THE ANN CARTER SAMPLER 完成

この連休、こちらはとにかく風が強くて、背の低いチューリップも根元から7本も折れてしまった・・・。しかも寒いっ!ストーブ点けて、一昨日など夕食に鍋と熱燗ですよ。黒いおばあちゃんも目を三角にしてさ~む~い~と訴えてくるので、一旦は仕舞ったボロ毛布を再びオイルヒーターの前に出してあげて、彼女のご機嫌をとりました・・・。

d0032736_10424347.jpg

THE ANN CARTER SAMPLER      THE SCARLET LETTER
仕上がりました。35カウントのhand-dyedリネンに深緑ほぼ一色・・・ほんの一部にこげ茶と明るい茶色が使われています。私は飽き性なので1色刺しは苦手なのですが、これ位のサイズなら、なんとか。ひとつひとつのモチーフが小さいから、達成感があって飽きずに刺せたのでしょうか。


d0032736_1058443.jpg早速、次を刺し始めています。フレメの花にしようか、久々にフランス刺繍をしようかと迷いましたが、オランダの古い雑誌の牧場ものにしました。牧場ものを刺すのはこれで2回目です。もう少し、濃い色のリネンで刺したかったけれど、手持ちの布で始めました。
[PR]
by uta-kako | 2008-05-06 11:11 | クロスステッチ | Comments(2)
Commented by ring at 2008-05-08 18:29 x
こんばんは!
長い連休が終わりホッとしたのもつかの間、今週は3日しかなく、もう明日は金曜日、何だかがっかりです。
作品の完成おめでとうございます。深緑がとってもシックで、その抑えたトーンの中の明るい茶色がひときわ映えていますね。これは、どのようにされるのですか?
今度のは又kakoさんらしいわ。子羊(子ヤギかな?)がかわいい!
私は、Threadworxの何だか面白い段染め糸で面白い図案を刺しています。(結局一色刺しになってしまいました)
Commented by kako at 2008-05-09 07:20 x
ringさん、おはようございます。
連休はいかがお過ごしでしたか。連休が終っても今週はなんだか落ち着きませんね。来週から、本当の平常運転っていうところでしょうか。
この、一色刺し、どうしようか・・・?と今のところ未定なんです。部屋に飾るのは少しシックすぎて家には合わないような~。仕舞っておこうかな。
「Threadworxの何だか面白い段染め糸で面白い図案」なんて、すごーく興味シンシンです!どんな作品だろう?イメージが湧かないわ(笑)。
段染め糸も仕上がるとグラデーションが綺麗で素敵ですよね。出来上がりが楽しみですね!
<< 牧場・続き 後はボーダー >>