毛糸入れ巾着

d0032736_178817.jpg


いよいよ、本格的に降ってきました。今シーズン初の除雪車が、家の前を何度もごう音を立てて走っていきました。夕べから今日いっぱいで30センチ近く積もったようです。明日も明後日も雪の予報・・・どうやら根雪になりそうです。


d0032736_17134534.jpg


巾着が出来ました。毛糸の他に、麻糸やらモロモロを入れられるよう、少し大きめに作りました。グリーン~ブルーの段染め毛糸で作ったポンポンがアクセント・・・のつもり。


d0032736_1714835.jpg



刺繍部分です。 NORDISKAS DESIGN  フレメ花糸を適当に選び、tvistsomで刺してみました。人物は縦方向に、背景は横方向に針を進めて、刺し目の違いを楽しみました。


d0032736_17204877.jpg



絞ってみると、こんな風。以前作った携帯お裁縫セットに、織り棒やハサミ、針、糸、メモ用紙などを入れてこのセットごと毛糸と一緒に、巾着に入れる予定です。これで、ジップ○ックとはオサラバよっ~!


d0032736_17353270.jpg


漸く、こちらも額入れしました。うまく写せなかったけれど、紺色の額に、ベージュのマットが入っています。マットを薄いグリーンに換えると、春~夏はより爽やかな感じになりそうです。同じ額を購入したので、もう一つも刺さないとね。
[PR]
by uta-kako | 2007-11-19 17:42 | クロスステッチ | Comments(25)
Commented by vege-tree at 2007-11-19 18:55
こんばんは☆
今日は九州も寒かったですが、そちらはそれ以上ですね><
モッサくんもちょっと固まってますか?^^
久々のご登場ですね。カワイイなぁ♪

刺繍部分がアクセントになった素敵な巾着ですね。
ポンポンの色もカラフル~。
鹿のステッチも額に入れるとさらにかっこよくなりますね。
クリカレの額は、kakoさんに教えていただいたお店で購入しましたよ。
品揃えが豊富でいいお店でした。ありがとうございます^^
マットの色は無難にホワイトにしました…
kakoさんのマット選びを見習いたいと思います^^;
もう一つの作品も楽しみにしています!
Commented by kako at 2007-11-20 07:22 x
モッサは寒いの、全然大丈夫なので散歩の時は走り回っていますよ。何がそんなに楽しいのか・・・と呆れる程です(笑)。
おお、クリカレ額入れされましたか!お役に立てたようで嬉しいです。マットって、イメージ結構左右しますよね。私も自分で選ぶと、どうしても無難になってしまいます。通販だとアドバイスもありませんし・・・。でもマットはお安いので冒険できますよね。来年はゼヒ、もう一つの方も刺したいわ。
vegeさん、赤糸で小物も刺されているんですね。着々とクリスマスものを完成されていて、いいなぁ~。

Commented by ricura at 2007-11-20 08:09 x
おぉ~っ!寒そうっ。
コチラはやっと寒くなってきたところです。
が、半そでを着ようとする我が子…。
季節なんてお構い無しです。
またまた素敵な手仕事作品がたーくさんで目の保養をさせていただきました!
巾着の色合いもしっくりで素敵。
配色は苦手なので勉強になります。(^^)
Commented by dorico at 2007-11-20 09:23 x
関東も先週末から一気に冷え込むようになりましたが、kakoさんのお写真にびっくり~~ まさにもうすっかり真冬なのですね。お風邪などお召しになられませんように・・・。
巾着の布あわせも、額のお色も、kakoさんのセンスはやっぱり抜群だわぁ~とうっとり拝見しています。段染め毛糸のポンポンも巾着の縁取りの生地も素敵です~! 私はセンスがないから冒険できず、いつも平凡であかぬけなくて・・・ kakoさんのところで勉強させていただかなくちゃ。
Commented by sora at 2007-11-20 13:53 x
あぁ、雪ですね。大雪ですね。(どこかで見た光景、笑)
こちらは雨になりました。朝から真っ暗です。
巾着、かわいい~。kakoさんの作品が素敵なのは、色遣いがお上手だからですね。うん、うん。かわいい。
Commented by とり at 2007-11-20 16:24 x
来ましたね〜こちらの寒さはkakoさんちのほうに比べると子供だましかも、、慣れないのでびびっております。
青がブームなのですか?たまたまかな?
かわいい小物にかこまれ、おうちの生活が楽しそう!
おばあちゃんねこはポンポンにじゃれませんか?

Commented by にきーた at 2007-11-21 05:24 x
大雪みたいですね~~
こういう時Kakoさんは何をするのが好きですか?
チクチクも楽しいし、ケーキを焼いたりするのもいいですね。
私は道産子なので、雪が降れば降るほどワクワクしてしまいます。
わざわざ窓の近くに椅子を持っていて、読書したり、とにかく雪が降るのを横目で見ながら何かしたいという落ち着かない性分です。

巾着、すっごくいい!!
ブルーもセージ色のグリーンも好きな色です。
本当にKakoさんのお仕上げが素敵で、またため息が出てしまいます。
(@.@)
Commented by kako at 2007-11-21 07:39 x
ricuraさん>
寒くなってきましたねー。お子さん、半袖・・・私も家ではまだ半袖です。
どうぞ、お子さんもricuraさんも、体調には充分お気を付けてください

私はあらゆる方面でセンスがイマイチなので、小物作りは自信がありません。ricuraさんのキルトの配色の方が、私には勉強になります。
しかし、キルト、トンボ玉と色々チャレンジなさっていて羨ましい限りです!カルトナージュも始められるのでしょうか。キルト教室は私も通ってみたいんです。

dorico さん>
本当に一気に真冬になりました。今も雪が降っています。最果て地方は
風が強いので、窓に雪が張り付いて、部屋の中が朝から薄暗く・・・。
dorico さんの作品は本当にいつも、丁寧に心を込めて作ってらっしゃるのが判ります。落ち着いた色合いの中にも、可愛らしさがあって、dorico さんのお人柄が出ているんだなぁと思っています。あのベビーシューズを拝見すると、特にそう思います。あのベビーシューズは今まで何足位作られたのでしょう?あの小さいシューズにover1でステッチする・・・。私など絶対に出来ません(笑)。
Commented by kako at 2007-11-21 07:52 x
soraさん>
そちらも降ってきましたか?ああ、もう家に篭るしかない季節です。半年の冬は長い・・・。
色遣い、ヘタなのよ。洋服とか、見せたいぐらいヒドイ(笑)。

とりさん>
とりさんのところ、雪、結構多いですよね。最果てより多いと思います。都会だと、雪の捨て場も困るって言いますし。この冬は雪かきが忙しいかもしれないですね。
ネコね、ゴハンと睡眠しかもう興味が無いみたい。若いネコのパワーが懐かしい・・・。ゴマゴマペアーで癒されてます。
Commented by kako at 2007-11-21 07:59 x
にきーたさん>
大雪の時・・・私はボンヤリ過ごしてますね。ワクワクはしないです(笑)。
何で北海道に住んでいるんだろう~とか少し思ったり(笑)。いや、北海道大好きですよ!
天気のいい日にスノーシューで散歩するのが楽しみです。犬を連れて、コーヒー持って。普段入れない林の中を歩けるのがいいですよ
Commented by ぺぺーる at 2007-11-22 10:54 x
モッサくんの頭にもちょっと雪が積もってますねー。
きょとんとした表情がかわゆいです(笑)!
そちらはもう積もってるんですね。 関西はようやく紅葉してきたくらい・・。
額装、とっても素敵ですー。
kakoさんのおうちの木の壁にとっても映えそうな青色ですよね!
いつもkakoさんの作品を拝見して満足してしまい、自分のステッチが進みません・・(と、言い訳。笑)。
Commented by kako at 2007-11-23 07:30 x
今朝、京都の映像をテレビで見ましたら、見事な紅葉でした。なんだか
とっても羨ましかったです(笑)。モッサは真冬も外犬です。雪の上でよく寝ています。寒さを感じないんでしょうか・・・。
額装、見て下さってありがとう~。自分でもナカナカ気に入っています。素朴な感じが家に合っている様な。
ぺぺさんはお仕事もしてらっしゃるし、ご自分の時間を作るのも大変でしょう?ステッチは楽なペースで刺せば、いいんですヨ。連休は何かご予定はありますか?まさに、紅葉を見に出かけるのも楽しいでしょうね!
Commented by Lapin777 at 2007-11-23 10:47
kakoさん、こんにちは、はじめまして、です☆
ずいぶん前から、遊びに来ていたのですがコメントせずにうっとりと見入っていました!
私も雪国ですがkakoさんは北海道なのでしょうか? すごい雪の量ですね。
素敵なお家と何よりkakoさんの作る物の個性というか、インパクトの
大きさにいつも脱帽させられます!!!
見ていてとっても楽しいです☆この巾着袋も本当に素敵です!
ステッチのデザインと布を合わせるのって本当に難しですよね・・・
ステッチと布と段染めのボンボンの色合いが絶妙です☆
私も、ジップ○ック・・・結構利用しています(笑)

また遊びに来ます。
いつも刺激をありがとうございます~。
Commented by kako at 2007-11-24 07:34 x
Lapinさん、はじめまして。このひっそりブログを見て下さって嬉しいです。私は北海道の端っこ、最果て地方に住んでおります。大変な田舎です。
私の刺すの、変わってますかね?(笑)。ヘンテコな動物ものは好きですが、それ以外は普通のつもり・・・(笑)。先程、Lapinさんのブログもお邪魔しました。クロスステッチの他に、キルトやレース・編み物もなさるんですね。とっても可愛らしいブログの雰囲気で、楽しく拝見しました。またお邪魔してもいいでしょうか?
あまり頻繁な更新は出来ないブログですが、こちらにもまたゼヒ遊びに来て下さい~。
Commented at 2007-11-24 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2007-11-25 07:18
鍵コメントさん>
そちらも地吹雪が凄いのですね。こちらも、雪の量はそう多くはないのですが、海沿いなので強風で吹雪きます。これからの季節、お互いに大変ですね。
そうでしたか、来年が楽しみですね!どうぞ、体調には充分お気をつけて
お過ごしくださいね。これからも楽しくステッチ話しましょう!宜しくお願いします。
Commented by ミモザ at 2007-11-25 22:53 x
なんて素敵な巾着!
ステッチも素晴らしいのですが、布あわせなどがやっぱりお見事です(*^^*)
青色なのにこっくりとした温かみのある色なのですね。
額装の方も青が綺麗で見とれてしまいました^^
それにしても寒そう!!
Commented by kako at 2007-11-26 07:19 x
今朝は暖かく(9℃あります)、雪が少し融けそうです。融けた雪がまた凍るのもツルツルで厄介ですが・・・。
巾着の青布、リネンダンガリーで、部屋着のスカートを作ろうと思っていたのですが、洋裁は腰が重くなってダメですね。OOEの青は、本当にいいですよ!花糸の優しい感じが出ているような~。
Commented by マリー at 2007-11-26 12:27 x
kakoさん、いろいろ完成おめでとう~~~。
ちょっとPCが不調でゆっくりコメントも出来ずにいたの。(今もだけど)
ずっごい色鮮やかな巾着が刺激的!!!刺繍ものでこれほど色鮮やかな仕立物はあまり見たことがないので新鮮ですよ~。青がキレイ!
「これから手仕事するぞーっ☆」ってパワーが出そうですね(*^^*)
ステッチも縦と横の違いを楽しむなんて上級者の技ですね~。さすがっ!
段染めのポンポンも可愛いです~。作ってみたくなっちゃう。
Commented by kako at 2007-11-26 15:33 x
マリーさん、PCが不調だったのね。買い替えも検討中でしょうか?
巾着、ちょっとハデだったかな(笑)。モノがタップリ入って使い勝手は良さそうです。織りも半年経って、ようやく楽しくなってきましたよ。今までは
ただ必死で、楽しむレベルじゃなかった(笑)。
マリーさんも、刺繍、始めてます?それとも編み物かしら。
Commented by どんぐり at 2007-11-28 23:14 x
おひさしぶりです!
先日仕事から帰るなり「見て見て~モッサ君だよ~」とモッサくんの写真更新に興奮した母にPC前につれてこられました笑
雪がめちゃめちゃ似合うモッサくんですねッ!!
てれ~ん≧▽≦♪
巾着のお嬢さんもトナカイ額もすごく素敵ですねー!
お嬢さん・・・踊りだしそうな感じがします。
もうひとつって・・・もしかして・・・犬バージョンですかっ♪
楽しみで~す^▽^☆
Commented by kako at 2007-11-29 14:30 x
どんぐりさん、こんにちは~。どんぐりさんのお母様にも見ていただいて、
嬉しい限りです。モッサも冬は大好きのようです。庭に放してやると、転がったりもぐったりと、彼なりに雪をエンジョイしているようです。
犬バージョンは来年、刺します。小さいけれど、全面刺しなので刺し始めるのに気合が必要なので(笑)。どんぐりさんとお母様は、今何を刺してらっしゃるのかしら。
Commented by どんぐり at 2007-11-30 00:18 x
こんばんは。
モッサくん~。
雪に映えますねっ!
エンジョイしてる姿、直接拝見したいです^^♪
母は、少し前にディメンションズのクリスマスのバナーを完成させ、今はフェリシモのキットを刺しています。
私はミニ裁縫セットを作るんだぁ~と思い、リスの図案をちょこちょこ刺しています☆
kakoさんの新しい作品楽しみにしています♪
Commented by kako at 2007-11-30 12:33 x
お母様のディメンションズのクリスマスものは、繊細そうですね。ディメンションズの作品は、細かくて、ハッキリした明るい作品が多いイメージです。そして、バックステッチが多い・・・(私はバックステッチ苦手~)。
どんぐりさんは、ミニお裁縫セットですか!こちらも、細かそう!でも、楽しそうです。
Commented by どんぐり at 2007-12-04 00:31 x
こんばんはッ。
北海道は寒いですか?
千週末、新潟に行ったのですが、思っていたよりあったかくてびっくりしました!

母と同じときに私もディメンションズのクリスマスバナーキットを買ったのですが・・・手付かずのままクリスマスが終わりそうです・・。
バナーの仕立てって難しそうですね・・。
母はウラに布を張りたいと言っていました。
裁縫セットですがフタをステッチものにして、ピンクッションを作りました!
でも・・・他に思いつかないんです・・。
何かいいものありませんかぁ^▽^?

バックステッチお好きじゃないんですか~!
どんどん入ってきて絵が浮かんでくるまでは かったるいです・・。
完成が近づくと、ペーズアップしちゃいます笑

フェルトのツリーかわいいですね☆
<< My Little Book ... Legacy Sampler 完成 >>