イチゴのボーダー

最果て地方は、いよいよ寒くなりつつあります。昨日も2時間ほど雪が降りました。ビニールハウスは片付けたものの、雪囲いや冬タイヤ交換はまだしていません。毎年のこととはいえ、冬仕度が少々おっくうで・・・。来週はやらなくては。

d0032736_1042460.jpg


今週は、旭岳温泉に1泊してきました。旭岳温泉は、国立公園内にあるので宿泊施設以外の娯楽施設が一切無く、静かでのんびり出来るので年に何回か行っています。今の時期は、紅葉も終わり、スキーシーズンの前という端境期で宿泊客もまばら。一層静かでした。温泉につかって、美味しいものを頂く・・・極楽以外のなにものでもありませんわ~。ハーッ・・・。



d0032736_1021166.jpgあとは周りのボーダーを残すのみです。チャートには、イチゴはQueen Stitchで刺すよう指示されているのですが、「でも、Queen Stitchがお好きじゃないなら、Upright Cross Stitchで刺してもいいわよ。オホホ。」(意訳)と書いてあります。Queen Stitchがお好きじゃない私は、早速Upright Cross Stitchで刺してみたのですが・・・うーん、スカスカが目立つような・・・。ためしにQueen Stitchで一つ刺してみると、おお、ミッチリしていて断然可愛い~!
このイチゴのボーダーが気に入って刺し始めた図案なので、苦手でもQueen Stitchで進めることにしました。来週には完成するかなー。
[PR]
by uta-kako | 2007-11-03 10:26 | クロスステッチ | Comments(9)
Commented by とり at 2007-11-03 15:14 x
kakoさん こんにちは〜〜冬にせかされてますよね〜うちも来週タイヤ交換です。コニファーの冬囲い初体験なんですが「まだ小春日和の日がくるんじゃない?」とか思って。でも、そういう日は、雪虫が飛ぶ嵐の前の日なんですよね〜
こういうリボンみたいなボーダー、かわいいですよね〜リボンに作ってみたいんですけどね〜
Commented by にきーた at 2007-11-03 21:35 x
いよいよ冬ですね。
春や夏の用意は私も張り切ってするのですが、冬となるとなんとなく気が滅入って重い腰があがりません(-_-;)

旭岳温泉、楽しんで来られたのですね!!
うらやましい! のんびりしながら寛がれたと思います。

今回の作品、とても落ち着いた色合いで素敵です。
上の英語の部分、刺すの大変だったでしょうね。
見ているだけでため息がでます。
Kakoさんの意訳もツボにはまっちゃいました。
特に(オホホ)のところ・・・・





Commented by kako at 2007-11-04 07:20 x
とりさん>
そうなんですよね。ちょっと日が射して暖かい日があると、「もう少しいいか~」とひよってしまって。「面倒くさい」が先立ってしまうんですよ。
とりさん、バラも新居のお庭に植えたんですか?
イチゴのボーダー、すごくいい感じなんです。でも同じ図案の繰り返し
パターンって飽きますね・・・。

にきーたさん>
冬も仕度が済んで雪も根雪になれば、仕様が無いって諦め?もつくんですけれどね。イタリアも寒いですよね!何時だったか、あまりに寒くて
厚めのジャケットを買ったことを思い出しました。
上の英語部分、1over1でした。細かいステッチはふだん避けているので少々キビシかったです。
Commented by マリー at 2007-11-05 16:51 x
かなり寒そうですねーっ☆ 冬支度って確かに面倒かも。
なんとも可愛いイチゴちゃんで囲まれるんですね~。自分が刺すわけじゃないから張り切って言えます「絶対頑張って~~~♪可愛いわ~」(笑)
ちなみに繰り返しが大嫌いな私でありました。ふふっ。
kakoさんのクリスマスものは進んでいますか? 私は今年はパスですっ。
やっと編物モードからステッチモードになりつつあるのですが、たぶん無理そうだわ~。
Commented by kako at 2007-11-06 07:20 x
マリーさんのところもだいぶ寒くなってきたでしょう?憂鬱ですね~。
イチゴ、ラスト2個になりました。繰り返し、私も苦手・・・。飽きますね。
出来上がると見栄えが良くて、嬉しいんだけれどねー。もう当分、クイーンステッチは刺したくないです(笑)。
マリーさんのクリスマスものはナシなのね。私、イチゴの次、小さいクリスマスもの刺してみようかと・・・。
Commented by sora at 2007-11-06 15:14 x
提灯の文字が、なんとも味があります。笑。
イチゴ、かわいいです。アップで見たいです。
なかなかステッチの時間が取れなくて。。編み物を始めたら、もっと遠ざかりそうです。身長計、いつになることやら。。
うちのちびは、小さいのでまだ100cm超えてません、せめてもの救いです。(でも、ちびの身長がこのままな方がこわいなぁ。。)
Commented by kako at 2007-11-07 07:32 x
イチゴも出来て、完成しました。ミニクッションにするか、巾着にするか
悩み中・・・。
これからのシーズンは、編み物が出来る方はやっぱり、そちらにそそられるのでしょうね。坊ちゃんのベストやセーター、soraさんならあっという間に編みあがるんでしょうね。身長計も楽しみだけれど、もう少し完成が遅れても大丈夫?でも、きっとスグに大きくなりますよ~。
寒くなってきました。体調には充分お気をつけて!
Commented by hiyo at 2007-11-07 21:05 x
kakoさん、こんばんは。日が暮れるのが早くなりましたよね。こちらは5:30過ぎるとかなり暗くなってきます。そちらはもっとかしら?
気温も今外は18cくらいで寒くなってきました。
 もうすぐ出来上がりますね。これ可愛くって注文してしまいました。
届くのが楽しみです。でも年号はキット2008でしょう。 
温泉、いいなぁ~ 
Commented by kako at 2007-11-08 09:07 x
わ~、hiyoさんもコレ、お求めになったんですね。特にイチゴ部分、可愛いですよ。この部分を何か小物に使ったらいいよね・・・と妄想してます。
こちらは今外気温4℃、日中もあまり上がりません。4時30分になると
真っ暗です。日に日に昼間が短くなって、妙に気忙しく感じます。