カテゴリ:クロスステッチ( 256 )

進み具合

連日いい天気が続いています。日焼け止めをしっかり塗って、例の畑にジャガイモの種芋と、いただきもののタマネギの苗を植えました。が、まだ畑は三分の二が空いたまま。少しずつ、なにか植えなくては。
d0032736_16253957.jpg


ステッチ、割と進みました。フレメのキット№30-5819ですが、№30-5820と並べて一枚の布に刺すつもりです。

d0032736_16305833.jpg



ばあちゃん猫2匹、日の射すリビングで一日中、爆睡。本当に猫って、よく寝ますよね~。
[PR]
by uta-kako | 2005-05-29 16:38 | クロスステッチ | Comments(4)

フクロウの森

d0032736_139429.jpg
ざくざく刺してたの、出来ました。 
The Workbasket Owl Forest 
これ、○○の森シリーズのうちのひとつですね。リスとかウサギとかトナカイとかがあります。これしかチャート持ってないけど、他も同じくらいのステッチカウントなのかしら。並べて刺しても可愛らしいですよね、きっと。・・・さて、なんとなく刺してみたけれど、何に仕立てるかまるで浮かばない。キルト芯をはさんで鍋敷きにしようかなー。
[PR]
by uta-kako | 2005-05-02 13:12 | クロスステッチ | Comments(0)

カレンダー計画

デンマークのクロスステッチ・愛のカレンダーから、12ヶ月全部を刺したらカワイイだろうな~と計画していたのだけれど、手持ちの布が足りなかった。結構大きくなるし、フレメリネンはお高いし・・・なんてウロウロしていたらセールにかかっているのを見つけてしまい、やっぱり挑戦してみることにしました。一月にひとつずつ刺す、ひとり長期プロジェクト、っていうことで。布が届いたら始めます。

ゴールデンウィークが始まりましたが、なんの関係もない私はヒマだったので午前中は自分の部屋の模様替えを。クローゼットも整理していたら、スウェーデン刺繍に使おうとして挫折したコングレスのハギレが出てきました。もったいないので、これに何か刺してみようかな?

今週、急激に雪解けが進みました。マイビニールハウスの骨組みも雪の中から出てきました。ここは夏も涼しいので、ジャガイモや葉物野菜以外はハウスでないと育ちません。今年は何を植えようかな~とあれこれ考えるのも楽しみのひとつです。家の裏の雑木林に自生しているみつばも芽を出していました。この林にはウドやふきも自生していて、山菜好きにはたまりません~。
[PR]
by uta-kako | 2005-04-29 16:16 | クロスステッチ | Comments(2)

農場できました

農場が完成。わーい、ウレシイな。
d0032736_1185027.jpg

HAANDARBEJDETS FREMME L.N.30-2782.01
3月の中旬位から刺し始めたから、1ヶ月ちょっとでできました。意外と速かった。
額装したいけど、札幌にはいつ行けるのだろう?来年?笑
この部分が気に入ってます。
d0032736_11153270.jpg

子羊コーナー。一頭黒い子がいるのもカワイイわ~。
さて、次はなにを刺そう・・・?候補は3つ。一色刺し、プレーリー、フレメのカレンダー。
悩む。この「悩み」も楽しいのだ。
[PR]
by uta-kako | 2005-04-28 11:21 | クロスステッチ | Comments(3)

寄り道

農場・カテドラルの繰り返しですが、ちょっと寄り道。寄り道が多くなってきましたが・・・。
d0032736_9482138.jpg

Serendipity Designs のDaisy Bouquet(左)でピンクッションを。右のも同じくSerendipity。以前作ったものです。このお花キットシリーズは15センチ角でピンクッションにピッタリ。小さいくせに葉っぱなどはグリーンだけで6色位使うので、結構手間が掛かりますがデザインが好きで時々作りたくなります。Serendipityって、あんまり日本では人気が無いようで、他の方が刺しているのを見かけたことがありません。カワイイのにねぇ~・・・。
[PR]
by uta-kako | 2005-04-26 09:56 | クロスステッチ | Comments(2)

今、進めているもの

今は、フレメの農場とカテドラルウインドウのマットを平行して作っています。フレメはあと、木を数本、牛を一頭、枠を刺せば出来上がり。カテドラルは「窓」部分のたてまつり真っ最中。
d0032736_1028870.jpg
d0032736_1029138.jpg


マットは80センチ四方で、チェストの上に敷く予定。こちらはもう少し時間がかかりそう。
・・・ああ、なんとなくエキサイト、ラブログより使いやすいような気がします。私には。
写真のアップロードも早いし。
[PR]
by uta-kako | 2005-04-22 10:33 | クロスステッチ | Comments(0)