船釣りの準備

このところ、庭仕事に気をとられ、クロスステッチは進みません。5820はようやく半分ぐらいまで刺せたでしょうか。他所様のブログなどで素敵な作品を見て、刺激はたくさん受けているのですが、なにしろ短い北海道は最果ての夏。野外活動を優先しがちです。

d0032736_16442021.jpg山菜採りが終わると、次は船釣りですよ!海水温もようやく上がってきたようで、明日第一回目の船釣りを予定しています。カレイとホッケ狙いです。仕舞っておいた釣竿やら道具やらをいそいそと出してきて、足りないものがないか点検。私は、釣りが結構好きで良く行くんですけど、道具なんかには全く詳しくないので知らなかったのですが、同じ道内でのカレイ釣りでも仕掛けが全然違うらしいのです。仕事をしていたころ、職場でカレイ釣りに行った時に、帯広から転勤してきた同僚の仕掛けがまるで違うものだったんです。船長さんも「十勝はそんなので釣るのかい?ここじゃ~、それでは釣れんべー」なんて。(実際その仕掛けでは釣れなかった) なんだか不思議な気がします。・・・不思議といえば、針のパッケージによく、「ステキ針」って書いてあるんです。「ステキ」ってなんでしょう?「素敵」のこと?(そんなわけない)

お昼に隣町のスーパーに買い物に行ってきました。途中、何台も本州から来たバイクや車を見かけました。所沢ナンバー、新潟、和泉(大阪ですか?)、練馬・・・。こういうのもまた、夏が来たな~と実感するところです。
[PR]
by uta-kako | 2005-06-10 17:38 | その他 | Comments(1)
Commented by ひごんべんごい at 2005-12-11 01:32 x
 御晩で御座います。
ルン~♪初めまして!きっと『ステキ』は『素敵』と思われまぁす。
その『ステキ針 魁海津20号』を求めております。『ステキ針』♪
快い響きです。専ら北国で販売されいる製品のようです、ね。
当地方では、皆目、手に入りません(>_<)。

 ウェブログ♪最近ちょっぴり気掛かりです(^_-)-☆。
では、寒さ募ります。御身体を御厭い下さいませ。さよなら。
<< 短い船釣り 運動会 >>