人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 微妙な完成・・・ あとはボーダー >>

あみぐるみ

4日から2泊で、また札幌に出かけていました。2週連続で出かけるなんて、初めてです。今回は夫と。去年の夫の夏休み(10月ですが)が、黒いおばあちゃんの看病で流れてしまったので、3日分休みが頂けたのです。久しぶりの都会にテンションが上がる夫…。非常に楽しそうだったので良かったです。それにしても、ホテルっていうのは乾燥していますね。寄る年波もあって、肌がカッサカサになって帰ってきました(切ない)。

あみぐるみ_d0032736_11392194.jpg
FELISSIMO ずっと夢中 カラフルポップな動物あみぐるみ  うさぎのカイエンヌ

何度も書いていますが、編み物ができるようになりたいと思い続けて早幾年…。影練(影でコソコソ練習)をしているものの、ここ数年は進歩は全く見えない状況でして~。努力しても出来ないのは才能の無い証拠、とは思いつつ諦めきれないわたくし。するとどうでしょう、編み物の神様があまりにしつこい最果てからの祈りに耳を傾けてくださったようで、こんな可愛らしいあみぐるみが出来たんですよ!ちょっと歪んでるけど。
編み物の神様:「…ま、編み物人口も減ってきているしのぉ。あのしつこい端っこのオバちゃんにも
ほんの少しスキルを与えてやろうぞなもし」

いや、出来る方からしたらなんて簡単なものを、と思われるでしょうが。私、コレが出来上がって、もう浮かれまくっているんですのよ。
何ていうか、一つ編み物の階段を登ったって感じ。キットの説明書もわかりやすかったので、出来たのでしょう。ああ、嬉しい…。
by uta-kako | 2009-03-07 12:15 | その他 | Comments(8)
Commented by sleepyspice at 2009-03-07 16:14 x
はじめまして、sleepyspiceと申します。
昨年の流氷の写真がとても気に入って、それからちょくちょくお邪魔していました。それとCarolyn Barrani も好きです。
編み物の階段を登られて!♪おめでとうございます。
とても可愛く出来ていると思います。
嬉しい気持ちが伝わって、ついコメントしてしまいました。
また、コメントさせて下さい。
Commented by kako at 2009-03-08 12:42 x
sleepyspiceさん、はじめまして。コメント頂けてとても嬉しいです!
いや~、私なりの編み物階段で、ようやく上に登れた気がして、
つい浮かれてしまって、お恥ずかしいです・・・(笑)。
流氷、今年はまだ私の町には来てないんですよ。4月になってきたこと
もあったので、まだこれからかもしれません。
私も流氷見るのを楽しみにしているんです。
良かったら、またぜひ遊びに来て下さい。私もsleepyspiceさんの
ブログにお邪魔しますね!
Commented by マリー at 2009-03-08 12:46 x
キュートですねぇ~~~(*^^*) 神様が舞い降りただけあってとっても上手!
こういう立体的なものを可愛く仕上げちゃうところがkakoさんの才能ですね☆
私なんてマフラーとかは編めても↑これはかなり無理(笑)尊敬いたします~。
お出かけも楽しまれたようでいいリフレッシュですね。
都会・・・たまに赴いてパワー&刺激をもらえるところかも。ふふふ。
Commented by kako at 2009-03-09 12:55 x
いやいや、本当はマリーさんが編まれたような、マフラーやショールを
作りたいのですけれど、こちらは私にとってはまだだいぶ階段を
登らないといけませんわ・・・。ああいう巻物が編めると、黒のコートの
さし色になっていいと思うし。あー、編み物道ははるかに長く厳しい~。
まだまだ諦めませんわ。影練を続けます!
Commented by sora at 2009-03-14 14:23 x
わ、すご~い。毛糸の細編みは、糸を調子よくひっぱらないと仕上がりが広がってくるのですが、しっかり編まれていて、きれいです!宝ものになりそうですよね。これから2個目にも挑戦するのかしら?細編みができるので、モチーフもどんどん上達しますよ。楽しみです。
Commented by kako at 2009-03-15 14:21 x
soraさん、体調いかがですか。
「胴体にスカートを編み付ける」っていう作業が初めてで緊張しました(笑)
私、手がどうもきついらしくて、編み付けるとき苦労しました。
でも細編みは引き気味のほうがいいんですね。勉強になるわ!
だいぶ古いキットのようで、もうフェリシモにはこのシリーズは
なかったです。コレしか買ってなかったのが悔やまれますわ。
実は調子に乗って、ヘキサゴン型のモチーフ編みも少しずつ編んでます。いつか大きく繋げてみたいな~。
Commented by まるねこ at 2009-09-02 13:07 x
はじめまして。
あみぐるみのうさちゃん、上手に出来上がりましたね。
私もタカモリさんの別のうさちゃんを編みました。
今は手芸ブームで、いろんな物が手に入りやすくなり、
楽しいですね♪
Commented by uta-kako at 2009-09-18 16:33
まるねこさん、初めまして!そしてコメント書き込んでくださったこと、たった今気付きました。お返事が遅くなって本当にごめんなさい!
また、コメントを下さることがあれば、一番新しい記事に書き込んでくださると見落とさないと思います。済みません・・・。
初めて編みぐるみが出来て、凄くうれしかったです。今年の冬はもう何体か作ってみようと思っています。タカモリさんの編みぐるみはキュートで
可愛らしいですよね。
<< 微妙な完成・・・ あとはボーダー >>