カテゴリ:クロスステッチ( 256 )

遅くなりましたが

d0032736_13594189.png

今年も宜しくお願い致します。もう1月も下旬ですが…。
2~3日前から急に寒気が強くなり、「流氷来るんでないかい」と言っていたら今日、接岸しました。流氷来ると物凄く寒くなるんですよね。去年は来なかったので、2年振りのです。写真を撮りに、道の駅の近くまで行ったのですが、こういう時に限って観光バスは無し(笑)。元々オフシーズンですし、こればっかりは何時接岸するか判りませんものね。残念~。

d0032736_12354560.png


次の作品を始めました。BARBARAさんの新しいサンプラーです。なかなかのサイズ、3月いっぱいでの完成を目標に進めたいと思います。


今年はもう少し、ブログを書く頻度をあげたいと思っています。とは言え、遅々として進まぬステッチ状況ではそれも難しいので、「ステッチブログ」だけれど、「一般の田舎のおばちゃんの日常」も少し書こうと思います。そういうのは、今はSNSを使うんでしょうけれど…。
d0032736_13370402.png
ジムに行かない冬の運動。ジリアン姉さんのは去年ご近所の奥様に借りて、90日間以上は毎日やったもの(因みに全く痩せず)。春になってお返ししに行ったら「もう絶対やらない自信があるのであげる~」って言われて(笑)。今シーズンはZUMBAと交互に楽しんでいます。
年が明けて、ブログの管理画面開いたら、全く変わっていて少し戸惑いました。やっぱり、もう少し頻繁に書こう(笑)。
[PR]
by uta-kako | 2017-01-24 14:07 | クロスステッチ | Comments(6)

クリスマスランナー完成

d0032736_1313295.png


今年は雪が早く、11月の第3週目でジム通いは断念し、休会しました。長い長い冬の始まりです。
今月にはいってすぐに大掃除をスタートさせ、ほぼ終わりました。(暇なのよね…)
去年まで玄関ドアに飾っていたリースは、猛吹雪の日にリンゴやら松ぼっくりやらが吹っ飛んでいきボロボロになったので、新しいものを飾りました。また多分飛んでいっちゃうから、お手軽価格ですわ(笑)。

d0032736_13163174.png

EVA ROSENSTAND 23-294
一昨年刺し始めたEVAのクリスマスランナー、漸く完成させることが出来ました。EVAって素敵な図案が多くて好きなんですけれど、いざ刺すとなるとどうも進まない…布のカウントが私には若干大きい(この作品は25ct)からかなぁと思っているんですが。詳しく知らないのですが、EVAのキットは25ct(またはもう少し小さい30ctとか)が多い気がするんですけれど、どうでしょう?以前刺したシルエットも25ctでした。実はもう1つ2つ、EVAで刺してみたい作品があるのですが、カウント数の大きさに躊躇しています。

d0032736_1354427.png

このランナー、仕立てたら横幅きっちり1メートルでした(偶然 笑)。うちのダイニングテーブルに合わせたらこんな感じ…。とても明るくなって可愛らしい~。折角だから、イブにはこれを敷いて夕食を楽しみたいと思います。…防水スプレーかけておいた方がいいかしら。夫が何かしらこぼしそう(笑)。
[PR]
by uta-kako | 2016-12-19 14:06 | クロスステッチ | Comments(4)

フレメのテーブルランナー完成

d0032736_1510240.png


今月に入ってから雪が降り始めました。車の運転も急激に億劫になりますね…。今月一杯はジムに行けるかな、とは思いますが無理せず天気のいい日だけの外出にしようと思います。



d0032736_15144711.png

HAANDARBEJDETS FREMME 16-4410
漸くテーブルランナーが出来ました。はぁ~長かった(笑)。でもとっても可愛らしい~。完成の充実感にご機嫌で、すぐに仕立てに取り掛かろうと完成見本写真を見ました。
「えーと、仕立ては…。余白はステッチギリギリなのね。お手本と同じように仕立てようかな。
…ん?……んんん?」最後のんんん?は思わず声に出ました。



d0032736_15261342.png

矢印の所、わかりますかね。モチーフが違う…それも3か所も!余りの間違いにもう呆然(笑)。全然気が付かなかったんですよね。己のアホさに後から笑いもこみ上げたという(笑)。いや、流石に刺しなおす気もなく、これにて終了です。このランナーシリーズ、フルーツのも持っているんです。フルーツを刺すときは、ゼッタイ間違えないわ!(何時刺すのか…)

さて、次の作品は今年こそ、今年こそ完成させるぞーのEVAのクリスマスランナーです。ランナー続きですな。
[PR]
by uta-kako | 2016-11-05 15:46 | クロスステッチ | Comments(2)

7月

d0032736_1518367.png

月1回の更新も怪しくなってきました…。最果て地方は牧草の刈り取り作業も終了し、海では昆布干し作業が始まりました。どちらも天候が重要ですが、7月に入ってからは比較的雨も少なく、順調なようです。過ごしやすい気温の毎日で、先日一応扇風機を出してはみましたが、今年も使う日は無いかもしれません(笑)。


d0032736_15182072.png

週に5日ジムに行き、残りの2日でクロスバイクに乗ることにしています。徐々に距離を伸ばしてはいますが、なかなか大変~。自転車小旅行を目標にしていますが、今年は厳しいかなぁ…。4時間位走ると足がガクガクですわ。ピンクや白のハマナスを横目に、無理無い程度に走っています。


d0032736_15183478.png

久しぶりに、フレメを刺し始めました。フレメの花々はやっぱりいいですね!キットには新しい花糸が付いていましたが、旧花糸が結構残っているのでそちらで刺しています。
[PR]
by uta-kako | 2016-07-23 15:20 | クロスステッチ | Comments(5)

実家と額入れ

d0032736_1765717.png


最果ての町では、アルメリアが満開です。
気温も20℃近くまで上がる日もあり、いい季節を迎えています。町の公共牧場では育成牛の入牧も終わり、間もなく一番草の刈り取り作業が始まります。



d0032736_17125848.png先週、5日間程実家の母のところへ顔を出してきました。相変わらず、元気一杯で毎日ジムに行っている81歳…(笑)。ありがたいことです。去年受けた白内障の手術のおかげで、「目も絶好調よ!」とのことで、恒例?の母のクロスステッチ作品を一つ。Dimensions の古いキットです。
写真はありませんが、今は青木和子さんのキットを製作中でした。私よりよっぽど手が動いてる!(笑)


d0032736_9555715.png

丁度見ごろの「東村山菖蒲まつり」に行ってきました。会場の北山公園菖蒲苑には、300種、約10万本の花菖蒲が植えられているそうです。菖蒲田にはザリガニがいて、網や釣り竿(…いや、ただの棒ですね)を持った親子連れも多く見かけました。


d0032736_1043813.png

All Creatures Great and Small の額入れが出来上がりました。額入れした作品は久しぶりです。ムラ染の布に合わせて、ムラ柄の額にしてみました。とても気に入ったので、早速リビングに飾っています。

[PR]
by uta-kako | 2016-06-17 17:49 | クロスステッチ | Comments(10)

All Creatures Great and Small 完成

ゴールデンウィークも終盤ですね。家は勿論?休みなく、通常モードです。ひたすらジムに行くのみ…。ジムも人が少なくてちょっと寂しい~(笑)。

d0032736_16133985.png


d0032736_16141197.png

All Creatures Great and Small   Barbara Ana Designs
先月中旬に完成しました。指定の40ctのムラ染の布を使用しました。大小様々な動物たちが楽しい作品でした。実は4月中旬にまさかのインフルエンザになってしまい、1週間程家に軟禁状態で(笑)、おかげで一気に完成まで進められました。
今は額入れをお願いしているところです。

d0032736_16533665.png
      
昨日は天気が良かったので、行者ニンニクを採りに行きました。これがGW唯一の行楽(笑)。夫と2人で春の恒例行事を楽しみました。

d0032736_17104574.png
d0032736_1711827.png


縞猫の最近のお気に入りは、不要になったプラスチックの洗濯カゴを低く切って、使っていないクッションカバーに入れた丸ベッド。つまりは全部ゴミで出来ているという…(笑)。黒猫と取り合いになるときがあるので、横にもう一つ作りました。(そちらはダンボールで。また、ゴミ…。)


d0032736_17141026.png
春からシャカリキになって乗っているのが、コレ~。
3月に買って、雪が融けるのを今か今かと待っていました。
クロスバイク、凄く楽しいです!
[PR]
by uta-kako | 2016-05-07 17:17 | クロスステッチ | Comments(6)

春が嬉しい~

明日からもう4月ですね。また前回更新より大分間が空いてしまいましたが、その間、最果てもすっかり春らしくなってきました。3カ月休会していたジムも、3月から行き始めました。
今年の冬の間は、友人から借りたジリアンマイケルズのDVDと、エアロバイクの2本立てで汗を流していましたが、やっぱりスタジオレッスンは楽しいですね!久々のプールも気持ちがいいです。4月からも張り切っていきましょう~。

d0032736_94523100.png
ステッチはここまできました。私的に結構頑張っている…つもり。4月半ばに都会に行くので額入れをお願いしたかったのですが、ちょっと間に合いそうもないなぁ。周囲にぐるりと葉っぱのボーダーが付くんです。ゴールデンウィーク位までには仕上げたいです。そしてそろそろ次の作品も気になってきました。何にしようかなぁ~?

d0032736_1024461.png


日中は暖かくなってきましたが、朝夕は猫にはまだ寒いらしい…。
最近の黒猫のお気に入りはここ。
[PR]
by uta-kako | 2016-03-31 10:05 | クロスステッチ | Comments(6)

いい感じ

d0032736_13264565.png




毎日毎日、よく降るわぁ…と呆れる程の降雪量です。降らない日も、風は常に強い地域なので、積 もった雪が舞い上がり地吹雪を起こします。あ~、もう雪に飽きた…。春が待ち遠しい今日この頃です。

d0032736_13341516.png

そんな訳で、家に引きこもる毎日。刺繍も順調に進んでいます。4段ある図柄の、3段目半分まで進みました。去年は雪が少なくて、3月からジム通いが再開出来たのですけれど、今年は4月からかなぁ…。後1カ月半あれば完成すると思うのですが。動物が沢山で、楽しい図柄です。

d0032736_13504777.png
昨日、仕事から帰った夫がチョコを頂いた、と私にこちらを渡してくれました。職場に来た営業さんに頂いた、とのこと。
「わぁ、近頃は酪農関係でも営業ウーマンもいるんだね。お若いお嬢さん?」「いや、オジサン…」「あ、オジサンから…」。
牛のチョコ、美味しく頂きました~。
[PR]
by uta-kako | 2016-02-15 14:03 | クロスステッチ | Comments(4)

バーと紐を

d0032736_10522143.pngd0032736_10524147.png
左:Church Doll Sampler Roll Heartstring Samplery
右:18-2928 HAANDARBEJDETS FREMME
バーと紐をつけるだけだというのに、1カ月経過…どうしたことか、と自分で自分を問い詰めてやりたい気持ち~。左のChurch Doll…はチャートの並びを少し変更してベルプルにしました。

d0032736_10553277.png

Church Doll… には、2種類のリボンを、 フレメにはずっと以前に作ったカード織りの紐を使用しました。


前回書いた新しい作品は、急に別のものが刺したくなり、変更。久しぶりに海外から取り寄せ中です。早く来ないかな。今はEVAのクリスマスものを刺していますが、一向に進まず…今年も完成できないかしらね…(弱気)。
ジムはスタジオプログラムに新しいものが始まったりして、すごく楽しいです。12月には10日間の一人旅行を予定しています。行きと帰りの飛行機のみ予約して、あとは現地で思いつくままに動こうと思います。


d0032736_11214686.pngd0032736_111888.png
庭に来た鹿と、鹿におののく家猫達。
[PR]
by uta-kako | 2015-10-31 11:37 | クロスステッチ | Comments(6)

久しぶりにベルプル

お盆を過ぎて、すっかり最果ての夏は終わった模様…もう日中は、20度を切る気温です。
それでも今月中旬には5日間程扇風機を使う日があり、「今年はちゃんと暑かった」と思った
夏でした(笑)。
飽きもせずジムに通う毎日ですが、相変わらず道内旅行者は多いですねー。今年はリヤカーを引っ張る人が随分少ないような。あとは、バイクのカメラ・マイク搭載がものすごく増えたな~と。ツーリングだと仲間と話しながら?ひとりだと記録用なのか、動画サイトに載せるためなのかしら?自転車も多いですが、輪行が増えたみたいです。色々な旅行の楽しみ方がありますね。


d0032736_14404785.png


久しぶりにベルプルを作りたくなり、少し図案を置き換えて刺しています。白い布を紅茶で染めましたが、仕上がったらもう一度染めてみようかな、と思っています。

d0032736_1443332.png


朝起きると、2匹でくっついて寝ています。
冷えてきたんですね~。流石にオブジェこたつは仕舞っていますので、もう少し我慢してもらわないと…(まだ8月だし)。
[PR]
by uta-kako | 2015-08-29 14:51 | クロスステッチ | Comments(6)