カテゴリ:クロスステッチ( 256 )

ミニクッションに

d0032736_14435050.png

Sergei   Plum Street samplers
今月はブログ更新2回!(笑)。少し、ジムに行く頻度を抑えているので、刺繍をする時間も増えました。20センチ四方の小さな作品です。縦横同じサイズの作品は、Flatfoldより、やっぱりお飾りクッションかな~と思い仕上げました。

d0032736_14115883.png

    裏布はこんな感じです~。

d0032736_14161688.png

庭の放ったらかしバラが、蕾を沢山つけています。昨日から扇風機も使い始めました。
去年は、出したけれど一度も使わないまま仕舞ちゃったんですよね。
今年は、きちんと夏らしい気温になっているんだなぁ。今見たら、気温は25度!暫く続くみたいで嬉しい~。


d0032736_14254974.png


  刺繍が進んだ、もうひとつの理由はこれ  
  です。作りましたよ!老眼鏡!
[PR]
by uta-kako | 2015-07-29 14:54 | クロスステッチ | Comments(6)

Sweet Little Berries Flatfold仕立て


d0032736_13292121.png

Sweet Little Berries  Little House Needlewoks
いよいよ月1回の更新も怪しくなってきました…。今一歩体調もすぐれず、この作品も漸く仕上がった次第です。Flatfold仕立てにしました。

d0032736_13512778.png
d0032736_13514967.png
d0032736_13392585.png

ぐるっと囲んだコードを作るのが楽しい。私はハンドミキサーを使います~。使った厚紙は美味しいバームクーヘンの。羽田空港でいつもトラップに嵌って、購入してしまう…(笑)。

d0032736_134330100.jpg

ミニクッション仕立ては大分集まったけれど、Flatfold仕立ても一杯並べると賑やか~且つ可愛らしいでしょうねぇ。小さい作品はこれから積極的にFlatfoldにしようかな?


去年の暮れ、猫用に激安コタツを購入しました。自分はコタツに入るとダメ人間になるのが十分わかっていたので、今まで無いまま過ごしてきましたが、猫に甘くとうとう…。そして、それが今やこんな状態↓!
d0032736_13464474.png

…インテリアとかそういうレベルではない、この様子…見ようによっては若干のオブジェ感さえ感じられます(いや、まさか)。時に暖房器具として、時に遊び道具として、猫達に大人気ですわ。
7月なのに片付けられません…。
[PR]
by uta-kako | 2015-07-02 13:58 | クロスステッチ | Comments(6)

月1回の…

d0032736_13294835.png

せめて、月に1回はブログを書こう…と思ってはいるんですが。今年の最果て地方は、雪が少なく、庭ももう大分土が見えてきています。4月から再開しよう、と思っていたジムも1カ月前倒しで、今月から通っています。
やれ年度末だ、新学期だ、新年度だ、新生活だ…と慌ただしい世間とは全く関係のない、フツーの毎日を過ごしております。

d0032736_13355740.png

FLORA Mc SAMPLE   Lizzie Kate
ニードルポイントは背景が少し進んだ程度。ちょっと気分転換にクロスステッチを刺しました。淡いグリーンの28ctリネンと、チャーム(バスケットの中のハート)がセットになったミニキット?でした。さっと刺し終わる明るい配色の楽しい作品でした。

d0032736_13431273.png

去年の12月~先月までの3カ月間、室内運動は体幹トレと、このバイクを毎日していました。負荷を軽くして時間を長くすると脚が細くなるらしい、と小耳に挟んだわたくし。「ちょっと今日はサボりたいわぁ~」という日は30分程で終了、普段は60分、「お、今日はイケそう!」な日は90分漕ぎましてね、そして3カ月後…太もも3センチ、ふくらはぎは2センチ細くなったんですのよ!奥様!この、やっつけ感満載の余りもののプラダンで作ったテーブルにタブレットを置いて、動画サイトでも見ていると1時間もあっという間でした。

d0032736_13573241.png

もう、4月。桜が開花した地域もありますね。体調に気を付けつつ、張り切って行きましょう!私は4月中にニードルポイントを完成させるぞ!ええ、多分。
[PR]
by uta-kako | 2015-03-30 14:05 | クロスステッチ | Comments(4)

クリスマスもの


先週の爆弾低気圧、今週の最果て地方の大雪で、今月は3回も国道が通行止めになりました。根雪のなるのが遅かったのでボンヤリしていたけれど、あっという間に雪だらけの毎日です。
おかげで?家に篭ってステッチが進み、3~4人増やしたいなぁと言っていたピクシーも6人増えましたわ。

d0032736_11124338.png

EVA ROSENSTAND 23-294
クリスマスも過ぎちゃいましたが、イブまでに刺せたものを。

d0032736_11311087.png

全体はこんな感じです。半分まで進んだ感じ…
あと6人刺せばセンターマットが完成予定です。
続きは来年に。


d0032736_1230522.png


続けて、こちらを始めます。
久しぶりに夫作のなんちゃってスクロールフレームを出してきて、準備万端~。
苦手だと言いつつ、もう一つ持っていたニードルポイントのキットに挑戦します。
[PR]
by uta-kako | 2014-12-27 12:39 | クロスステッチ | Comments(6)

どれ位進む?

d0032736_1410241.png
今年は根雪になるのが遅いようで、まだ家の周りもこのような→。
今週いっぱいは雪の予報もなく、ジムまで楽に行けそうです。しかし、気温は低いです~。体がまだ寒さに慣れてないせいもあって、堪えます。
12月からは、一気に寒さが強くなるそうで…体調を崩さないように気を付けないと。


d0032736_1422165.png

まだ、2人目までです。全部完成すると、14人の可愛らしいピクシー達が揃います。12月からジムに休会届けを出したので、それはもう、刺繍も捗るはず!(まさか)
 …まぁ、クリスマスまでに後3~4人は増やして、来年に繋ぎたいところです。
しかし、布カウントが大きくて、少し刺しづらいですわー。以前刺したこれも、今刺しているキットも25ct。EVAのキットってリネンは25ctが多いような…。布が大きくて、腕が疲れますね。


d0032736_1525860.png久しぶりにモサモサ犬を。来月で15歳。人で換算すると、100歳超えるそうですね。
流石に寒さに弱くなったようで、今年から玄関内におります。
外の犬小屋はそのままにしているので、ウォーキングしている方何人かに「大きいワンちゃん、どうしましたか…?」と恐る恐る聞かれたことがあります(笑)。目と耳はかなり弱っているようですが、一日3回の散歩は楽しそうですし、食欲も旺盛です。もう暫くは一緒に過ごせそうです。
[PR]
by uta-kako | 2014-11-25 15:16 | クロスステッチ | Comments(4)

間に合わなかったけれど

d0032736_1548559.png

Animaux en point de croix      grenouille

10月にもう一回ブログを書くべく、今自分が出来るマッハスピードで刺し上げたのですが、仕立てが間に合わず…無念の11月更新になりました。
この写真を載せて、カエル嫌いの方が見て卒倒したらどうしよう…等と若干心配ですが、キモかわいい好きな私には堪らない感じに仕上がりました。縦横15センチ程の派手カエルです。
今日は朝から雪がちらついていて、一日中薄暗く…写真がいつも以上に今一歩ですが、それでもなかなかの派手さ加減は伝わると思われます(笑)。夫は「フザケてると思いきや、結構目がリアル」と言っています。そう言われればそんな気がしないでもない…。


d0032736_1622459.png

大分以前に刺した派手牛と一緒に。
この牛も同じ本から刺しています。
もし、またこの本から刺す機会があったら、次はゾウにしたいなー。


d0032736_1653076.png

もう、ぜーっったい間に合わないのは判っているけれど、一応季節だし、次はクリスマスものを刺してみます。
三分の一位、進めばいいなぁ。
[PR]
by uta-kako | 2014-11-03 16:14 | クロスステッチ | Comments(8)

My Betrothed Sampler 完成

2番草の収穫も終わり、あっという間に9月になりました。相変わらず、ジムと家を往復する毎日です。
先日、信号待ちで、右車線に「なにわ」、前が「愛媛」と「練馬」、左車線に「浜松」「新潟」、「富士山」の大型バイク…というナンバープレートを見て、ここはどこ~?的な感じになり、ちょっと楽しかった…(笑)。
しかし、富士山ナンバーは何だかいいですね!ご当地ナンバーだそうで、静岡の管轄なのかしら~と調べたら山梨なんですね。非常におめでたい感じがして、乗ってる方もちょっと誇らしげに見えます(笑)。
今月は、下旬に10日間の一人旅を予定しており、楽しみです。(益々、ステッチの進みが遅くなるんじゃ…)


d0032736_93331100.png

My Betrothed Sampler  Birds of a Feather
完成しました。グリーンと水色メインの爽やかな作品です。sampler Threads指定を
DMCに換えています。
Birds of a Featherの作品でもう一つ刺したいものがありますが、いつになることか~。


d0032736_943544.png

次の作品を始めています。
久しぶりに、ヘンテコカラフル動物を。


d0032736_9433555.png


素敵な体勢で寝る、しましまかゆちゃん。
[PR]
by uta-kako | 2014-09-01 09:49 | クロスステッチ | Comments(6)

8月に

d0032736_1014940.png

d0032736_1021257.png

8月に入りました。先週辺りから、最果てもかなり夏らしい気温になっています。今、24℃…
爽やかな風も吹いて気持ちがいい朝です。
夏休みに入り、ジムに通う道にも、沢山の本州ナンバーの車やバイクを見かけます。ここ2~3年は自転車や歩き、リヤカー(これ、大変でしょうねぇ)の旅行者が多かったのですが、今年はバイク、物凄く多い気がします。写真は途中の景色…。

d0032736_10204031.png

ハッピートイズコレクション 2009年大きなゾウさん フェリシモ
久しぶりに編みぐるみを作りました。どうも、私、手がきつい様なんですよね。出来上がりの大きさが少し小さめになっちゃいますわ。初心者はきつくなりがちだそうで、まだまだ編み物道は厳しいですなぁ。

d0032736_1011383.png

半分まで進んだような~。頑張ります。
[PR]
by uta-kako | 2014-08-01 10:21 | クロスステッチ | Comments(4)

新しいもの

d0032736_15591320.png

何事も、3カ月程続けると少しは上達するもので、ジムのリズム系も、「ドタバタしている人」
から「ん?なんか踊ってる人?」になったような。(自分比) 
家でも某音楽ユニットのエクササイズをしたり、某情報・通信業社内で椅子に使われているボールに座って刺繍したり、ワールドカップ日本代表の某氏の体幹トレーニングをしたり、と色々やっています。
先週は美容院に行くのに久しぶりに都会に出ました。いつも通りくるくる頭にしてもらった後、
一人で飲みに行くのが非常に楽しいです。美味しいパン屋さんに寄ってお土産を買うのも、洋服のセールを覗くのも楽しい…都会っていいなー…。


d0032736_16173824.png

新しいものを始めています。今回は少し頑張って糸数本分でもいいから、毎日刺しています。
ペースアップさせないと、ブログが書けないし~(笑)。
[PR]
by uta-kako | 2014-07-07 16:29 | クロスステッチ | Comments(6)

Samplings 完成

もう前回のブログ更新から一ヶ月です…最果て地方は今ちょうど牧草の一番草の収穫時期で、窓を開けて車を走らせると、濃い草の匂いでとてもいい気分になります。このところ、ずっと蝦夷梅雨のようなぐずついた天気が続いていましたが、今週は漸く回復しそうです。

d0032736_1542552.png

上から Seasonal Samplings Animal Samplings House Samplings
      Fruit Samplings HILLSIDE SAMPLINGS

少し前に出来ていたのですが、写真がうまく撮れず…この写真も今一歩ですが、よしとし
ましたわ。いや~、時間が掛かりましたなぁ…3月から刺して漸く、です。このシリーズはいつか纏めて刺してみたいとずっと思っていたので、仕上がって嬉しいです。
HILLSIDE SAMPLINGS は、好きなメーカーで今まで何枚か刺したのですが(これとかこちらとか…まだあったような?)、今は新しいデザインを発表しているのでしょうか…。
[PR]
by uta-kako | 2014-06-23 16:06 | クロスステッチ | Comments(4)