猫と小鳥

少しクロスステッチを休んで、猫のぬいぐるみを作りました。

d0032736_11353618.jpgd0032736_1136718.jpg















おしゃれ工房 2002年10月号参考
白石田紀子さんのウールの猫のぬいぐるみです。肢とシッポで自立します。目はボタンを使うよう指示されていたのですが、ネコ目があったのでそれを使用・・・ちょっとリアルになっちゃった。洋服を2着作りましたが、大きさ的に私には限界~・・・ブライスや Tiny Betsy の洋服(アウトフィット、とか言うんですよね?)を作るなぞ、到底ムリだということが改めて判りました。

そして、こちらも作ってみました。
d0032736_1113294.jpg

Bunny Hill Designs Bitty Bird Pincushion #1014
どうです、この感じ・・・。帰宅した夫など、見るなり大笑いしましたのよ。「いや~この頭の花笠(←勝手に花笠に決め付けている)が特にいいねぇ~」とのこと・・・。これ、ピンクッションだそうですけれど、結構大きいんです。下の丸部分は直径15cm。

d0032736_11204429.jpg

ピンク小鳥。本来はウール布で作るらしいのですが、こんなパステル色のウールは手持ちに無かったので全部フェルトで代用しました。頭の花笠は、丸部分の花と同じものです。


d0032736_11261947.jpg水色小鳥。似合うリボンを探したり、花の色を考えたりするのが新鮮で楽しかったです。猫と小鳥、まとめて私の部屋の棚に飾ってあるのですけれど、可愛くも、お間抜け感・脱力感があって、見るだけで笑いがこみ上げてきます・・・。
[PR]
by uta-kako | 2008-03-12 11:48 | その他 | Comments(8)
Commented by sora at 2008-03-12 22:46 x
こんにちは。すみません、わたしも笑いました。。。ほほえましいに近い笑いですが。。花笠って、わたしも思ったのです。黄色もあったらかわいいかもと、勝手に妄想してます。これは、ミシン縫いですか?
ドールの洋服って、作りにくいですよね。ミシンを使うと、端っこがミシンの穴に陥没するし、縫いはじめがきれいに出来ない。かといって、手縫いをすると、どんどんほつれてくるし。こまかい縫い物は苦手です。ミニチュアものを作られる方を心の底から尊敬します。
わたしは、子供服で限界です。
Commented by kako at 2008-03-13 09:02 x
やっぱり花笠でしょうか?(笑)これはミシンで作りました。私はフェルトを使ったのでほつれの心配が無かったのですが、ウールで作るよう説明書には指示されていました。ウールで作ったら、端は・・・?って思って見本写真をよく見たら、ほつれはそのまま放ってありました。そういうのも「味」ってことなのかしら。
洋裁がお得意のsoraさんがミニチュアが苦手、とおっしゃるなら私など無理に決まってるわ~。ほつれ止めとか使って、ひたすら手縫いでするんでしょうかね?私もミニチュアものを作られる方、スゴイ!の一言です。
Commented by ring at 2008-03-13 23:22 x
kakoさんすごいなあ~。
わたしは、立体物は超苦手で、本を見てはこんなの作れたらいいなぁ、とか、あったら幸せ!なんてあれこれ想像しています。
kakoさんのお部屋は、きっと、私にとってワンダーランドなんだろうな。
ネコちゃんの洋服も小鳥さんの色も春ですね。
そうそう、今日つくしが頭を出しているのを発見してとっても嬉しくなりました。
Commented by kako at 2008-03-14 07:27 x
わぁ、つくしが!すっかり東京は春ですね!こちらも、ここ数日はとても暖かく、急に雪解けも進みました。庭の土や道路のアスファルトが見えてきて、嬉しくなってきました。
立体物、たまに作ると気分転換になって楽しいですね。私も余り得意じゃないけれど、コレ↑は易しい作りでしたのでなんとか。小鳥は色違いで少しずつ増やしていこうかなと思っています。・・・いい歳して、恥ずかしいけど~(笑)。
Commented by だっこ at 2008-03-14 21:33 x
kakoさん!こんにちは^^
ねこちゃんかわいいですね~ きちんと自分で立つことが出来るんだ~!

花笠かぶりの鳥さん(笑)・・・ご主人、ネーミングナイスですね!!
部屋がぱ~ぁっと明るくなりそう!!
「春がやって来た!」って気がしてすごく温かい気分になります。
うん、見てると和みますね~^^
Commented by kako at 2008-03-15 07:23 x
だっこさん、おはようございます~。
だいぶ暖かくなってきましたね。だっこさんのお住まいの方は、もう雪、
なくなりました?春が待ち遠しいですよね。
花糸のバラのタペストリー、始められたんですね。花糸、割と使う色が限られるから、蛍光っぽいオレンジとかハデピンクのバラを刺すのも楽しみですね。なかなかの大作のようですけれど、楽しみにしていますので頑張って!
↑こういう猫や小鳥は、だっこさんのお嬢さんが見たら喜んでくれそうですよね。本当に見ていると和みますよ。
Commented by vividgreen at 2008-03-17 11:37 x
おひさしぶりです~
いつもBLOG見てますがコメントは久しぶり。

本当に上手だな~と感心してます。
憧れの暮らしです!

Commented by kako at 2008-03-18 07:35 x
viviさん、こちらこそご無沙汰しております。でも、私もいつもviviさんのブログ拝見していますよ~。もう、そちらはすっかり春ですね。下のお嬢さんもご卒業とのこと、おめでとうございます!新生活を間近に、慌しくも嬉しい春ですね。
私はいい歳をして、人形作りですよ(笑)。そろそろ雪も少なくなってきたので、外で活動できる日が待ち遠しいです~。