ハギレ活用続き

7月に入ったというのに、一向に天気はよくならず引き続き涼しい毎日です。ハウスの野菜も全然大きくなりません。ベテランの方々はどうかな~と、知り合いのおばあさんのハウスを覘かせてもらったところ、家と同じような成長具合。 「全っ然、日も出ないもんねぇ。今年は変だね~」とおばあさんも浮かぬ顔でした。
あまりの涼しさに何年か振りでウッカリ風邪をひいてしまい、昨日はストーブを点けてしまった・・・。ものすごく負けた気分・・・。
d0032736_14461033.jpg
ハギレ消費が続いています。というか、次に刺すものが決められないだけなんですが。年々根気がなくなってきており、大きいものを刺すには気合が必要で、今はその気合が入らない~。これはどうしようかな。刺してみただけ、になりそう。 PRAIRIE SCHOOLER SPRING&FALLより
d0032736_14501069.jpg
Kreuzstich Ostermotiveより。イースターのモチーフ集からウサギを。こういうカラフルな感じの図案がやっぱり好きです。これは円形のドイリーに仕立てるつもりです。
d0032736_14534249.jpg
今年のお正月に、久しぶりに働いていた頃の先輩と電話で話す機会がありました。「猫がいなくなってなんだか寂しいッス」なんて話をしたところ、「エビ飼いなよ、ヌマエビ!いいよぉ~」。彼女は今までにマタマタ(肉食のカメ)や、クモ、ナマズなどちょっと変わったペットを飼っており、今はエビの飼育・繁殖に凝っているとのこと。
エビなんて食べるもの(笑)で飼うものでは・・・と思っていたのですが、聞くと水の交換は半年に1度、エアーも特殊な装置も何にもいらないエビだそうで。「職場のデスクにも置いてるよ~。インスタントコーヒーのビンに入れてさ。エサもあげなくてOK♪」と俄かには信じられないようなことも言うのです。
大丈夫なのかな~という気持ちもあったのですが、早速ホー〇ックで1匹だけ購入したのが2月。ヤマトヌマエビっていう種類なんですけれど、これがなかなか楽しいんですよ。キッチリ月に一度脱皮をして、抜け殻も食べてくれます。エサはあげなくても水中の藻を食べる、とのことですが抱えて食べる姿が可愛くて時々1ミリ四方の焼き海苔をあげています。名前はいつしか「ぬっくん」に(笑)。
[PR]
by uta-kako | 2009-07-02 15:26 | クロスステッチ | Comments(10)
Commented at 2009-07-03 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マリー at 2009-07-03 11:41 x
ごめんなさい、魔術師さんの大好物はヌマエビ・・・・・。
(種類が違うかもしれないけど!)

こちらはハギレ活用どころか手が全く動いていませ~~~ん。
Commented by kako at 2009-07-03 13:46 x
鍵コメントさん>
こんにちは。何だか毎日うすら寒くて、野菜もイマイチなんですよ。これから暑くなることを期待しているんですが。
ハギレも使うとなると、刺すのは楽しいんですけれど、仕立てが難しい
ですね~。もう少し、手先が器用ならなぁ・・・なんて思います。

マリーさん>
飼っている私が言うのもナンですけれど、私も大好物・・・!(笑)。
毎年、近所のおじいさんが採ってくる川エビ(ヌマエビ)、楽しみにして
いるのよ。かき揚にしたり、炒っておいてお好み焼きに入れたりして。
川エビ入りお好み焼きを食しながら、ぬっくんを愛でる・・・なんか酷い、私(笑)。
Commented by だっこ at 2009-07-03 15:36 x
カラフルな図案*^^* 私も大好きです~!!
うさきさん、蜂のようなズボンをはいてますね。
童話の世界のようで、かわいいです。

ヌマエビ。。なんだか興味がわいてきました(笑)
水は水道水でいいのでしょうか??

うちは賃貸なので、動物が飼えません。
子供は猫や犬が欲しくてたまらないらしいけど・・しょうがないですね。
でも、ヌマエビなら飼っても怒られなそう(笑)

世話も楽チンそうですね♪
Commented by sora at 2009-07-03 15:57 x
ヤマトヌマエビ、かわいいですよね。ひょーんひょーんで泳ぐし。。以前、友人が飼ってました。大きな水槽だったのですが、藻を食べるからと、大量に水槽に飼ってましたよ。わたしは、天然酵母を飼育中。笑。
やっと今日、ミシンが踏めました。ミルクを飲むと必ず逆流するちびのために、よだれかけを。。うちの子どもたちがよだれかけをすると、お地蔵さまにしか見えません。他の子は、もっとかわいいのに。。。。
Commented by kako at 2009-07-04 14:54 x
だっこさん>
ウサギの図案、可愛らしいキルトが飾られているだっこさんの御宅の方
が似合いそうですよね。カラフルな図案は、刺していて明るい気分に
なりませんか?シットリ落ち着いた色合いは憧れるけれど、眠くなって
くるの~(笑)。
ヌマエビの水、カルキを抜けば大丈夫だと思います。お嬢ちゃんは
お気に召さないかもしれないけど(笑)、エビもなかなか可愛いですよ。
旅行とかも気にせず行けるしね。

soraさん>
そうそう、水槽の掃除をしてくれるから魚と一緒に飼う人が多いんです
ってね。脱皮する瞬間が見たいのだけれど、気が付けば抜け殻が
転がっている(笑)。一度も見れてないのよね。
天然酵母って、ホシノ?私、サフしか使ったことないんです。エビより
天然酵母育てる方が難しそう!(笑) 
あはは、お地蔵様!可愛いですよ、お地蔵様。兄坊ちゃんも可愛らしい
顔立ちだものね。似てるのかな?どこの子も赤ちゃんはみんな可愛いです。
Commented at 2009-07-07 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako at 2009-07-07 13:05 x
鍵コメントさん、鍵さんの所に伺いますね!
Commented at 2009-07-07 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-07 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 挑戦 小物2つ >>