イーネオヤをかじってみた

d0032736_126378.jpg

天気がいいうちにあれもこれもと、ハウスのビニールを張ったり、海釣りに行ったりと、ステッチは殆ど進んでいません。鳥数羽とトラクター、馬車が出来た位。
先日隣町まで仕事に行った夫に、帰りにレタスの苗を買ってきて貰うよう頼んだところ、予定外のタマネギの苗も30本買ってきました・・・。お店で知り合いの酪農家の奥様にお会いしたそうで、「ちょっと、kako夫さん!タマネギの苗買わないの?ここの苗はいいし、安いのよぉ~。家は毎年200本は買うの。だって、1本4円よっ、よ・え・んっ!」と言われ、買わずにはいられなかったそうで。畑が手狭になったので、急遽新たに掘り起こすことになりました。


d0032736_13383053.jpg今週は、ステッチのかわりにトルコの伝統的な手芸、イーネオヤに挑戦してみました。イーネオヤは縫い針で糸を編み、主に花のモチーフを編むというものです。七海光さんの新刊で広く知られるようになりました。写真は、まだ私が働いていた頃、トルコに旅行に行った同僚からお土産で頂いたオヤです。50センチ程の麻ヒモに、張りのある糸で立体的なモチーフが編みつけてあるこれがオヤというものだ、とその時初めて知りました。
七海さんの新刊で、初めてこのモチーフが何なのかが判りました。紫の方はスイカの花、オレンジの方はカーネーションのようです(違うかも)。モチーフと色には意味があり、また、モチーフの種類は500以上もあるそうです。


d0032736_13503931.jpg早速試しに少し作ってみました。極太毛糸の編み物さえロクに出来ないクセに、針を使うから出来そう~(いつも針は持ってるし~)という、大胆な発想で始めてみましたが・・・。いやー、これは非常に難しい。この三角はモチーフの土台になる部分なのですが、これだけ作るのに3時間かかったわ・・・。立体のお花を何個も編むなんて、一体どの位の練習が必要なのかしら。う~ん・・・。
[PR]
by uta-kako | 2008-05-21 14:08 | その他 | Comments(6)
Commented by hiyo at 2008-05-21 21:14 x
kakoさん、
お久しぶりです。すっかりそちらも気持ちのいい季候になったようですね。 ふう~ん、イーネオヤ初めて聞きました。余りよく分かっていませんが、この先も楽しみです。リネンのストライプと青が季節にマッチしてますね。
 レタスとタマネギ畑!すごいわぁ~。 いつか見せてくださいね。
Commented by kako at 2008-05-22 08:24 x
hiyoさん、こちらこそご無沙汰しています。九州はもう暑いぐらいなのでしょうか。イーネオヤ、細かくって私にはなかなかキビシイです(笑)。
hiyoさんは今度は何を刺されるのでしょうか?いつも情報を集めてらして熱心でらっしゃるから、拝見していて凄く楽しいです。写真も勉強してらっしゃるんですね。何にも考えずにボエーっと刺している私は、少しhiyoさんを見習う必要がありそうです。
Commented by だっこ at 2008-05-22 20:52 x
おひさしぶりです~^^
牧場もにぎやかになってきましたね。
右上の方の飛んでるかも(?)がとってもかわいいです!!
イーネオヤ! 今日、偶然本屋さんで見かけ、こんな手芸もあるのか~と初めて知ったところでした。
本の中を開くとなにやら難しそうで・・・・
立体的な刺繍ってところでしょうか?

kakoさん!さすが!ご存知だったのですね!
そして、さっそく作られてるなんて・・・すごく尊敬します。

青の土台だけでも、十分かわいいですね!!
レースを縫いつけてるみたい!!
Commented by sora at 2008-05-28 17:45 x
はじめて聞きました。スタンプワークとはまた違うのでしょうね。刺繍の知識に疎いので、kakoさんのブログ、とても参考にさせて頂いています。・・広く浅くばかりなので、きちんと勉強しなくては、と思うこのごろです。
玉ねぎって、人参と同じくらい料理に使う頻度が多いです。レタスは、ちびが大好きです。サラダも好きですが、コンソメスープに入れるのも大好きです。
Commented by kako at 2008-05-29 07:24 x
だっこさん>
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!父の3回忌で実家に帰っていました。東京はもう26度とかで、暑いぐらいでした。こちらに戻ったら、気温は1桁(笑)。だっこさんの所も寒いぐらいじゃないですか?
イーネオヤ、お土産でいただいた時、あまりの細かさと可愛らしさにビックリした記憶があります。でも、どうやって作られているのか、判るはずも無く・・・。この本で漸く詳しく知ることが出来ました。でも、作るのは大変!
ヒマヒマに少しずつ練習しようかな、と思っています。

soraさん>
オヤの糸、ナイロンなんです。立体モチーフは縁にテグスを入れるから
とてもパリパリした手触りです。スタンプワークはもう少し柔らかですよね。細かさはスタンプワークとどっこいどっこいかなぁ。私のような雑な人間にはなかなかキビシイ手芸です。
坊ちゃん、プリンが今一歩って、ちょっと笑ってしまいました。子供はみんな好きなものだと思っていましたから(笑)。野菜好きなのはいいことですよね。
Commented by yasuko at 2008-06-10 17:33 x
はじめまして。

「イーネオヤ」に反応してコメさせて頂きます。
凄く素敵に完成していますね。
土台ができれば後もう少し!
私も興味はあるものの・・・
なかなか理解できなくて既に挫折。
私が住む広島では、
教室なども無いようで、残念です。

トルコの方はもの凄~く、手先が器用なんですね♪


<< 牧場もう少し 牧場・続き >>