うさぎのぬいぐるみ

CHECK&STRIPEという布屋さんの作り方を参考に、うさぎのぬいぐるみを作りました。
d0032736_10143917.jpg
元々あまりぬいぐるみなどは興味がなかったのですが、昨年ぐらいから急に「可愛いなぁ・・・」と思うようになり(歳のせい?)、巷のステッチャーさんに人気のお人形を求めたり、最近は自分でぬいぐるみを作ってみたいなぁ、なんて。泉木の実さんのテディベアの本に憧れて、ディストレスモヘアまで揃えてしまっているんです。いつ作るのか・・・。このうさぎも見た瞬間、作ってみたくなり、初めてこのお店にオーダー。とはいっても、「予約販売」の「おまけレシピ」なので、結構待ちました。
材料に「ぬいぐるみ用の5mmの目」とあるんですが、あいにく8mmとか大きいのしか手持ちになく、「小さめのボタンでもよい」とあるので探すもナイ・・・。ん~、2つだけでいいんだけどなーなどと考えていたら、思い出しました!昨年手にした可愛いお人形に洋服を作ってあげよう!と急上昇した「お針子」熱。その頃用意した小さいボタンの詰め合わせパックの存在を・・・。(「お針子」熱はスグに鎮火。人間の洋服も作れない人に、あんな小さい洋服は作れるわけがないのだ~。)
長くなりましたが、そのボタンを使用。それにしても、和みますね。スカートなんて穿いちゃって。私のお針子は、せいぜいこの程度で精一杯だわ~。
[PR]
by uta-kako | 2005-06-17 10:46 | その他 | Comments(4)
Commented by miho at 2005-06-17 11:23 x
kakoさん、こんにちは。
うさちゃん可愛いですね。わたしも、お人形のたぐいはあまり興味なかったのですが)、すっかり最近は人形ワールド?です。。。笑
kakoさんのところにはもしかしたらベチちゃんもいるのかしら?

うちのワンも、もさもさ+黒、で最近はおさんぽの後半はゼハゼハで、かえってくると即寝てますよ。笑  
Commented by kako at 2005-06-17 21:54 x
mihoさん、こんにちは!
わー、mihoさんもベチ、お持ちですね?(笑)
人形ワールド??・・・ベチがいっぱい?プラスお顔の大きい子達も?
うちにはToscaとBrunetteがいます~。リカ服着たきりスズメで
ちょっと可哀想ですが・・・。mihoさんは「お針子」してます?

おー、リュックくんもモッサ犬ですね~。黒がまた、暑さ増大ですよね。
いや、本当モサ犬は大変そうで気の毒になってきます。
散歩後、ものすごい勢いで水、がぶ飲みしてます(笑)。
Commented by miho at 2005-06-18 09:22 x
えへへ、いっぱいじゃないんだけど、zooとネオブラとプチブラもいたりします...!次はベチとネオのお友達を連れてきたいなぁと思っているところです。Toscaがいいかな。(あー深みに...)そのテーマのブログもあったりなので、よかったらみてください。でも、お引っ越しや忙しさで内容があまりないんです〜。

お針子、ボチボチしてます。最初は小さくて「みんなこんなの縫っているの?」って思っていたんですけど、諸先輩方によると、手が慣れてくるんですって〜〜。
Commented by kako at 2005-06-18 10:11 x
いやー、mihoさん!全然知らなかったわ>お人形ブログ
最近他の皆さんのお人形ブログ覘かないようにしてたんですよ。
だって、欲しくなるの間違いないし~(笑)。
さっそくお邪魔します。
<< 牧草刈り もう少しです >>