短い船釣り

船釣りに行って来ました。11時に港に集合。酪農家のご夫婦2組と私の計5人です。みなさん朝の牛舎仕事があるので、いつもお昼出発です。小雨も降り、波も高いので沖でのホッケ釣りは中止にし、港から10分ぐらいの浅い棚で釣るカレイだけを狙うことびしましたが、結局波の高さに釣りにならず、わずか40分ほどで帰港となってしまいました。う~ん、残念でした。

d0032736_1428934.jpg短時間でなんとか6枚釣れました。一番大きいイシモチは30センチぐらいです。あとは手のひらサイズのマガレイ。 いや~、しかし揺れました。まだなんだかユラユラする感じ。あんまり揺れるので餌の付け替えがなかなか出来ませんでした(笑)。餌はホタテのミミです。イシモチは今晩、唐揚げにしていただきます。マガレイは塩水に一晩漬けて、一夜干しをつくろうかと思っています。

「趣味のクロスステッチのブログ」なんですが、違うことばっかり書いてますね。明日からもう少し、刺す時間を増やしたいです。
[PR]
by uta-kako | 2005-06-11 14:41 | その他 | Comments(6)
Commented by rococo-robe at 2005-06-13 13:05
わ~kakoさんも釣りをされるんですねー!
そちらならいろんな魚が釣れそうですよね。美味しそう(笑)
家もダンナ様が釣り師で早朝から出かけていきます。船釣りです。
こちらはヒラメのシーズンで彼も今度の土曜に行く予定です◎
残念ながら私は船酔いが激しくて、夕飯のおかずを待ちながらお留守番です。さばくのも彼なので私は調理するだけで楽チンなんですよ~♪
こちらだとカレイはもっぱら煮付けになるんですよ。
Commented by kako at 2005-06-13 17:42 x
釣り、結構好きなんですよ~投げ釣りも良く行くんです。
おお、ヒラメ!いいですね~。やっぱりお刺身でしょうか?
いえ、私も船、弱いんですけど釣りの魅力に負けて(笑)いそいそと
出かけちゃうんですよ。でも今回の揺れはきつかった・・・
私の夫も釣り好きです。川釣り。フライで釣って、すぐリリース。
私は釣ったら食べたいので(笑)、海専門です。

Commented by sora at 2005-06-13 23:45 x
こんにちは、soraと申します。
わたしのブログにコメントをくださって嬉しいです。
北海道の方だとなおさら(お父ちゃんが次は北海道に住みたいと言っています。わたしもいいなと思うのです。)
カレイ、ホタテの耳で釣れるんですね。ずっと以前に友人に連れて行ってもらった時は、イソメ?でした。怖かったなぁ。防波堤で釣りました。アジのさびき釣りとか。。

ステッチの話でしたのに、つい。。お魚大好きな家族なので。。
カレンダー、楽しみにしています。来年は、多色のカレンダーに挑戦したいです。たくさん参考にさせて頂きます!!
Commented by kako at 2005-06-14 09:26 x
わぁ、soraさん。こんにちは。
北海道、いいですよ~(笑)。私は北海道の大分端っこですけど。
soraさんも雪国にお住まいなんですね。
カレンダー、2色と多色の両方刺されるんですか!スゴイ!
DMCリネン、何カウントので刺されてるのかしら。モチーフと
モチーフの間はそんなに離れてはいない感じに見えましたけれど
何センチぐらいの間隔なのでしょう。
私のほうこそ、ゼヒ参考にさせてくださいね。楽しみです~。

Commented by sora at 2005-06-15 17:28 x
こんにちは、soraです。
わたしの住んでいるのは日本海側なので、今年は雪が多くて泣きました。3月中まで降りました。
カレンダーはまず2色から刺しています。本当は多色のを刺したかったのですが、とっても初心者なので不安がかなりあり、2色にしました。布は、DMCの28カウント(だったと思います。)の712クリーム色にしました。間は12目開けました。1.2cmくらいです。
(初心者のわたしを参考にしてはダメです、おろおろしております。)
Commented by uta-kako at 2005-06-17 09:49
コメント遅くなっちゃってすみません。昨日一日、exciteのメンテナンス
だったようです。
soraさんは日本海側なのですね。今年はこちらも大雪でした~。
おお、大変参考になります!28カウントだと大体本と同じ大きさに
なりますね。間は1.2cm位・・・と。12目ですね。
私はフレメリネンの12目に刺す事にしているんです。
間隔はどうしようかな~・・・
いや、私も2色のほうもすご~くそそられて迷ったんですよ。
多色の方は周囲の囲み模様が全部同じだけど、2色は微妙に
違うでしょう?とっても可愛らしい。本に載ってるように色を換えても
素敵だわー、とか色々想像しちゃって(笑)
でも、2色はsoraさんのブログで楽しむことにしますね~。
<< もう少しです 船釣りの準備 >>