5月下旬のもろもろ

d0032736_1156510.jpg

5月下旬は父のお墓参りで実家に帰っていました。
東京は梅雨前の爽やかな陽気で、もうすでに暑くて半袖で過ごせました。父が亡くなって4年、一人暮らしにも慣れた母はジム通い、老人サークルなどを楽しんでいる様子でした。
クロスステッチは最近はPrairieにハマっているようで、
←これが「最新の自信作」だそうで・・・。またもや糸は適当にアレンジしたらしいです。キットの余り糸や、コスモ糸を使ったようです。

d0032736_11322189.jpg

ビニールハウスもたてました。私はゴーヤが大好きなのですが、最果てスーパーではゴーヤが高いんですよ。もうちょっと気軽に一杯食べたいのにな~と思っていたところ、ゴーヤの種が売られているのを見つけ、初めてゴーヤに挑戦することにしました。あんな南国野菜、ビニールハウス内とはいえこんな涼しい地方で育つのか・・・。
発芽適温度が25℃~っていうところで、すでに難しそうなのですが。

d0032736_11542653.jpg


Birds of a Featherを始めました。
Happy Hearts Samplerです。
[PR]
by uta-kako | 2009-06-01 12:01 | クロスステッチ | Comments(9)
Commented by マリー at 2009-06-01 16:39 x
かわいい~~~っ☆ この崩した感じの文字やハットの男性がツボ♪
まだ続きがあるんですよね?完成が楽しみです~~~。
お母様もステッチを続けていらしたのですね!張り合いがあることはいいことです!
ジム通い・・・私なんかより行動的かも(笑)

最果でのゴーヤ栽培・・・今後の生育記録を期待してます・・・ガンバッテ!
でもそちらではどれくらいのお値段で売られているの?
我が家のゴーヤチャンプルーは魔術師さんの当番です◎ありがたや(笑)
Commented at 2009-06-02 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sora at 2009-06-02 10:34 x
ゴーヤ、わたしもあの苦みが好きなのですが、家族は食べないのです。自分だけのために1本250円はちょっとね、笑。kakoさんの気持ちわかります。うちは、煮豆を食べたいがために、母の実家の畑に豆を植えてくださいと懇願しました。豆類も高いですよね。
Birds of a Featherも気になるチャートがたくさんあるのですが、1つも刺したことがないです。いつかは。。。
Commented by kako at 2009-06-02 13:34 x
マリーさん>
ステッチ、これで半分弱位です。Birds・・・のサンプラーは微妙な
可愛らしさがいいですよね。段染め指定が多いけれど、いつもDMCで刺してます。
母は、カナヅチだったのですけれど、ジム通いで泳げるように
なったんですよ。実は私も泳げないので、その根性に驚愕しています(笑)。
ゴーヤ、高い時は400円近いんですよ~。高級野菜ですわ。
チャンプルー、美味しいですよね!ゴーヤのお漬物も好きなんです。

鍵コメントさん>
鍵コメントさんはゴーヤ栽培したことがあるんですね~。気温さえクリア
出来れば、虫も付かなくて簡単だよって本州の友人は言うのですけれど
その気温が難しい(笑)。
↓赤糸のステッチも雰囲気があっていいですよね。赤糸で刺した小物を
まとめて飾っている海外ステッチャーブログをよく見かけます。
鍵コメントさんのお庭、綺麗な花が満開ですね!拝見して、癒されています。
Commented by kako at 2009-06-02 13:43 x
soraさん>
ゴーヤ、家も夫は積極的には食べないなぁ。自分ひとりだと、勿体ない
気がして買うのも気が引けるんですよね(笑)。お豆もいいお値段よね。
Birds・・・も、人気ありますよね。あと2つほど刺してみたいチャートがあります。
なかなか順番が回ってこないけれど、いつか・・・って私も思っています。
Commented by ring at 2009-06-04 16:50 x
こんにちは!
kakoさんとお母様は、趣味が一緒でうらやましいな。(以前にも書いたかもしれないけど)
お母様の作品色合いが素敵だわ。
ゴーヤは、以前は夏のものだったのに、最近はもうお店の目立つ所に並んでる。
我が家もHが育てたことあります。確かに本州だと特に何もしなくてもどんどん生った記憶があります。
初めて食べた時は何て苦いんだろうっておもったけれど、最近は品種改良されたのか以前ほど苦味を感じなくなった気がします。
kakoさんは、やはりチャンプルーがお好きですか?
Commented by ERI at 2009-06-05 08:43 x
KaKoさま・・・「Longdog Samplers」の質問をさせていただいたERIです。私こそ古い記事への書き込みで申し訳ありませんでした。
あれからも勿論拝見しています。Longdog・・・のチャート入手できました。KaKoさんは36Cなんですね。私は最近歳には勝てず36Cは厳しい~~ので32Cで頑張ってみようかと ^^;
KaKoさんは北海道にお住みなんですね。私は大学3年の時、2週間カニ族で(リュック姿から当時はこう呼ばれてました)YHを渡り歩いた思い出があります。土地柄のためか出会う人皆さんのんびりと大らかな方ばかりでとっても楽しい旅行となりました。礼文まで渡ったんですよ。
すみません…関係のない話で・・・
これからも楽しく拝見させていただきます。
Commented by kako at 2009-06-05 09:40 x
ringさん>
こんにちは~!母は父が亡くなってからクロスステッチ始めたんですよ。
私が手紙に刺したものの写真を同封してたら、刺激されたようで(笑)。
目が大きいからアイーダ専門のようです。
実家のお隣さんが毎年夏になると日よけ代わりに、窓際にゴーヤ植えてました。
やっぱり、育てるには簡単なのかしらね。チャンプルー、大好き~。
美味しいですよね!フリッターも好きだな。でも一番はお漬物ですね。
クックパッドで見つけたレシピです。http://cookpad.com/recipe/646640
これで、お酒もご飯もモリモリいけちゃうのよ~(笑)。
Commented by kako at 2009-06-05 09:51 x
ERIさん>
あっ、あっ、ERIさん~!良かった、見ててくださったんですね!
こちらこそ、大変失礼しました。コメントくださってすごく嬉しいです。
Long Dog・・・、入手されたんですね。あの作品はカラフルで、とても
楽しく刺せた記憶があります。きっとERIさんも楽しいと思いますよ!
ERIさんは、YHを泊まり歩かれたんですね。カニ族とか、ミツバチ族
(バイカー)とか言いましたよね。気のせいか、両者とも年々少なくなって
いるような気がします。チャリダーは増えているかなぁ?
礼文のYHは送迎?が面白いらしいですね。礼文も利尻もまだ行った
ことがありません。花の季節は綺麗でしょうね。ウニもいい!
良かったら、またお話しましょう~。よろしくお願いします。