続Permin

先週は連日、ものすごく寒い毎日でした。少ないな、と思っていた雪も吹雪いて一気にきましたし、最高気温-10℃の日もありました。うう、寒い・・・。
d0032736_12231918.jpg

チャートの下半分の写真になります。結構進んだような~。残っているモチーフは、ベタ刺しも少ないので、もしかしたら今月中に終るかも?コレが終ればクロスステッチの刺しかけ作品はなくなります。気分サッパリ。あとは、ニードルポイントの刺しかけを何とかしなければ、と思ってはいるのだけれど・・・。
[PR]
by uta-kako | 2008-01-14 13:36 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by にきーた at 2008-01-15 05:25 x
あと一息というところでしょうか?
できあがりがすぐそこまで来ていますね。
いきなり寒い日が続いているようですが、そういう時って手作りがはかどりませんか?
Commented by kako at 2008-01-15 07:23 x
あと、モチーフ3~4個、といったところでしょうか。本当に寒くて、家からなかなか出られませんので、進みはいいかも(笑)。少し、運動しなくてはと思うのですけれど~。
Commented by マリー at 2008-01-15 11:53 x
クロスステッチの刺しかけが無くなるなんて偉すぎだわ!!!
↑こちらも今月中に完成しそうで楽しみ&羨ましいです~~~。
本当に落ち着いたいい色合いですよね◎
かなり寒そうなので暖かくしてこの際ステッチに没頭してくださいませ。
あっ、今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
Commented by kako at 2008-01-15 15:01 x
マリーさん、今年も楽しくいきましょう~。宜しくお願いします。
いや~、実はこの際だからニードルポイントの刺しかけもやっつけてしまおうか・・・と思ってるんですよ。ずっと気になっているものですから。
マリーさんは、今年何からステッチスタートでしょうか?楽しみにしています!
Commented by sora at 2008-01-17 23:51 x
寒いですよね。こちらも連日の氷点下です。
-10度なら、岩手の山奥(幼稚園の頃住んでました。盛岡市内でバスで1時間)と同じくらいですね。配達された牛乳がよくシャーベットになっていました。。今考えると、断熱も無い社宅でよく育ったなぁと思いました。子供に寒さは感じなかったのかなぁ。両親(とくに母は)大変だったらしいです。
Commented by kako at 2008-01-18 07:30 x
今日もかなり寒いです。夫は外仕事なので大変だなぁ、と少々申し訳ない気持ちになります(笑)。
昔の建物は断熱材が全然入っていないんですよね。独身時代に入っていた築40年の社宅もブロック家でしたもの。ブロック積んだだけ~。お風呂がプロパンガスで、冬は沸かすのに2時間近くかかりましたよ。もう、ああいう暮らしには戻れない(笑)。soraさんのお母様がご苦労なさった、というのもなんとなく想像できます。北国の冬、暖かい部屋で刺繍が楽しめるのは幸せだわ~(笑)。
Commented by sora at 2008-01-18 09:12 x
何度もすみません。そうなのです。うちもブロック住宅でした!。寝付く頃に暖かくなるの。お風呂がわくのも、そのくらいかかってました。しかも、我が家は自家用車なしでした。(父が極度の乱視のため)岩手にいた時は、森に生えてた行者にんにく食べたわよ~。って母が言ってた気がします。津軽から出たことのなかった母が、いきなり岩手の山奥。。なんども泣いたそうですよ。
Commented by kako at 2008-01-19 07:14 x
街育ちの人がそういう生活に変わると、なかなか辛いことでしょうね・・・。車があれば、買い物なんかは大分違うのですけれどね。私も若い一人暮らしだからやっていけたようなものでしたし。黒いおばあちゃんは、冬中寒くて、目が三角になっていましたが~(笑)。結局寒いボロ家暮らしは、仕事している9年間も続きましたわ。「寒かった話」は山のようにあります(笑)。