運動会

今日は以前住んでいた地区の小学校の運動会でした。全校生徒5人の学校なので、参加者は多いほどいいらしく、私にも声をかけてくれます。10時の開会式にかけつけると「kakoちゃんは赤組ね~」と鉢巻を渡され、早速最初のラジオ体操から参加。その後、玉入れや綱引きなどに出場。お年寄りもいらっしゃるので、ビン釣りやピンポン玉スプーン運びなどの競技もあって、なかなか楽しめます。花笠音頭もありました(笑)。12時すぎに終了(人数が少ないのであっという間に競技が進むのです)、そのまま校庭でジンギスカンの昼食になりました。仕事だった夫も昼食から合流し、ごちそうになりました。あと一週間もすると牧草の一番草の収穫作業が始まり、どこのお宅も忙しくなります。その直前のささやかなイベントといったところでしょうか。

d0032736_1643533.jpg運動会からの帰り、ちょっとわき道に入り、竹の子とたらの芽を採ってきました。たらの芽はもう大分葉がひらいていて、シーズンは終わりかな。竹の子はこれから。いっぱい出ていました。たらの芽は天ぷらに、竹の子は茹でて今晩のおかずの一品にします。
[PR]
by uta-kako | 2005-06-05 16:46 | その他 | Comments(4)
Commented by vivid green at 2005-06-06 00:52 x
美味しそうです。
こんなのがわき道にはいったらあるなんてうらやましいです。
自然がいっぱいですね!
Commented by kako at 2005-06-06 09:13 x
ザ・田舎って感じですよね(笑)
ギョウジャニンニクに始まった山菜シーズンも竹の子が最後の
収穫物なんです。晩御飯のおかずにもう一品欲しいなぁ、なんて時に
ちょっと採ってきて茹でるだけ・・・手抜きしたい時にぴったりです~
Commented by マリー at 2005-06-07 14:57 x
こんにちはkakoさん。メルモさんの所から遊びに来ました♪
少し前に札幌・小樽を旅行してきたんですよー。
私の実家は田舎で山菜も筍も庭でいっぱい採れます((^∀^))

カテドラルウィンドウのタペは爽やかでステキ!
青系とスカラップに憧れる私にはよだれが出そうなタペです♪♪♪
猫ちゃんも飼っていらっしゃるのでしょうか?
いっぱい登場させてくださいね((=^ェ^=))
また遊びに来ます。良かったらうちにもどうぞ◎
Commented by uta-kako at 2005-06-08 11:37
わぁ~、マリーさん。来て下さって嬉しいです!
あれからメルモさんご紹介の本、購入したくてウズウズしてます(笑)。
タペも見てくださって嬉しい~。青系、お好きですか?
猫は14歳のシマ猫と白猫の2匹。モッサモサ犬1匹です。
これからマリーさんのところ、おじゃまします!