挑戦

d0032736_1435769.jpg



ハウスのゴーヤ、もうダメかも~。とにかく気温が上がらないので、ハウス内でも20℃位しかありません。夕べ見た道内ニュースでは、奈井江町のゴーヤが初出荷とあり、見事な40センチ程のものが収穫されていました。プロが作ったものと比べるのもあんまりだとは思いますが、家のあまりにショボショボなゴーヤを前に、写真を撮る気も起こりません・・・。

d0032736_14414632.jpg

先週刺したカラフルうさぎに縁編みをして、ドイリーにしました。最近出来るようになった縁編み、楽しい~。でも流石に、おっさんおばちゃんの2人暮らしのリビングに飾るのは憚られたので、私の部屋にひっそりと飾っています。

d0032736_14453037.jpg



このところ次に刺すものが決められずウロウロしていたのですが、何を勘違いしたのか?ずっと憧れていた作品を始める決心をしました。THE SCARLET LETTER のJANE ATKINSON circa1780 です。私は、クロスステッチのかけ持ちが出来ず、一つのものを始めたら最後までそればっかり・・・というタイプなのですが、これは時折ゆっくり刺すことにします。こればっかり、だとキツイ!(笑)  仕上がるまでどの位かかるかなー。2年位で出来るかなぁ・・・。

d0032736_1544068.jpg

[PR]
by uta-kako | 2009-07-11 15:11 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by sleepyspice at 2009-07-11 22:28 x
うさぎちゃんのステッチ、パキーッとした鮮やかな色で、見ているとなんだか元気が出てきそうでいいですね。
縁編みもきれいに編めているし、特に、布をカーブに折るのが難しそうだと思いました。THE SCARLET LETTERのネットショップはいつもうろうろするばかりで買ったことはないのですが、kako さんの作品で目の保養をさせて下さい。
Commented by ring at 2009-07-12 08:20 x
kakoさん、おはようございます。
今日は、試合でいつも通りの早起きでした。
中学生は、夏休みも盛り沢山で、忙しいみたいです。
うちの近所のゴーヤもまだ本格的に暑くないから、イマイチまだみたい・・・。後で選挙に行くときにでも眺めてみようっと・・・。
いくら掛け持ちしてもkakoさんなら、こんな大作でも早く完成しそうよ。
私も針は持っているけど、なんか小さな作品ばかりで・・・大きな物と思ってみてもその何かがみつからないんだわ。
Commented by マリー at 2009-07-12 14:11 x
kakoさん・・・・・見事な大作で(笑)確かにこれは掛け持ちした方が精神的に安定するかも。
大きさが違いますが私も似たようなsamplerを熟成したままです~。
kakoさんなら1年でいけるんじゃない!?
縁編み可愛い~~~♪水色x赤っておフランスチックですね。
ステッチ布に縁編みって憧れなのに全然手が出ないの。
昔母に「出来ることをやらないのは、出来ないことと一緒なのよ!」と諭された記憶が(笑)
まさにその状況かも~。もっと精力的になりたいものです。
※ガンバレ、ゴーヤ。
Commented by kako at 2009-07-13 09:45 x
sleepyspiceさん>
編み物もお上手なsleepyspiceさんに褒めていただいて、木にも登って
しまいそう~(笑)。編み物は私の永遠の憧れです。
THE SCARLET・・・、私もしょっちゅう公式サイトを眺めています。素敵
ですよねー!ただどれも難易度が高めで、いざスタートさせるにはちょっと躊躇っていたんです。ゆっくりだけれど、確実に完成させたいです。

ringさん>
おはようございます!土日も夏休みも部活や行事が色々あるんですね。私の学生の頃は、夏休みはひたすら遊んでただけだったような。
夏休みは来週からですか?
ゴーヤ、東京でもまだまだなのかな?ゴーヤだけじゃなく、他の野菜も
今一歩の成長なのよね。夏はまだこれからだから、もう少し待ってみようかな。
いや~、このTHE SCARLET・・・は手強いわ。小さな作品と交互に刺さないと気力が持たないかも(笑)。
Commented by kako at 2009-07-13 09:50 x
マリーさん>
ちょっと、どうしちゃったの?って位の大きさでしょう~?(笑)。40ctで
縦60cm以上あるのよ・・・。マリーさんも大物熟成中なのね。マリーさん
の刺す作品、ツボが多いのよねー!チラッと今度見せてください。
今一歩、刺繍も気が乗らないことありますよね。手芸も色々あるし、季節柄お出かけも楽しいし、バーゲンもあるしさ(笑)。その時楽しいことをしなくちゃ~!
Commented by だっこ at 2009-07-13 10:12 x
わぁ~!!かわいらしいドイリーに変身したのですね!!
せっかくかわいく完成したので、私なら玄関に飾ってみんなに見せびらかしちゃうかもーー(笑)
縁編みができるとステッチのお仕立ても幅も広がりますよね・・・。
私もいつか・・って思うけど、なかなか編み物系には手がでません。
レース付けてごまかしてばっかりです・・ToT

新しく始めたステッチも素敵ですね*^^*
40ctなのですか・・・・考えただけで、目がショボショボしてきます・・。
マイペースで楽しくがんばってくださいね!!

ゴーヤ!!ファイトーーー!!
Commented at 2009-07-14 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako at 2009-07-14 13:23 x
だっこさん>
だっこさん、編み物はされないの?キルトも刺繍も器用にこなされるから
てっきり編み物もされるのかと・・・。布に直接編み付ける、っていうの
前からやってみたかったの。まだ目が揃わないけれど、出来るようになる
と嬉しいですね。
40ctね、私も余り好きじゃないんです。でも、出来上がりサイズを少しでも
小さくしたくて・・・。大きいと飾るところにも困りますよね。
ゴーヤに応援、ありがとう~!(笑)

鍵コメントさん>
見てくださってありがとうございます。鍵さん、カラフルな作品を始められたんですね。どんな風になるんでしょう?楽しみですね!
新しく始めたTHE SCARLET LETTER、色合いも落ち着いていて、
出来上がればさぞ、いい感じであろう・・・と妄想しています(笑)。
先はかなり長いですが、頑張ります。
<< 寒くて~ ハギレ活用続き >>