カテゴリ:クロスステッチ( 257 )

夏ももうすぐ…


d0032736_13171253.pngお盆を過ぎると一斉にスタッドレスタイヤ、ストーブ、除雪機のCMが始まり、夏も終わりなのか…と寂しい気持ちにさせられます。出した扇風機も、結局1回も使わずにもう仕舞ってしまいました。
先月からスロージョグを、今月からはプールと同じところでやっているヨガレッスンも始めました。ヨガ、気持ちよくていいですね。こちらも雪が降るまで続けて通おうと思っています。
また札幌行ったり、バザーに出す小物を作ったりで、今月行きたかった一人旅は無理そうです。秋に大阪に行きたいので、諦めよう…。

d0032736_13315280.png

このフレメ、枠が縦4つ、横3つの作品なんですが、縦3つ、横4つに変えて刺そうと決めて始めたんです。私、何にも考えずに全部の枠が同じ大きさだと思い込んじゃっていたんですよ!一つ目を刺し終わったところで、念の為…と次の枠の大きさを数えたら違うじゃないですかっ。縦の枠が上から下に行くにつれて少しずつ大きくなっているんですね、これ。下の4つのハーブを纏めて右端にもってこようと思ったのに(笑)。急遽、一番大きい枠を一番上に刺してみたけれど、どうなのか、このバランス。…うーん、まぁいいかしら。(適当) これからこちらの作品を刺したいわ、なんて方がいらしたら、枠の大きさは同じじゃないのでお気を付けください~。(こんなアホなミスをするのは私位でしょう…)
[PR]
by uta-kako | 2013-08-29 13:55 | クロスステッチ | Comments(8)

四季の花

d0032736_11335639.png

burda E550より
刺したり刺さなかったり…でかなり時間が掛かってしまいましたが、漸く出来上がりました。1981年発行のドイツの雑誌から刺しました。「多彩な四季の花」というタイトルで春夏秋冬4種のチャートが掲載されていたうちのこれは「春」です。…季節感無しですなぁ。久しぶりに、仕上がってすぐに額入れしました。


d0032736_11402839.png

チャートの紙が懐かしのわら半紙。小学生の頃は、小テストも学校からのお知らせも全てわら半紙でしたわ。ガリ版印刷ですのよ。輪転機使うんですよね。小学一年生までは石炭ストーブでね…(昭和を語るおばちゃんトークは続く)

d0032736_1205478.png

庭のラベンダーも満開です。今の気温15℃。風が強くて肌寒く、長袖を着ています。猛暑の地域に冷気を分けてあげたい位です。
[PR]
by uta-kako | 2013-08-03 12:18 | クロスステッチ | Comments(20)

同じような…

d0032736_14212471.png
またうっかり広告を出してしまいました。最果ても観光シーズンを迎え、バイクや自転車、キャンピングカーを数多く見かけるようになりました。牧草の1番刈りも終わり、写真のような風景が広がっています。まだ全く必要としていないのですが、気分的に盛り上がろうと?扇風機も出しました。

d0032736_14264331.png


肝心のステッチが進まないのでして…。これで漸く半分まできました。どれだけ時間が掛かっているのか。いつも同じような写真を上げなくてはいけないのが心苦しいですわ。ま、ステッチは身動き取れなくなる冬に本腰を入れることにします…。

d0032736_14343748.png


春から毎月1回は札幌に行って、演劇を見るのに軽くハマっています。札幌を拠点とする劇団っていうのは大小合わせて80団体程あるそうですね。…もうちょっと札幌が近ければなぁ。片道6時間以上掛かるんです。夏場はほぼホテルの空きがないのでカプセルホテルを利用していますが、これがなかなか快適ですわ。
[PR]
by uta-kako | 2013-07-20 14:49 | クロスステッチ | Comments(10)

古い雑誌から

やれハム作りだ、プールだ、買い物だ、町内会の行事だ、等と言っているうちに6月も下旬です。
一緒にハム作りをしている奥様方が、去年からまんまと私の誘惑にハマり?クロスステッチに夢中なのですが、月に1~2度集まってお茶をしながら刺す、という素敵井戸端会議も加わり、ブログも刺繍ものんびりペースになっています。
うっかりすると庭の雑草もボーボーになり、草刈機もかけないと…とか、来月に札幌に行きたいけれど夫になんて切り出そうか…とか、8月には一人旅に出たいがこれもなんて言えば…等、なんだかこう書き出すと遊ぶことばっかりで恥ずかしいですわね。
まぁ、雪のない半年間に遊んでおかないと、というのもあるし。いいかしらね。(←勝手)


d0032736_1330491.png


1981年発行の雑誌から小さいものを刺しています。糸の指定がないので、写真を見ながら適当にDMCを選んでいます。糸選びに意外と時間が掛かりますね。見本帳で、
「これ!」っていう色を見つけても、手持ちになかったり。DMCなら結構持っているつもりだったのですけれど~。

d0032736_13501594.pngd0032736_13502893.pngこの時期恒例の年一回のシャンプー。
[PR]
by uta-kako | 2013-06-22 13:54 | クロスステッチ | Comments(10)

JANE ATKINSON circa 1780  額装しました

実家にはいつも5日程度帰省するのですが、今回は9日間と少し長めでした。まずはお墓参り、そして母にお付き合いの外出・外食が続きます。私の母は、やってみたい、と思ったことはさっさと一人でチャレンジする非常に積極的な性格で、習い事やサークル、ジム、一人旅行…と日々忙しく過ごしているのですが、唯一の弱点?は「一人で外食できない(したくない)」ということ。料理好きでもあるので、普段は自炊しているのですが、やっぱり外食もしたい…ということで私が帰省すると外食三昧になるのです。今回はオレンジ色の牛丼屋さんにまで付き合わされました(笑)。私も25年振りに食べました~。

d0032736_13374868.png

最果てに戻ると、JANE ATKINSON circa 1780 の額装が届いていました。実は3ヵ月程前に一度お願いしてあったのですが、選んだ額が廃盤になったそうで、もう一度選び直して欲しいと連絡が来まして。そうそう都会には行く機会がないので、随分と時間がかかってしまいました。

d0032736_13472299.png
最初はダークな色の額だったのですが、選び直しで部屋に合う明るめの色に変更しました。少しアンティークっぽさも出したかったので、内側にゴールドのライナーを入れてもらいました。…でもやっぱりダークな感じの方が良かったかなぁ。額を作品に合わせるか、部屋の雰囲気に合わせるか…どっちがいいんでしょう。


d0032736_1351633.png



何か届くとチェックせずにはいられない。それが猫。
[PR]
by uta-kako | 2013-06-08 14:12 | クロスステッチ | Comments(6)

2つ出来ました

d0032736_11461160.png      

プール、平泳ぎ、クロールともに25メートル泳げるようになったんです。感無量です。次の目標は50メートルターンを格好良く決めて泳ぎ切ること~。ハードルはかなり高いのですが、頑張ります。いやぁ、大人になってから何か新しいことが出来るようになるっていいですね。自分もまだ何かやれるんだなーって嬉しくなります。



d0032736_1159312.png

REMEMBER ME STITCHING POCKET/ LITTLE COTTAGE
Gentle Thoughts/Gentle Thoughts 2   MIDSUMMER NIGHT DESIGNS
同じデザイナーさんの4種のチャートを合わせてみましたが、思った感じにはならなかったような(笑)。こういうのはセンスが問われますわね…。ま、仕方がないですわ。
おまけに入れようと思っていた白い額に何故か入らず。計算間違いをした模様。ま、仕方がないですわね…。


d0032736_12124174.png

STRAWBERRY SAMPLER    Lizzie Kate
小さいので、これも出来ています。あっという間に仕上がるQuick-itシリーズ。ビーズも付いていて、とても可愛らしいです。


d0032736_12151121.png



先日、都会に出てこれの額装をお願いしてきました。届いたら、見てやってください。その時に購入してきたミニ額です。模様が付いていて気に入りました。

さて、来週から実家に帰ります。今日最果ては9℃。東京は24℃とあります。洋服が想像つかないんですよね。半袖は早いのかしらね?久しぶりに京都の友人や、中学の同級生に会う予定です。
[PR]
by uta-kako | 2013-05-25 13:07 | クロスステッチ | Comments(8)

あと少し

5月に入ってからも一向に気温が上がらず、気が滅入りますわ。信じがたいでしょうけれど、今の気温、3℃…。このところ毎日、曇り~雨なので、一層寒いです。昨日、プールに行った後、ホー○ックに寄ったら沢山花や野菜の苗が出ていたのですけれど、誰一人売り場にいませんでした。こんなに気温が低いんじゃ、庭弄りしようという気も起きませんよねー。はぁ…。

d0032736_1313184.png

天気が悪く、写真も暗いです。パステル調の可愛らしいチャートばかりなんですけれど~。
漸く最後のチャートに入りました。左上の図案の左右が少し空いてしまいバランスが悪いので、何かボーダーを入れる予定です。それぞれの図案はそれほど大きくないのに、毎日刺せないので中々進みません。でももう少しだ!
[PR]
by uta-kako | 2013-05-11 13:22 | クロスステッチ | Comments(4)

手は進まず

エキサイトブログ、ブログを書かないでいると、上に広告が出るようになったのかなー。もう少し、書く頻度を上げたい気持ちはあるのですが、中々…。
突然ですが、世間の皆さんは大抵泳げるんですよね?私は高校卒業まで東京育ちなのですが、全く泳げなかったのです。ビートバンを離すと溺れる感じでして…。
これが私の2大コンプレックスの内のひとつでしたが、大人になると強制的に泳がされる機会などないので、頭の中から「自分は泳げない」ということを消去しておけば、日常何の問題もなかったのです。
が、今年初め、うっかり隣の町のプールで「大人の水泳教室」が始まると知ってしまったのです。「どうする?どうする、kakoさんよ。アンタ、一生泳げない人生でいいのかね?」と自問自答することひと月。勇気を振り絞って、2月スタートのその教室に申し込んでしまったのですわ…。週に2回、平泳ぎとクロール。溺れるレベルから、25メータープールの半分程まで泳いでいけるまでにレベルアップ。今月からは自主連日を1日加えて、週3回のプール通いで経験値をコツコツ上げております。今年の秋までに何とか見られるレベルまでになりたいですわ。

d0032736_1344528.png

こんな恥ずかしい告白を書くまいと思ったのですが、書く事がなかったので(笑)。
そんなこんなでステッチは余り進んでいないのです。
[PR]
by uta-kako | 2013-04-25 13:16 | クロスステッチ | Comments(10)

ステッチは完成

d0032736_140732.png
大分暖かくなってきました。気温も零度を下回ることもなくなり、雪が降っても霙程度。道路の雪もほぼなくなり、車で走りやすいです。
まだ庭には雪がたっぷりありますが、非常に気分が上がりますなぁ~。春っていいなぁ…。

d0032736_1464226.png

The Melicent Turner Sampler LITTLE HOUSE NEEDLEWORKS
先月中に出来上がっていました。手持ちの28ct布で刺したので25センチ四方ほどの大きさになりました。額には入れずに、写真の左に写っている布を使ってタペストリー風に仕上げようかなと思っていますが、いつ完成するかは未定。(このパターン、多し…。)


d0032736_14413447.png

今はこれを刺しています。
淡いパステルカラーがとても可愛らしいです。(そして刺していると眠気が~)

d0032736_1442084.png

実はこんな大きさの布に刺しています。幾つかのチャートと合わせようかな、と思いまして。…出来るのか、自分よ…。

d0032736_14212316.png



たまには手芸以外の写真でも~。夫は牛乳豆腐が大好物で、隙あらば作りたがるのです。
牛乳豆腐は、初乳を酢で固めて作るもので、「豆腐」と言っても大豆は使わず、製法的にはカッテージチーズに近いような気がします。分娩後5日以内の牛乳は法律で出荷出来ないと決められているので、子牛に飲ませても余ってしまうんです。それを頂いてきて作ります。

d0032736_14422713.png



作り方は夫でも出来る位簡単です。初乳1.5ℓを沸かし、沸騰直前に酢150ccを入れて固めるだけ~。

d0032736_14425916.png

ざるにあけて水分(ホエー)をきれば完成。一口大に切って、醤油と七味唐辛子をかけて頂くのが美味しい~。
甘辛く煮付けたり、わさび醤油で頂くのもいいですわー。
[PR]
by uta-kako | 2013-04-09 14:51 | クロスステッチ | Comments(6)

Mary Roe 1808 完成

d0032736_148390.png


今年も遅いスタートとなりましたが、宜しくお願い致します。もう、今月も半分過ぎましたね(早い)。
お正月三が日はまずまずの天候で、3日に予定されていた成人式も、2年ぶりに中止にならずに無事に執り行われたようです。最果ての町は、お正月休みで帰省中に成人式をしますが、吹雪で式場に行けずに中止…なんてことも。

d0032736_14133112.png

Mary Roe 1808   The Scarlett House
1ヵ月経たずに完成しました。ちょっと、頑張ったわー。36ctで、縦40センチ位と手頃な大きさでした。判りにくいですが、布が手染めでいい感じなんです。何かを刺す予定で取り寄せた布なんでしょうが、全く用途が思い出せなかったのでこれに使ってしまいました(笑)。近頃額入れせずに完成品が溜まっているので、今年はまとめて額入れしたいなぁ。

d0032736_14195841.png



右下のこの部分のみ、Rice Stitchが指定されていました。たまにこういう特殊ステッチがあると、気分が変わって楽しいですね。…写真、ちょっとボケちゃった。
次の作品は、久しぶりにウール刺繍を刺します~。第3弾になる、カラフル動物シリーズです。
[PR]
by uta-kako | 2013-01-13 14:33 | クロスステッチ | Comments(14)