赤のサンプラー その5

12月に入って雨が降ったり、何だか変な天気の北海道です。妙に気温が高い日があったと思えば、翌日急に冷え込んだり・・・。えらいこと頑丈な私も、ちょっと体調を崩し気味です。熱を出さないように気を付けねば。
d0032736_1434196.jpg

先週、久しぶりに旭岳温泉に1泊してきたりして、思ったほど進みは早くなかったけれど、4つの小さいモチーフが終りました。旭岳温泉はクロスカントリーのコースが整備されていて、今時期は合宿で全国から学生さんが集まっています。私達が宿泊した宿にも、ジャージ姿の若者がいて、ロビーにはあの細い板が沢山立てかけられていました。
赤のサンプラーはこれで半分以上終ったでしょうか。9かせあった糸が無くなってしまい、今注文中。すぐには来ないようなので、少しサンプラーはお休みするかもしれません。


d0032736_14345164.jpg


たまには違う写真を~。パイナップルのパターンのキルトトップが繋がりました。ボーダー布に迷ったまま、ここ暫く放置中・・・。来年は完成させたいです。
[PR]
by uta-kako | 2008-12-11 14:43 | クロスステッチ | Comments(11)
Commented by ring at 2008-12-11 20:46 x
こんばんは!
やっと今日、Hの期末試験が終わったわ。私が試験を受ける訳ではないのに、何だか緊張していました。結果はさておき終わって良かった。
kakoさんのサンプラーすごいわ~。どのように仕上がるのかとっても楽しみ。
今年の初めに東京ドームのキルトフェスティバルに行った時、一緒に行った叔母に「今年は、キルトを復活させる!」と宣言したのにやらずに終わってしまいました。
やりたい!って言いたいところだけど、やめておくね。
Commented by kako at 2008-12-12 08:23 x
H君、試験お疲れ様でした。試験って聞いただけで、ドンヨリするわ。もう、
学生時代は、はるか彼方なのに(笑)。
ringさん、キルトもされるの?私もキルト好きなんだけれど、クロスステッチの方がもっと好きだから、なかなか進まないです。1年に1枚は作り
たいと思ってはいるのですけれど・・・。
サンプラー、仕上げをどうしようかと考えています。大きいから、額入れは
やめて、上下に棒を入れる方法にしようかと。うーん、悩む・・・。
Commented by マリー at 2008-12-12 15:16 x
大きいサンプラーだとは聞いていましたがすでに9かせですか!?
恐るべし・・・・・。
パイナップルパターンも恐るべし。気が遠くなりそうです!
とても布の色や柄を選べそうにありません。
素敵な表現が見つかりませんがkakoさんは「コツコツ派」ですよねー!
本当に見習いたい(笑)
Commented by sora at 2008-12-12 15:33 x
こんにちは。こちらも気温が高かったり、低かったりです。お体、大事にしてくださいね。
クロスカントリー。。小学生の頃、学校でやらされました。。スキーで歩くのはいいのですが、高校のスキー教室では、滑れなかった(正確には、まっすぐしか滑ることができないため、山から降りてこれなかった。)です。だんなさんは、今年もボードに行く気マンマンなのですが、雪は降るのかなぁと思ったりしています。わたしは、あまり降らない方がいいのですが。。キルトもすごい~。。来年からは、私も再開したいです。
Commented by ring at 2008-12-12 20:40 x
昨日、今日と、こちらはぽかぽか陽気でコートがいらない位でした。
暖かいと外の仕事がはかどりますます。
キルトは好きでHが生まれるまでは、結構やっていました。色々なパターンがあり、それにまつわる物語があって・・・。私もkakoさんと同じくクロスステッチの方が好きだったのかもしれない。でも、キルト展などへ行ったりすると胸が騒ぐわ。
サンプラー、額に入れて型ににはめるよりも、ワイルドな方がきっと良いと思うわ。
Commented by kako at 2008-12-13 08:51 x
マリーさん>
花糸追加でもう10カセ頼みましたが、あと5カセも使えば完成するんじゃないかと。
パイナップルパターンはペーパーピーシングでミシン使用なので、
結構早くできるのよ。手縫いじゃ、私も気が遠くなっちゃうわ・・・。
コツコツ派!言われたことないですよ(笑)。本当にコツコツ派なら、勉強
も出来ただろうし、年末に色々慌てたりしないわよね。年賀状とか、
大掃除とか(笑)。年賀状はまだ買ったまま~。マリーさん、住所打ち込み終わった?

soraさん>
わぁ、クロスカントリー体育でやってたのね。私、間近で初めて板を見ました。あれなら軽くて歩きやすそう。私は、スキー、ボーゲン一本やりですわ。板を揃えて滑れない・・・。ご主人はボードされるんですね。格好いい!
soraさん、少し体調落ち着いてきましたか?
Commented by kako at 2008-12-13 08:57 x
ringさん>
そうそう、キルトはそういう背景を含めて楽しめるのよね。同じパターンでも布の選び方1つで、イメージがグッと変わるのも面白いし・・・。
作家さんの本や、キルターのブログを拝見すると本当にキルトも魅力的
でワクワクします。来年はもう少し頑張って作ってみたいな。
サンプラー、そう言って頂けるとありがたいです。額入れしない仕上げ
にしてみよう~。
Commented at 2008-12-17 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2008-12-18 16:53
鍵コメントさん、初めまして。こんな地味ブログを読んでくださって、とても
嬉しいです~。
私はハーダンガーは初心者なので、あのクリスマスランナーはかなり
頑張ってみた作品なんです。作っている時はシンドかったけれど、今では
お気に入りのランナーになりました。同じような作品を作ってらっしゃる
んですね。ゼヒゼヒ、完成したらブログにUPして見せてください。私の方は全く構いませんので~。楽しみにしています。
あの、お庭のレンガは圧巻ですね。また、鍵コメントさんのブログにも
寄せてもらいます。こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by handmade-ruruu at 2008-12-18 21:47
kakoさん、ありがとうございます。今日出来上がって、さっそくupしました。
でもでも、kakoさんと同じような作品ではないんですよ~。小さなドイリーです。いつかkakoさんのような作品を作りたいと思ってます(来年くらいかな?w)
私のブログも見ていただいて、嬉しいです。これからもよろしくお付き合いください。
Commented by kako at 2008-12-19 13:25 x
ルルウさん、先程ドイリー拝見しました。素敵な刺激を頂いて、私も来年はハーダンガー刺すぞ~!とその気になってきました(笑)。
ハーダンガーもすごく楽しいですよね。