです。東京はまだ梅雨に入る前で、爽やかな気候でした。母は相変わらずで、ジム通いや習い事、友人との旅行や飲み会(!)等、私よりもよっぽど忙しい日常のようです(笑)。

d0032736_13474413.png


最近の母の作品。The Cross Eyed Cricket のCoverlet Samplerです。
今はこの作品の色違いを刺していました。同じ作品をもう一度刺す、って私はしたことないのですけれど、母は得意なようです。
帰省以前にこのキルトの写真を見せたところ、「私もやってみたい~」とのことだったので、簡単なキットをプレゼントしました。いよいよキルトの世界にも足を踏み入れるようです。

d0032736_14273798.png




私のサンプラーも少しずつ進んでいます。
中央囲みの上部はover1の文字が並ぶのですが、恐れをなして周囲の花のボーダーの方に進むことにしました。動きのある花のボーダーは刺すのも楽しいです。文字は最後にしようっと。

先週何度か畑をおこそうか、と思ったのですが、いや~、気温が全く上がらないです。ハウスがないとちょっと厳しいかなぁ。今も外気温8℃…いつになったらストーブが消せるのかしら…。
[PR]
by uta-kako | 2012-06-23 14:41 | クロスステッチ | Comments(3)

この続きを

クロスステッチにも戻ってきました。何か新しいものを始めたかったのですが、この大物が刺しかけになっているのが気になり、仕上げることにしました。
d0032736_12485313.png

THE SCARLETLETTERのJANE ATKINSON(チャート名間違っていましたので訂正しました。お恥ずかしい…)です。何時頃から始めたか、全く記憶がないのですが~。このブログにも書いたとは思うのですが、ざっくりしたカテゴリ分けなので探し出せませんでした(笑)。久しぶりの40ctに目がついていかずに苦戦しましたが、大分波に乗ってきました。この作品は絶対に完成させたいので、なんとか頑張ります。今年中にできるかなー。
[PR]
by uta-kako | 2012-05-26 12:54 | クロスステッチ | Comments(3)