Long Dog samplers 4 

d0032736_10472434.jpg

d0032736_10474381.jpg


d0032736_10481284.jpg


d0032736_10483170.jpg


3日程前だったかな?強い北東風の「やませ」が吹いて、流氷が来ました。私は最果ての町に住んで今年で10年になるのですが、流氷だけは毎年見ても嬉しくなります。海が氷ではるか沖まで真っ白に埋まっている景色は迫力満点ですし、海の近くまで降りて、「ギシギシ」と氷が音を立てる様を聞いたり、氷に乗ってみるのも本当に楽しい。(寒いけど) しかし、その流氷も昨日、アッサリと南風にのって離れていってしまいました・・・。
そして流氷が来るような寒い朝は、モサ犬も散歩の後、自分の息が凍って、モサ毛が白く・・・。急に老け込んだわけではないんですのよ。


d0032736_1050561.jpg

内側、終りました。ボーダーに突入。ひとつひとつの家や木が、思いのほか小さく、可愛らしいです。
[PR]
by uta-kako | 2008-02-27 11:01 | クロスステッチ | Comments(14)
Commented by だっこ at 2008-02-27 11:08 x
こんにちは~^^
早い早い!! あとはボーダー部分だけなんですね!!
私もこのデザイン大好きです。 いつか・・って思ってるけど、なかなか手が出なく。。

流氷って見たいことがないけど。。。
のることができるんですね・・・・

っていうかkako さん、本当に最果てにお住まいなんですね(笑)
小学校の頃、5月ころおとずれたことがあります。
5月なのに雪が降ってたのが忘れられません^^

あれから20年くらい経ってますけど、雪も流氷も温暖化の影響で少なくなってるのかな・・?

Commented by ぺぺーる at 2008-02-27 13:30 x
動物も建物も人もいっぱいで本当に見て楽しいステッチですねー!
ボーダー部分のモチーフ、
次にアップされるときはどんな風になっているのか
とっても楽しみです(*´∀`*)

流氷、すごい迫力ですね!
わたしはまだ見たことがないのですが、実際に見たら圧倒されそう・・。
流氷の上に乗れるって初めて知りました。
モッサ君と一緒で、顔を凍らせながら見てみたいです♪
Commented by マリー at 2008-02-27 16:54 x
ボーダーがまたステッチのしがいがあるデザインですね~。(私なら確実に挫折)
でもどんどんカラフルになってきて見ていても楽しいですよ~。
kako邸はカラフルなステッチに彩られているとみた(笑)

モサ殿が急に老けこまれたのかと心配しましたよーっ!
ヒゲや毛が凍ってパキ~ンと折れちゃうなんてことはないのですか???
流氷は壮大ですねーーーっ。1度は見ることがあるかなぁ。
Commented by kako at 2008-02-28 09:41 x
だっこさん>
ボーダー、結構手こずりそうです。小さい上に、色換えが多いんですよ。
ハデハデで、可愛いデザインですよね。
雪ね、5月に降ることありますね。初めて北海道に住み始めた10代の頃、ゴールデンウィークに雪が降って、すごくびっくりしたことを覚えています。「エライとこに来ちゃったなぁ」って(笑)。
流氷は北海道でも見られる地域が限られているから、道民でも見たこと無い人一杯いると思いますよ。

ペペーるさん>
時々ニュースで、流氷に乗ったまま沖に流されて戻れなくなった鹿を見ますよ。陸続きと勘違いしちゃうんでしょうかね?私も戻れなくなったら嫌なので(笑)、ホドホドのところで乗るのをやめてます。
この作品、カラフルですよね。人物や動物がある図案は好きですわ。楽しいですよね~。
Commented by kako at 2008-02-28 09:47 x
マリーさん>
モサ髭がパキーンと・・・(笑)!それはナイけれど、かなりシャリシャリになってますわ。相変わらず、寒さは感じていない模様・・・。
流氷、あっという間にいなくなっちゃうんですよ。もう少し見ていたいのに。風向きで、またやってくるかもしれませんが。
これ、ハデですよね。他のステッチャーさんがエレガントなシットリ作品を刺しているのを見るたび、「私の趣味って・・・」と少々首を傾げたくなることもあるけど(笑)。まぁ、好きなのを刺すことが趣味だから~と開き直っていますわ~。
Commented by どんぐり at 2008-02-28 21:56 x
内側の完成おめでとうございます!
あとは外側だけなんですか?
完成がすごく楽しみです☆
kakoさんがなさる刺繍どれもすごくタイプですッ♪
私もいつか大物をやってみたいです。

相変わらずモサ君かわいいですね~!^▽^!
むは~☆
Commented by hiyoyo-bird at 2008-02-29 02:03
内側完成おめでとうございます。
とっても可愛いですね。額に入れると映えるだろうなぁ~

流氷とってもきれいですね。間近に見ることができるのでしょうか?
温暖化の影響などがとっても心配ですが、美しい写真で和みました。

リンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。
Commented by にきーた at 2008-02-29 04:56 x
流氷の画像、ありがとう~~~
\(◎o◎)/

迫力満点の素晴らしい写真ですね。
近くまで行ったら、ギシギシと音も聞こえるんですか!
是非一度、近くで見てみたい!

そして翌日は南風にのって、流れて行ってしまう・・・・
また戻って来るかしら?

サンプラー、完成ね!と思ったら、まだ外もあるんですね。
(@_@;)
これはすごい作品になりそうだわ~~

Commented by sora at 2008-02-29 10:03 x
あぁ、流氷、すごいなぁ。実際に目にしたら、感動なのでしょうね。そして、その下には、もさわんこ!(渋すぎ!かっこいい~)こちらも風が、ほんのり春風です。降る雪も水分を含んで重くなってきました。
ステッチも図案が楽しそうですね。わたしも早めに糸を頼まないと。。
Commented by kako at 2008-02-29 10:12 x
どんぐりさん>
そうです、あとはグルッと外側に、家と木が連続で並ぶだけ・・・ですが、なかなか手ごわいです。どんぐりさんと私の、刺す作品の趣味が似てるのかしら?この作品、大きいけれど1つ1つのモチーフが可愛いから結構進みがいいですよ。どんぐりさんもいつかゼヒ!

hiyoさん>
これ、ハデなんですけれど、落ち着いた色の額に入れたらリビング辺りに飾っても明るくていいと思います。・・・まぁ、子供部屋があればそこに飾る方がしっくりくるかもしれませんが(笑)。
流氷は砂浜部分まで接岸しますから、触ったりできますよ。港では、氷で船が傷むので、全部陸に船をあげてあります。
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by kako at 2008-02-29 10:24 x
にきーたさん>
昨日海岸線を走ったけれど、流氷の「細切れ」しか残ってなくて、みんな沖に行ってしまったわ。2年前は、4月に流氷がきた事もあったので、またきても不思議じゃありませんね~。
これ、ハデでしょう?私は1色刺しより、こういう色換えの多い作品の方が好きなので内側は楽しく刺せました。ボーダーはなかなか~。

soraさん>
もう明日から3月ですものね。こちらもだいぶ日が長くなって、寒さも少し緩んできました。嬉しいなー。
あのフレメの小鳥は可愛いですよね。私もそろそろフレメ刺したくなってきたわ。頑張って早くコレ、終らせよう~。
Commented at 2008-03-03 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako at 2008-03-04 07:17 x
鍵コメントさん、これで良ければどうぞ~。
えーと、どうしたらいいのかしら。メールに添付する、とかで大丈夫なのかしらね?こういうの、余り詳しくないもので・・・。また、鍵コメントでご連絡くださればありがたいです。
Commented at 2008-03-06 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Long Dog sample... Long Dog sample... >>