赤のサンプラー 完成

d0032736_15121757.jpg
赤のサンプラーが完成しました。Gestickte Sinnbilder より。タイトルのDer Lebensbaumは生命の樹という意味です。
布はHF12U、糸は花糸97番をトータル23カセ使いました。結構使いましたねー。

d0032736_15284210.jpg

ちょっと写真が大きくなります。重くなったら済みません~。小さい窓に使おう、と思って購入していたカーテンバーが丁度いい長さだったのでカーテンクリップで吊るしてみました。縦が90センチほどあり、流石に額入れはちょっと・・・と思っていたので良かったです。

d0032736_15332935.jpg

この写真が分かり易いでしょうか。窓と同じ位の大きさです。実際には、2階の廊下に飾っています。このところ毎日雪で、2階だと暗くて上手く写真が撮れないので、ココで撮りました。


d0032736_15371014.jpg


このサンプラーに取り掛かる前に刺した試し刺しは折角なのでドロンワークを入れてマットにしました。この位の大きさなら何とか、かがる気力も出ます(笑)

d0032736_154028.jpg


次はハデハデ羊の第2弾、馬を作ります。毛糸を色分けましたが、もうすでにハデさ炸裂だ!眩しいー!
[PR]
by uta-kako | 2009-01-16 15:51 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by handmade-ruruu at 2009-01-17 17:01
kakoさん、素敵です!
白い壁に合いますね。フレメのUの布はまだ使ったことがないんですが、いいですね~。
試し刺しもちゃんと作品に仕上げるなんて、私も見習わなくっちゃ(そもそも試し刺しをしたことがありません・・・・)。
お次も決まってるんですね。また楽しみにしてまーす。
Commented by kako at 2009-01-18 12:12 x
ルルウさん、ありがとうございます。フレメ布はBを使うことが多いですよね。私も久しぶりにUを使いました。試し刺しは普段は全くしませんが、布と糸の色の相性を見たかったので何となく刺してみたんです。
1色刺しをしていたので、次はカラフルなものが作りたくなりました。今は、馬のシッポが出来上がったところです。
Commented by sora at 2009-01-20 11:03 x
こんにちは。素敵に完成しましたね。すごいなぁ。。23カセなんて、ほんとに大作ですね。刺しゅうは、布の大きさを計算してとか、下準備があるので、それがなんだかおっくうになっています。。でも、今刺し始めても、かなり途中で放置しそうな感じです。
Commented by ring at 2009-01-20 21:47 x
こんばんは!
す・て・き!!
大作の完成おめでとうございます。kakoさんのお家だから、こんな大作も映えるのですね。いつもkokoさんのお宅を拝見する度、宝くじを当てて我が家も建て替えたいとつくづく思います。
今日、東京ドームにキルトフェスティバルを見にいきました。すご~い人でした。作品もさることながら、来ている方達の持ち物をみているのも楽しいし勉強になります。
三浦百恵さんの作品もありましたよ。
Commented by hiyo at 2009-01-21 00:33 x
kakoさん、ご無沙汰しておりました。
大作の完成おめでとうございます。
 カーテンクリップで吊す案、とてもとてもすてきですね。
試し刺しのドロンワークも♪♪♪
すっきりした窓辺が私好みです。
 派手羊パート2ですね。前回のアレ、私も挑戦したかったのですが、
いいお店に恵まれず、結局頼むことができませんでした。
次回は何ができるのかな?
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。^^
Commented at 2009-01-21 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako at 2009-01-21 16:02 x
soraさん>
見てくださってありがとう~。23カセも使うとは思わなかったです。
これ、本では小さい完成写真しかなくて、モチーフ間の開き具合が分からず、大変でした。そういうのを考えたりしなくて済むから、キットは良いですよね(笑)。次のフレメはキットにします。
soraさん、だいぶお腹も大きくなってきましたか?もうすぐですよ!

ringさん>
ありがとうございます!結構大きいですよね、これ。自分でもビックリしています。
わぁ~、キルトフェスティバル!行かれたんですね、いいなぁ。一度、行ってみたい憧れの場所です。TVでも見られますけれど、やっぱり、自分の目で直にじっくり作品を堪能してみたい~。本当に羨ましい!
百恵さんは鷲沢玲子先生のお教室に通ってらっしゃるのよね?
Commented by kako at 2009-01-21 16:15 x
hiyoさん>
こちらこそ、ご無沙汰しています。見てくださって嬉しいです~。
吊り下げるのも、作品の雰囲気にもよるんでしょうけれど、ラフでいいですよね。あんまり大きいと額入れも大変ですしね・・・。
ハデ羊の次はハデ馬です。今はシッポが終って、ヒヅメを刺しているところです。機会があったらhiyoさんもゼヒ作ってみてください。ハデハデ仲間になりましょう(笑)。
今年も色々お話しましょう!宜しくお願い致します。

鍵コメントさん>
初めまして。見てくださってありがとうございます。鍵コメントさんも、クロスステッチされるのですね。1色刺しもサクサク進んで楽しいですよね。
また、遊びに来て下さい。私も後程鍵コメントさんのサイトにお邪魔しますね!