このところ、最果て地方もどんどん雪が融けてきました。長かった冬も終わってようやく春が来たようです。本当に嬉しい~。春と言えばまず、潮干狩りでしょう!冬の間に新たな漁場を教えてもらったので、そこへ行ってみました。家から車で10分程。砂浜の入り口はかなり雪があったけれど、気合で進む…。

d0032736_15105626.jpg

休みの夫と2人で1時間位でボールいっぱい採れました。なかなかいい漁場だー。
丁度、大潮の干潮時に行ったので、かなり沖合いまで歩いて採りにいけました。

d0032736_1594512.jpg

沖合いには美味しそうな昆布がヒラヒラ~。近くでタコ漁をしていた漁師さんに、昆布も採って良いか聞くと、
「あー?そったらもん、ナンボでも持っていっていいー」とのことだったので数本持ち帰りました。デッキで干される昆布の図…。

d0032736_1554264.jpg

新しいものを始めています。ずっと以前に入手した、NORDISKAS DESIGNのチャートです。チャート、激しくボロボロ~(笑)。また、花糸を適当に選んで刺しています。タイトルは”Sommargylling(コウライウグイス)”です。
[PR]
by uta-kako | 2009-04-10 15:16 | クロスステッチ | Comments(3)
Commented by handmade-ruruu at 2009-04-10 19:39
潮干狩り、いいですね~。私も大好きです。あの宝探し感覚が楽しい♪。
でも、最近はほとんど採れなくなっちゃいました。羨ましい~。
コウライウグイスちゃん、いいお色ですね。綺麗な色に癒されます。
Commented by ring at 2009-04-10 21:02 x
kakoさんごめんなさいね。今日、都心の方まで行ったら桜がずい分散って来ていました。この週末は、天気が良いから一気に散らないとは思うけど、ご主人がみえる頃は色あせてしまっているかも・・・。
その代わりにはならにけどツツジがほころんで、緑が美しくなりつつあります。
また、ポピーの話になりますが、3色の赤を使い分け単調な花を刺すのは本当に根気がいりました。一目ずつ色を変えて行く方がどんなに良いか・・・・。ハーフになると、一つ完成!とホッとしました。
うぐいすさんの羽の色が、らしいな。どんな鳥さんになるのか楽しみです。
Commented by kako at 2009-04-11 17:49 x
ルルウさん>
潮干狩り、何だか楽しいんですよね。そうか、宝探し感覚かもしれませんね!
アサリは半分は酒蒸し、残りは炊き込みご飯で頂きました。
このチャートの指定糸がすでにない糸だったので、花糸で刺して
みました。花糸のグリーンは癒されますよね~。

ringさん>
こちらこそ、かえってお気を遣わせてしまってごめんなさい!散りかけていても、
やっぱり桜は綺麗だもの。夫は満足すると思うわ。どうもありがとう!
あのポピーの赤、3色も使われているのね。肉眼で見たら、
綺麗なグラデーションになっているのでしょうね~。私も刺したく
なってきちゃったなぁ。手強い、ってringさんから聞いているのに(笑)。
いつか…の候補に入れておきます。
<< 春だから 3枚目の赤頭巾ちゃん完成 >>