カテゴリ:クロスステッチ( 256 )

猫額~貼っただけ~

d0032736_8565699.png

フリーチャートより一部
傷だらけのミニ額に、猫の切手を貼ってリメイクしました。小学生の頃、父と新宿へ散歩に行く途中、代々木にあった切手の博物館によく寄りました。新宿の再開発で平成8年に現在地の目白に移転して立派な建物になっていますが、当時はビルのワンフロアのひっそりした博物館でした。ショップも併設されていて、時折袋にガサッと使用済み切手が詰め込まれた物を買ってもらっていました。猫だけの切手袋、犬だけの、車だけ、花…綺麗な外国の切手をシール感覚でノートに貼ったりして、遊んだ記憶があります。父は郵趣家でもなかったのに、どうしてここによく寄ったのか今では聞くことも出来ませんが、とても好きだった場所です。

d0032736_9275497.png




しかし、あれから何十年…自分の物持ちの良さ(捨てられない貧乏性か)に吃驚。
先日、棚の整理をしたら、大学の受験票まで出てきてまた吃驚…何故こんなものを後生大事に~(流石にこちらは捨てました)。

新宿散歩コースは大体決まっていて、切手の博物館→釣具の上州屋→マクドナルド(歩行者天国のパラソル付きテーブルで食べる)→二木ゴルフ→サンリオショップ→三越の地下で酢牡蠣を食べる→そのまま地下でお酒のおつまみを買って、笑点が始まるまでに帰宅(笑)。当時、三越の地下に牡蠣を食べる店があったのです。決して「オイスターバー」等という小洒落系ではなく(父は「牡蠣スタンド」と呼んでいた)、生ジューススタンド的な~。買って帰るおつまみはピータンとこのわたが多かったな~。
…何故こんな事を思い出したのかというと、もう直ぐお墓参りに帰省するからです(笑)。でもあれですね、3日前の晩ご飯のメニューもぼんやりするのに、昔の事はハッキリと覚えているなんて。歳よね~…ふぅ。

d0032736_10582589.png





  こちらはうちの黒猫。
[PR]
by uta-kako | 2014-05-20 11:15 | クロスステッチ | Comments(8)

ようやく3列目


d0032736_1043468.png

週5日ジム通いをしていると、1週間はあっという間ですなぁ。都会の友人に「山を越えてジムに通っている」と話すと大層驚かれます。いや、田舎じゃ割と普通だと(多分)。
最果て地方も漸く暖かくなり、気持ちのいい毎日です。春恒例の潮干狩りや山菜採りも、楽しみました。もう少ししたら、根曲がり竹も出てきます。


d0032736_10514232.png


桜も開花しました。この辺りの桜はエゾヤマザクラが多いです。葉と花がほぼ同時に展開するので、ピンクに緑と茶(葉の裏は茶色)が混じって、若干地味目…。
でもやっぱり桜はいいですね。

d0032736_118837.png

House Samplings HILLSIDE SAMPLINGS
もう、やっと…という感じで3列目のハウスが刺し終わりました。赤い屋根のマスだけ文字が入っていませんが
イニシャルを入れるよう、指示がありました。一番最後に刺そうと思います。
4列目のフルーツに入ったところで、310番が無くなりました。1カセは使ったような~。糸が揃うまで、暫し
中断です。今月中には完成させたい~!
[PR]
by uta-kako | 2014-05-12 11:29 | クロスステッチ | Comments(4)

2列目まで


d0032736_13443243.png

桜が満開の地域もあって、本当に春が来たんだなぁと感じます。
こちらも最高・最低気温ともにプラスの毎日で、どんどん雪が融けています。庭の後ろはまだまだ写真のようですけれど、玄関周りはすっきり!雪かき用具もそろそろしまおうか…と思っています。


d0032736_13464522.png

Seasonal Samplings HILLSIDE SAMPLINGS
一番上の列に、Seasonal Samplings が出来ました。3列目のHouseに取り掛かり始めました。


d0032736_1461872.png


夫が休みのお昼に、お蕎麦を打ってもらいました。凄く美味しいんですよ!
私はお湯を沸かして薬味を用意するだけ~。楽。
[PR]
by uta-kako | 2014-03-29 14:08 | クロスステッチ | Comments(4)

パンダと新しいもの


d0032736_13445953.png上野動物園のジャイアントパンダが展示を再開する、とニュースで見ました。繁殖に向けて柵越しにお見合いさせていたのが、今回同居は難しいとのことでした。1月に東京に行った時、上野動物園に行ってきたんです。上野動物園でパンダを見るのは小学校の遠足以来…初代パンダ、カンカンとランランでした。今でもハッキリ覚えているのはパンダではなく、パンダ舎の混雑ぶり!物凄い人だかりと、係員さんの「立ち止まらないでください!」の声。それを頭に描いて出かけたので、余りの人の居なさにちょっと呆気にとられてしまいました。平日、ということもあったのでしょうけれど私含め5人が見るだけ…もう、展示ガラス前にじーーっと立ち止まって見放題(笑)。

d0032736_13521594.png

クロス・ステッチ復刻図案集 学研 より
最果てに戻ってから、刺してみました。今更ながら、パンダって不思議な模様ですね…。


d0032736_14152191.png



   新しい作品を刺し始めました。

d0032736_14155610.png

Animal Samplings  HILLSIDE SAMPLINGS
HILLSIDE SAMPLINGSのSamplingsシリーズは4種類あるのですが、これを纏めて刺そうと思います。まずはAnimalから。続いて、Seasonal、House、Fruitと進める予定です。
[PR]
by uta-kako | 2014-03-18 14:31 | クロスステッチ | Comments(6)

また、お願いします

3月になりました。また、ブログを更新していきたいと思います。宜しくお願いします。
1月~2月は、予め色々な予定が入っていたのでブログをお休みしましたが、予定していた以上に慌ただしい2カ月でした。今月からは今まで通り、のんびり過ごせそうです。
最果て地方は例年に比べて、雪も少なく若干気温も高いようです。一度やってきた流氷も、今は遥か沖に帰ってしまっています。隣町は、もう漁を始めるため、船を海に下ろす作業が急ピッチに進められていました。少しずつ春が近づいてきているんだ、と思うと気分も高揚しますわね。


d0032736_1584088.png

HAANDARBEJDETS FREMME  30-6659
今月に入ってから刺し始め、さくさくと進みました。苺の赤が可愛らしいです。
キットの写真は、赤いマットが使われていて、一層可愛らしい…私も額入れする時は真似してみようかな。


d0032736_15181412.png

犬も猫も元気です。(写真はシマシマのみですが)
う太(犬)は暮れに怪我をして、玄関内で療養させていましたら、治ったあとも 
「もう外に出たくないッス。俺、じーちゃんだから寒さが体に堪えるッス」(たぶんこう考えていたと思われる…)と、外の小屋に帰るのを拒否したので、春まで玄関住まいをしています。
[PR]
by uta-kako | 2014-03-07 15:30 | クロスステッチ | Comments(8)

クリスマスステッチ完成

d0032736_1311131.png


今シーズンは、まだ雪が少なくて助かっています。先週一週間は夫が出張で居なかったので、大雪が降ったら嫌だな~と思っていたのですが、玄関周りを少し除雪する程度ですみました。
3年程前に、春先の湿った重い雪を除雪して、テニス肘になって以来、「雪かきは夫の仕事」としている鬼嫁なのですわ。


d0032736_13264419.png



Christmas Joy  
Barbara Ana Designs


クリスマスに間に合って良かったです。渋めのブラッシュゴールドの額に入れました。一つ一つのモチーフが可愛らしくて、楽しく一気に刺し終わりました。


d0032736_13302857.png
d0032736_13351929.png










赤色に、DMCのカラーバリエーションが指定されていましたので、この糸だけ購入しました。カラーバリエーションを使ったことがなかったのですが、この4200番は赤~オレンジ~ピンクのグラデーションが割とくっきり出ていて、少しの面刺しでも効果的だなーと感心しました。段染め糸はあまり好きではないのですが、カラーバリエーションは気に入りました。他の色はどんな感じなのかしら。試してみたいなぁ。


d0032736_13373568.png


クリスマスまであと一週間ですね。オッサン、オバチャンの二人暮らしにはごく普通の一日なのですが(笑)。

どうぞ素敵なクリスマスを~!
[PR]
by uta-kako | 2013-12-19 13:47 | クロスステッチ | Comments(4)

大急ぎで


12月に入っても昨日までは殆ど雪が無く、「今年いっぱいは雪降らないんじゃなーい?」等と冗談を言って笑っていたのですが、今日一日でわっさわっさと降り、あっという間に一面真っ白な世界に早変わり…。あー、やっぱり降るかぁ…(当たり前~)。

d0032736_16221887.png


今月に入って、少しずつ大掃除を始め、食器棚を整理してかなり食器を処分しました。そして、食器棚の補助的に使っていたキャビネットを私の部屋に移しました。猫にイタズラされないよう仕舞い込んでいたアレコレを、飾れるようになりました~。


d0032736_1638580.png



ま、飾り方は適当ですがー。でも部屋がパーッと明るくなって何だか嬉しいです。クルーエルのハデ動物達も
ミニクッションも。時折、中を換えて楽しみたいです。

d0032736_16411996.png



前回のニードルポイントが予想外に早く終わったので、大急ぎでクリスマスものを刺しています。大体半分位まで進みました。何とか間に合いそうです。頑張ろうー。
[PR]
by uta-kako | 2013-12-07 16:47 | クロスステッチ | Comments(6)

DE KRUIDENLAP 完成


d0032736_11492653.png

今週末からぐっと寒くなり、雪の予報も出ているので、昨日タイヤ交換を済ませました。庭の木の冬囲いはまだ半分程。2~3日中にやらなければ。外の水道はもう凍結してしまうので、水落ししました。あー、また冬が来るのね…。年々、冬が憂鬱に感じるようになっています。プールやヨガも通えなくなるし、冬の運動は何をしようかなぁ。

d0032736_1156304.png


DE KRUIDENLAP   HET GROTE KRUISSTEEK BOEKより

8月下旬から刺していたこの作品、漸く完成しました。並びを替える、という最初の計画通りにはいかなかったけれど、出来上がってみれば、全体のバランスもさほど悪くないかなーと思うことにしました(笑)。
Gerdaさんの草花はやっぱりいいですね。

d0032736_12102381.png
このHET GROTE…はチャートが少し変わった書き方になっていて、私には見づらかったです。特にバックステッチは、途中で「??」と手が止まってしまい、補助線?を引いて何とか進めました。

d0032736_12164434.png次はニードルポイントの続きに取り掛かり始めました。2005年に始めた作品のようですわ…。どれだけ放置しているのか。きっちり三分の一刺したところで、ストップしていました。今年中の完成を目標にします。クリスマスものは今年は無しだわ。完成したらクッションに仕上げたいです。
[PR]
by uta-kako | 2013-11-05 12:28 | クロスステッチ | Comments(6)

亀の歩み


d0032736_14571158.png

あっという間に9月半ばに…(いつもこんな様なこと書いているな)。気温は20℃を下回る毎日で、流石に半袖一枚では厳しくなってきました。
プール、ヨガに加え、ステップエクササイズもレッスン受け始めました。音楽に合わせた踏み台昇降なんですが、これが結構効きますねー。足がパンパンになりますわ。…これで食べなきゃ痩せるんでしょうけれど~。まぁ、楽しくやっております。


一列刺し終えてから載せたかったのですけれど、どうにもこうにも進まないので…。来週はまた札幌へ出かけますし、とりあえず3つ。漸くこの作品も折り返しになりました。今月中に終わらせるのは無理かなー。
この作品の次は、作りかけのまま放ってある大昔のニードルポイントを仕上げる予定です。
[PR]
by uta-kako | 2013-09-19 15:01 | クロスステッチ | Comments(4)

夏ももうすぐ…


d0032736_13171253.pngお盆を過ぎると一斉にスタッドレスタイヤ、ストーブ、除雪機のCMが始まり、夏も終わりなのか…と寂しい気持ちにさせられます。出した扇風機も、結局1回も使わずにもう仕舞ってしまいました。
先月からスロージョグを、今月からはプールと同じところでやっているヨガレッスンも始めました。ヨガ、気持ちよくていいですね。こちらも雪が降るまで続けて通おうと思っています。
また札幌行ったり、バザーに出す小物を作ったりで、今月行きたかった一人旅は無理そうです。秋に大阪に行きたいので、諦めよう…。

d0032736_13315280.png

このフレメ、枠が縦4つ、横3つの作品なんですが、縦3つ、横4つに変えて刺そうと決めて始めたんです。私、何にも考えずに全部の枠が同じ大きさだと思い込んじゃっていたんですよ!一つ目を刺し終わったところで、念の為…と次の枠の大きさを数えたら違うじゃないですかっ。縦の枠が上から下に行くにつれて少しずつ大きくなっているんですね、これ。下の4つのハーブを纏めて右端にもってこようと思ったのに(笑)。急遽、一番大きい枠を一番上に刺してみたけれど、どうなのか、このバランス。…うーん、まぁいいかしら。(適当) これからこちらの作品を刺したいわ、なんて方がいらしたら、枠の大きさは同じじゃないのでお気を付けください~。(こんなアホなミスをするのは私位でしょう…)
[PR]
by uta-kako | 2013-08-29 13:55 | クロスステッチ | Comments(8)