小物2つ

d0032736_13583657.jpg


A Is For Appleより一部  With My Needle
先週から、小物を2つ作りました。一つは、With My Needleの図案の一部をハギレに刺して、ポーチを。
中途半端なリネンは小物でも作らないと、なかなか使い切れません。大きな作品を刺す時は、図案に合わせて布を揃えることになりますが、ハギレを使うとなると布の方に合わせなくてはならず、いい感じの大きさの図案を探すのがちょっと大変~。丁度いい長さのファスナーも手持ちにあって、良かったです。ファスナー飾りがポイント・・・のつもり。


d0032736_14184995.jpg


The Shepherdess  Mary Beale
こちらもハギレ消費に。淡い色遣いが気に入って、楽しく刺せました。夫が自分のクローゼットを(珍しく)整理していたら出てきた額に入れました。「これ、いる?」と差し出された額には、むさくるしい髭ボーボー山男が6人、テントの前でラーメンをすすっている写真が入っていて、一瞬引いてしまいました。写真は冷静に夫に返し、額のみをもらいました。

その元山男の夫は、2泊の予定で「一人釣り合宿」とやらに出かけました。・・・ふふふ、朝ゆっくり起きられるわ~。
[PR]
by uta-kako | 2009-06-24 14:44 | クロスステッチ | Comments(11)
Commented by ring at 2009-06-24 17:13 x
いつもながらkakoさんのセンスの良さには脱帽です。
一体どうやってそんな素敵な図案を探してくるの?
ハギレもkakoさんマジックに掛かって幸せ!
私にプレゼントして~。
朝、ゆっくり出来ていいなぁ~。今週末は、クラブで休みなしの早起きだから、辛いなぁ~。
良い休日をね・・・・。
Commented by kako at 2009-06-25 11:58 x
ハギレの消費方法、他の方はどうしてらっしゃるんだろう?と、いつも
思っています。ringさんはどう活用されてます?私は貧乏性なので、
15cm角位の大きさでもなかなか捨てられないのよね・・・。
こういう布に合う大きさの図案を探す方が、刺すことより時間がかかりますね。
今朝、ゆっくり7時半まで寝てしまった~。部活動、親御さんも朝ごはんや
お弁当の仕度で大変ですよね。体調にはお気を付けて、頑張って!
Commented by マリー at 2009-06-25 12:41 x
kakoさん>
こ~ゆ~の作りたいといつも思っているのに全然形にならないの(涙)
ポーチすっごく可愛いです♪色もステキ。
kakoさんってお仕立てピシッとしていますよね。尊敬せずにはいられない!!!
出番がなさそうなchartの一部をステッチするのは得策かも(笑)
↓ハットの紳士とか結構好きなテイストです♪探せばいろいろで出てきそう。
元山男さんの釣果はいかがでしょうね。美味しいレポート待ってます(^^)
Commented by ring at 2009-06-25 17:43 x
ハギレ、箱一杯あります。バザーでポーチやらフォトフレームを作るのに活用したけど、色あわせが上手くいかないと結局買い足して、また増えたわ。きれいな袋にでも詰め合わせてフリマに出しても良いかもしれないわ。でも、これは気に入ってる、まだ使うって箱に戻してしまうのよ。
kakosさん、いつも何時に起きるの?
7時半なんて早いよ~。
Commented by handmade-ruruu at 2009-06-25 23:54
kakoさん、お仕立ても上手なんですね~。
ファスナー飾りも自作ですか?どうやって作ってるの~?
ポーチに使われてるプリントも素敵だし、組み合わせがすごくいい!私の好みですわ^^。
ハギレといえば、思いつくのはシザーフォブとかピンクッションくらいかなぁ。

Commented by kako at 2009-06-26 12:38 x
マリーさん>
マリーさんは、サシェとか巾着等の小物、いっぱい作ってるじゃない!
私と違って、フリー刺繍やハーダンガー小物もサクサクできるし~。
どうも、クロスステッチ以外は腰が重くて・・・頭も固いのかも。
「出番がなさそうなchart」って、何かわかるわぁ(笑)。気に入っている
んだけど刺す気力がないのね。大きすぎるとか、ベタがきついとか~。
夫は来月、フライフィッシングの大会に出るらしいの。それに向けての
練習に余念がないわ。

ringさん>
やっぱり悩みますよね、ハギレ。ハギレを消費しようとして、また合わせる
布を買う・・・アハハ、わかるわかる!バザーもあればいいかもね。
田舎はなかなかバザーもやらないし、結局とって置くしかないのかな。
この頃は夏時間で4時起きです。今日は6時半に起きたわ。モサ犬の
散歩があるしね~。
Commented by kako at 2009-06-26 12:42 x
ルルウさん>
ファスナー飾りね、先月実家に帰った時に見つけて買ったものなの。
都会は100均もオサレだー。(ナチュラルキッチンで購入・・・)
小さい布はピンクッションが一番簡単ですよね。観賞用?のピンクッション
が家にもいっぱいあるわ。シザーフォブか!いいですね、今度はフォブを
作ってみよう。
Commented by sora at 2009-06-26 14:22 x
ポーチがとってもかわいいです。かわいい。。パイピングのプリントもいい感じです。kakoさん、色合わせのセンスがいいなぁ。
わたしは、今針を持ったら、握ってそのまま寝てしまいそうです。。
黒糸でこぎんも刺したいのですが、なかなかネムイ頭で、ループ図案を刺すのは大変そうです。きっと間違ってばかりです。1日でいいので、8時間ぐっすり寝たいです。
Commented by kako at 2009-06-27 13:25 x
soraさん、まだまだ刺繍や洋裁は時間がとれませんよね。弟坊ちゃん、
授乳で数時間おきに起きなきゃいけないんでしょう?のだめ部屋(笑)
の掃除もあまり無理をしないようにね。のだめ張本人は片付けてくれないの?
睡眠時間がとれないのも心配だけれど、とりあえず味覚障害がなくなって
良かったですよね!体重は気にしないで(笑)、食事はしっかり摂ってね!
Commented by fishnet at 2009-07-03 10:29 x
はぎれ消費とはとっても思えない素敵な仕上がりですね!色あわせのセンス抜群ですね。私は仕立てのできない女なので額入れはともかく、ポーチは絶対無理です。弟子入りしたいです。
Commented by kako at 2009-07-04 15:36 x
fishnetさん>
こんにちは。いや、私も仕立ては今一歩苦手で・・・。ハギレを捨てられない貧乏性が苦手を超えて作らせるのです(笑)。まだ、結構な量のリネンのハギレがあります。少しずつ減らせていけたらなと思ってます。
SAL、順調に進んでらっしゃいますね!fishnetさんは幾何学模様の方
がお好きなんですね。私は飽きてしまってダメなんです。ガッツポーズ?
のリスさんも、言われればポパイのポーズに見えますね(笑)。
また、楽しみに拝見させてもらいますね。