レッドワークのマット

d0032736_10301442.jpg
先週、例の加工所でスモークチキンを作ってきました。スモークチキンは、毎年クリスマス前に作っています。骨付きモモ肉を1週間調味液に漬け込んで、3時間スモーク。ナイフで削いで、そのまま食べても美味しいのですが、サンドイッチやサラダに入れて野菜と一緒に食べるのはもっと美味しいです~。

d0032736_15122190.jpg

d0032736_10402491.jpg

レッドワークのマットを作りました。Pattern Bee Free Vintage Christmas Designsより。レッドワークは布にパターンを写しておけば、合間合間のちょっとした時間に刺せていいですね。布を選んで、おフランスっぽくしてみました・・・なってないでしょうか(笑)。クリスマス用のフラワーアレンジメントをお願いしてあるので、その下に敷こうと思います。


d0032736_10491598.jpg・・・実は、「毎年1枚はキルトを作ろう!(大きさは不問)」というマイルールがあったのですが、今年は1枚も作っていないことに気が付きまして。これはイカン、と慌しい年末にも関わらず、(作りかけが相当ある、という事実にはシッカリ目を瞑って)新しいキルトを作り始めました。Piggy's patchさんを参考にした、パイナップルのパターンです。ミシンピーシング&ペーパーファンデーションなのでサクサク進んでいます。こちらと、FELISSIMOのキットを繋げて(半分近くまでは繋がっています)来年は2枚のキルトを完成させようと思います。・・・書いちゃったけど、大丈夫かなー私。
[PR]
by uta-kako | 2007-12-16 11:12 | その他 | Comments(12)
Commented by Soleil at 2007-12-17 10:27 x
スモークチキン おいしそう~~~ クリスマスはこれでOK!ですね。
加工所 うちの近所にもあったらいいのに。
私は近所の御用達お肉屋さんが閉店してしまい、丸鶏をどこで調達したものか、途方にくれています。どうするクリスマス(笑)

マイルールの為とはいえ、今からキルト?!ううう すごいわ~ 手の遅い人間からすると 考えられない事です。 出来上がり 楽しみにしています!
Commented by ring at 2007-12-17 21:39 x
いいなぁ~。スモークチキン、買うと高いのよね。我が家はみんな大好物だから、ホント、近所に作れる所があればいいのに・・・
レットワーク、私もすきです。いつか大きな作品作ってみたいです。
以前、レーヨンの糸でしたら、テカリ具合が以外に良かったです。ただ、とても刺しにくかったけど・・・
パイナップルのパターンがどのようになるのかしら?
kokoさんは有言実行だから大丈夫!
私も自分の中にルールがあるけど、守れているのはほんの少しで、そのくせHにはうるさく言ってるのだから全く可笑しいです。
Commented by だっこ at 2007-12-17 23:34 x
kako さん♪ こんばんわ^^
すてきなミニキルトですね。
鹿さんがまさに私のツボだったので、HP覗いてみました。
フリーって書いてあるところは・・フリーなんですよね(笑)
すっごいすてきなパターンが沢山で驚きました。
私もレッドワークしたくなりました。
でもこの鹿さんは見つけられなかったけど、、フリーではないのですか?

キルト・・
今年はステッチばっかりして、キルトの方は全く進みませんでした。
来年は少しキルトの方も進めたいと思ってます。

kako さんのキルト楽しみにしてます!!


Commented by kako at 2007-12-18 07:35 x
Soleil さん>
スモークチキン、本州の友人に送ると喜んでくれます。やっぱり、この時期は重宝なんでしょうね。お子さんも大概好きですし。
キルト、ミシンなので1日に3~4ピースは作れるんですけれど、大掃除が乗ってきた(笑)ので、ほどほどに作ってます。少し大きめサイズに繋げたいので、頑張らないと。出来るのは来年の今頃かも・・・。

ringさん>
スモークチキンは作るのも、割と簡単なんです。スポーツ施設も図書館も何も無い町だけれど、加工所にはお世話になりっぱなしです。
レッドワークは私も好きです~。レーヨンの糸って使ったこと無いわ。刺しにくいのね。これはマタルボンを使ってみました。レッドワークもいつか大きなものを作ってみたいな。
ふふ、ringさん、判るわ。自分のことは棚に上げて、アレコレ言ってしまうの。私は夫にうるさく言ってるもの(笑)。適当に聞き流しているようだけれど~(笑)。
Commented by kako at 2007-12-18 07:44 x
だっこさん>
ご無沙汰してました~。レッドワークのフリーパターン、一杯でしょう?
この鹿は、free stuffの下から2番目、FREE Christmas Patternsにあります。このshopのオーナーさんのブログも素敵なんです。時々覘いて楽しませてもらっているんですよ。
だっこさんも、今年はクロスステッチイヤーでしたか?プレスキルトも始められたんですよね。来年完成を目指してお互い頑張りましょう~。
来年は、きっといいことがだっこさんに一杯ありますよ!
Commented by マリー at 2007-12-18 12:09 x
kako邸では毎年美味しそうなチキンが登場で羨ましいわ~♪
ちょこっと割いてサンドイッチにはさんでも美味しいよね。
私も↑のサイトでデザインを印刷しまくってますよ~~~。
Redworkが結構好きみたい(笑) お仕立て案に詰まらなければもっとRedwork作品が増えているはずだわ。
年末年始の空き時間活用のために私も布にデザインを写してあります◎
パイナップルパターンって言うんですね。色使いがとってもキレイ&好みです。
Commented by rococo-robe at 2007-12-18 14:18
あ"あ"ーーっ、書き忘れました。
このRedworkの地布は何をお使いになりましたか???
毎回布と糸の相性に悩んでいます。
それにしてもフラワーアレンジの下敷きになるなんてもったいない(笑)
Commented by sora at 2007-12-18 16:43 x
こんにちは。先に足~、足~と思ってしまったので、食い意地の方が先みたいです。笑。キルトも夏からなかなか再開できなくて習いに行くのも途中になっています。(せっかくのキルト用ミシンが台無し。)
Commented by kako at 2007-12-19 07:26 x
マリーさん>
あのフリーは充実してますよね~。あそこのデザインだけでレッドワークキルトが作れそう。そうそう、レッドワークって、クロスステッチと違って仕立てた方がずっと、いい感じなんですよね。
この布、恥ずかしながら2年程前にレッドワークキルトを作ろうと、どっさり購入した布なんです。たぶんシーチングだと思う。メーター400円程のものです(笑)。レッドワーク、リネンだと刺しにくいんですよね。この布は少しグレーがかっていて赤糸との色的な相性はいい感じです。本当に布と糸は難しいですね。印象も、刺し心地も随分変わりますし・・・。

soraさん>
体調は大丈夫ですか?毎日寒いですよねー。ふふ、チキンを見てそう思うのなら、食欲はおありのようですね(笑)。soraさん、キルト用ミシンお持ちなの?ベルニナとかかしら。時々アメリカのキルターさんのブログを拝見すると、フリーモーションとかの様子が見ることができて面白いです。日本じゃメジャーな感じじゃないですものね。しかし、soraさんって何でもお出来になるのね。スゴイわ!
Commented by vege-tree at 2007-12-19 16:17
kakoさんお久しぶりです。
クリスマスものが続々と完成されていますね!
手作りのマットやお人形に囲まれたクリスマス、素敵ですね~。
キルトは全く未知の世界です^^;
キルトで作られたベッドカバーを見ると、お見事~!!と思って
しまいます。いつか、いつかチャレンジしたいです。
有言実行されているkakoさんなので、大丈夫ですよ^^

お手製のスモークチキン、食べたいです♪


Commented by ミモザ at 2007-12-20 02:06 x
布合わせがお洒落ですね^^
またまた素敵なデザインを教えてくださってありがとうございます。
早速チェックしてきました!(笑)
レッドワーク手存在は知っていましたが、こんな風に仕立てたものを見せていただくのはたぶん初めてで、今までと印象が変わりました。kakoさんの作品はついつい真似したくなって困ります^^;
kakoさんのアウトラインステッチ、すごく綺麗です(*^^*)
Commented by kako at 2007-12-20 16:56 x
vegeさん>
vegeさん、額入れされたスエクロ、拝見していますよ。やっぱり、素敵ですね。グッとクリスマスムードが高まりますよね~。毎年1枚ずつ、刺していかれるのかしら。
キルトね、好きなんですけれどキルト以上にクロスステッチの方が好きなので、なかなか進まないんです(笑)。来年は少しキルトを頑張ってみるつもりです。

ミモザさん>
レッドワークは、アウトラインステッチのみなのでとっつき易いですよね。
以前レッドワークのヴィンテージキルトを見たことがあるんですが、素朴でいいものでした。赤糸以外でも、好きな色で作ったら、楽しいと思うんですよ。ミモザさんは器用でらっしゃるから、きっとレッドワークも素敵なものが出来ると思うなぁ~。ゼヒ、どうですか?私も少し、レッドワークキルト作りたくなってきているんですよ。
<< My Little Book ... 使いきり~ >>