使いきり~

d0032736_12415068.jpg

Brodera1より、部分的に抜粋。
2年前に作ったハーダンガー用に買った赤い布。その布の残りで、今年はミニマットを作りました。


d0032736_124237.jpg

去年作ったコースターと合わせて、これでこの布は全部使いきりました。
あー、なんとなくホッとしました。


d0032736_11335256.jpg
今年はクリスマス用に、こんなフェルト人形を作りました。HOBBYRA HOBBYREのキットです。洋服の中に胴体があって、指が入れられる~パペットになるんですよ。・・・もちろん遊んだりしませんが~(笑)。私は童顔サンタがお気に入り。夫はトナカイが可愛いと申しております。


d0032736_11393454.jpg 上の5体を今回作ったマットにのせよう、と思っていたのですが意外に1つ1つが大きく、並べるとマットからはみ出してしまいました。そこでもう一つのキット~聖歌隊~も作りました。こちらは3体なので、マットにいい感じで並んでいます。
どのお人形も作りはカンタンで、楽しく作ることが出来ました。唯一難しかったのは聖歌隊のピンクの子が持っているハープ。ワイヤークラフトは自分には向かないであろう・・・とヒシヒシと感じましたわ。
[PR]
by uta-kako | 2007-12-08 12:10 | クロスステッチ | Comments(7)
Commented by にきーた at 2007-12-09 05:55 x
ハーダンガーセット、赤がクリスマスらしくっていいですね~~
と思っていたら、おおおおおっ!!!
先日フェルトで作っていた物のUPですね☆

かわいい、かわい過ぎる!!と目が釘付けです~~
北欧っぽいですね。
キットものなら私でも作れるかしら??
私は雪だるまとトナカイが好きです。
Commented by kako at 2007-12-09 11:50 x
お人形ね、たぶんお母さんと一緒ならお子さんでも作れるような、簡単な作りなんです。ボンドで貼る工程が多いし・・・。フェルトは切りっぱなしでいいから、楽でいいですね。
赤布はどうしてもクリスマスのイメージが強くて、普段使いできなくて、3年かかってやっと使いきりました(笑)。
Commented by yuuka1210-0907 at 2007-12-10 09:24
私は赤いスカーフの女の子が好みです。
聖歌隊もかわいいですね、ハープにみえますよ。

大高輝美さんの本は私も持っていました。
小学生のときに作った針刺しを今も使っています。
着物を着た女の子ですが 髪の毛がどんどん減り
ちょんまげのようになっていますが 愛着がありかえられずにいます。
Commented by マリー at 2007-12-10 10:21 x
鮮やかな赤が眩しいです~~~。
布を使い切るとなんだかホッとする気持ちが良く分かりますよーっ☆
「これで気兼ねなく次のお買い物が出来る」ってカンジですね(笑)
フェルト人形勢揃い! 本当にkakoさんってば器用だわ~~~。
ロイヤルブルーに金色の子が高貴で好きかも♪
Commented by kako at 2007-12-11 07:34 x
yuukaさん>
大高輝美さんのフェルト本はやはり、当時の多くの女の子が目にしたものなんですね。ご自分で作った針刺し、捨てられないの判る気がします。
私も友達のお誕生日会のお土産に頂いた、友達のお母さん手作りの針刺し、まだ持っています。古い縮緬に糠の入った(!)針刺ししか持っていなかった私に、レースの付いた洋風針刺し(まさに「ピンクッション」っていう感じ)は衝撃的な可愛らしさでした。大高輝美さんのフェルト小物も、そういう新鮮な可愛らしさがありましたよね。

マリーさん>
そうそう、使い切るとね(笑)。なにか理由がないと、買い物もなんとなくし辛いもので~(笑)。青い男の子はキットによると「神父様」だそうです。
随分可愛らしい神父様だこと・・・。いや、マリーさんのように編み物もスラッと出来る方が、真の器用な人ですわ。真っすぐもろくに編めない私には
あんなV字の模様編みはどういう風に編むのやら見当も付きません・・・。
Commented by dorico at 2007-12-11 11:20 x
鮮やかな赤に白のハーダンガー、去年うっとりと拝見したことを鮮明に覚えています♪ 全部使い切られて、達成感も倍増!でしょうね。本当に美しい刺繍がよく映えて、クリスマスにぴったりですね♪
そして、なんてかわいいお人形さんたちなんでしょう~。お人形さんって、作った人のお顔に似るっていいますよね。kakoさんの雰囲気を想像しながら拝見しました♪♪ どれもとてもかわいいですが、私は中央の赤ずきんちゃんに惹かれました~♪ おさげの三つ編みも刺繍糸でできているのかしら? 
Commented by kako at 2007-12-12 07:24 x
doricoさん、ワイヤーの教会を作ってらしたでしょう?このお人形のハープを作るのに悪戦苦闘した私から見たら、あんなに綺麗な教会を作ってしまわれるdoricoさんはスゴイっ!と本当に思います。ワイヤーは真っすぐにするのが難しい・・・。私にはあの教会は絶対に作れないわ(笑)。
赤ずきんちゃんのおさげ、編んであるように見えるテープ?なんです。お人形と私は、顔が大きくて丸い所はソックリでーす(笑)。
<< レッドワークのマット My Little Book ... >>