芝桜と仕立て

d0032736_1337364.jpg


今週、最果て地方も桜の開花宣言が出されました。一番最後の宣言で桜前線も
ようやくゴールです。


d0032736_1404676.jpg



2年ぶりに滝上町の芝桜を見に行ってきました。芝桜はまだ六分咲きといったところでしたが、それでも散策すると良い香りが辺りを包んでいて、とても気持ちが良かったです。
温根湯温泉で1泊して帰ってきました。

d0032736_13384698.jpg
夫はよく、この辺りで川釣りをするのですが、その時よく利用するというお店でお昼をとりました。何でも、メニューのネーミングと大盛り具合が評判のお店らしく、このような→感じ・・・。
注文すると店員さんが「あの、こちらはご主人様がお召し上がりで?」「・・・?いえ、私ですけれど。」「こちら、特に量が多いですが大丈夫ですか?」 
・・・完食したわたくし。注文したメニューの名前は「満腹山」でした。


d0032736_1339381.jpg

前回の赤糸刺繍を仕立てました。
ヘムかがりをしたところに5mm幅のリボンを通し、これをサイドに。

d0032736_13391932.jpg




マットレス型?に仕立てて本当に完成です。
[PR]
by uta-kako | 2009-05-15 14:08 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by sleepyspice at 2009-05-15 16:45 x
こんにちは、この糸の色の組み合わせオリジナルなんですか?
派手な赤も使っているのに、全体にきれいにまとまっていますね。
また、kakoさんはお仕立ても上手なんですね。
サイドのヘムステッチ+リボン!もすてき。
いつか(…。)何かの時にこのアイデアを使わせて頂いていいでしょうか?
このピンキープの下に敷いてある布。。も好きです。

Commented at 2009-05-15 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マリー at 2009-05-15 19:28 x
おおーーっ、なんて可愛い!
ヘム&リボンは試したことがあるのですが、ぐるりと一周なんて素晴らしい!
と~ってもオシャレで可愛いですよ~~~(^^)
後ろはどんな風になっているの!?どんな仕立て!?

↑素敵な定食屋さん♪ いいわぁ~このセンスが(笑)
何かネーミングと料理の関連性はあるのかしら???気になる。
私はシンプルに吉 幾三でお願いします◎
Commented by kako at 2009-05-16 14:41 x
sleepyspiceさん>
チャートの指定した4色はとても、渋い色合いのベージュレッド系でした。
自分でだいぶ明るく換えてしまいました。
仕立てはヘタなんです~。だから大概額に入れてしまいますが、小さいステッチはそうもいかず、今回は頑張ってみました(笑)。
ヘムの部分が可愛いですよね。私も海外ブログで見かけて、いつか試してみたいと思っていたんですよ。sleepyspiceさんもゼヒ、いつか(笑)。

鍵コメントさん>
東京から1ヶ月半遅れで桜が咲きました。今はバラですか?華やかでいいですね。バラの華やかさも、野の花の素朴さもフレメは素敵に表現できますものね。
このお店ね、面白いですよね。でもきっと、鍵コメントさんは完食出来ないでしょう!普通の女性には量が多すぎる・・・。私だって、お腹がサイコーにペコペコだったから食べられたのよ~。いつもは少食なのよ(笑)。
Commented by kako at 2009-05-16 14:49 x
マリーさん>
後ろ、布にしようと思ったけれど、バックステッチをかがる方式で仕立てたから後ろも同じリネンにしたの。赤糸で小さくモチーフ模様を刺してあります。
このお店、店内も達筆な字で書かれたサラリーマン川柳?らしきものが
アメマスやヤマメの写真と交互に至る所にに貼ってあるの(笑)。凄いカオス(笑)。吉 幾三だって麦飯はどんぶり山盛りよ、きっと~。
Commented by sora at 2009-05-18 15:27 x
こんにちは。そちらも桜が咲いたのですね。こちらは、今山桜や遅めの八重桜が咲いています。リンゴの花も奇麗です。タンポポ絨毯の上に、リンゴの花ってホントに綺麗ですよ。
いろいろ作ってたのですね。いいなぁ~。ちびに手がかかって、針が持てません。いつになることやら。。と遠い目で見ています。
食堂のメニュに大笑い。授乳期の今なら完食出来そう。私は、「一心太助」でお願いします。
Commented by だっこ at 2009-05-18 17:03 x
「満腹山」はどんな定食なのでしょう・・・。
どんぶりものなら私食べられると思います(笑)

北海道もようやく春ですね*^^*
大阪はもう夏のようですよ・・。
日本ってほんと!長いですよね~!!

ヘムかがり・・挑戦したい気持ちはあってもなかなか行動に移すことが出来ません・・・。

Commented by kako at 2009-05-19 12:04 x
soraさん>
弟坊ちゃんはよく泣く赤ちゃんなんですね。先日の写真で、兄坊ちゃんがなんだか急に大人っぽく見えて、びっくりしました。
お兄ちゃんになったっていう自覚が表情に表れるのかな、なんて思いましたよ。soraさんは当分大変そうだけれど、味覚障害がなくなって食べる
楽しみがまた復活して何よりですね。授乳期って、お腹も空くんでしょう?
ふふ、ホッケも美味しいわよね。お皿からはみ出るような巨大ホッケね、きっと~。

だっこさん>
大阪はもう、夏?本当に日本って南北に長いですよね!大阪は新型インフルエンザも心配ですね・・・。だっこさんもお気を付けてね。
「満腹山」はもつ鍋定食でしたの(チト恥ずかしい)。ご飯山盛り、何故か
お刺身とシューマイも付いていたという・・・。