フレメ完成(片方)


d0032736_11371896.jpg№30-5819が完成しました。このまま右側に、続けて5820を刺します。この5819はmorello-treeということなのですが、morelloってナンなの?と調べたところ、酸果桜桃(スミノミザクラ)のことらしい。サワーチェリーです。生食に向かない加工用のチェリーだそうです。普通に果物として食べているのは甘果桜桃(セイヨウミザクラ。スウィートチェリー)というそうです。そうか、右に刺す5820はこのスウィートの方なのね。余り関係ないですが、私の住む地域の方々はご先祖が山形からの入植者の方が多いのです。そのなごり?で、小学校で体育の時間に「花笠音頭」を習うんですよ。来週の運動会で踊ったりするんだろうな。

d0032736_12223831.jpgボウタイのキルト、ちょこちょこ作りためています。56枚のボウタイを作るのですが、今38枚出来たところ。



3日前から中標津に講習会に出かけている夫。今日帰ってきます。日中はいつも一人で過ごしているので何とも思わないのですが、夕食がつまらないですね。一人でモソモソ。手抜きもはなはだしい・・・。
[PR]
by uta-kako | 2005-06-03 12:55 | クロスステッチ | Comments(2)
Commented by selmami at 2005-06-04 19:44
にわとりも登場しましたね!となりはきつねなのでしょうか?
これも布は12bですか?目が細かくて布をみただけで目がちらつきました。ルーペがないととてもとても・・・kakoさんはどのようにしてステッチされてるのですか?
ブログに刺繍作品ですか~(^_^;)まだまだ無理ですよ。
kakoさんのように達人の方にお見せできるようなものではないので~
どれも中途半端な私なのです。
キルトの作品も楽しみにしてますね。ブルーの作品↓すてきですね。
色合いがとってもかわいい。
今作られてるのは何になるのでしょう・・楽しみにしてます。
Commented by kako at 2005-06-05 09:29 x
こんにちは~。そうです、12目ですよ。私は普通に15センチの刺繍枠で
昼間だけ、刺してます。夜はやっぱり見難いです。目が悪くなりそう~。
上下に布を巻き込める刺繍枠に憧れてるんですけど、それを使うほどの
大作を刺す気力&根気がない・・・(笑)
↑のボウタイ、タペになる予定なんですけど、いつ完成するのか・・・?