全面刺し


d0032736_123552.jpg
6月半ばに植えたジャガイモを2~3日前に収穫しました。今年は、男爵とメークインに加えてレッドアンデスという赤い皮の品種を植えてみたのですが、どの種類も沢山採れました。レッドアンデスは煮崩れしやすいホコホコ系だそうですね。食べるのが楽しみ~。しかし、写真の5倍の量はあるんですよ。どうしようか・・・。


d0032736_11533458.jpg



写真、シワだらけですねー。OOEの全面刺しを刺しています。全面刺しといっても25cm四方位で、HAED等がお好きで刺される方から見ればなんてことない大きさなんでしょうけれど、これがなかなか私にはシンドイです。でも、1週間で三分の一位は出来ました。花糸のお陰もあるのだと思います。頑張ろう~。
[PR]
by uta-kako | 2007-10-06 12:22 | クロスステッチ | Comments(13)
Commented by vege-tree at 2007-10-06 21:12
大きなカゴいっぱいのジャガイモ!おいしそうですね。
レッドアンデスというおイモは見たことがないです。
どんなお料理に変身するのでしょうか?^^
↓お母様のスウェクロのお花も素敵ですね。
カントリーフラワーの図案はまだ手付かずです^^;
kakoさんは額装されるとき、どんなお店にお願いされているのですか?
よかったら教えてください^^
Commented by kako at 2007-10-07 08:24 x
レッドアンガスはサツマイモのような皮で、収穫時に土から赤いのが出てくると、非常に気分が盛り上がります(笑)。夕べ、シンプルにふかして頂ましたが、いや~美味しかったです。ちょっと感激しました。
額装、田舎に住んでいるのと、プロに頼むほどの力作をなかなか刺せない(笑)ので、まだ4~5回しか頼んだことはないんです。専門の額屋さん
ですよ。普段は額だけ買って、自分で入れてます。ここ(http://www.art-maruni.com/)で買うことが多いです。あまり参考にならず、済みません~・・・。
Commented by sora at 2007-10-07 14:15 x
こんにちは。
面刺し、わたしにはどうやっても無理。根性なしなので、できなさそう。
ふかしイモっておいしいですよね。バターとかもおいしいのでしょうが、わたしは塩をつけて食べるのが好きです。今年は、母の実家にお願いしてピクルス用のきゅうりを植えてもらいました。水分が少なくておいしかったです。
Commented by kako at 2007-10-08 07:16 x
私も根性なしなのよ・・・だから、シンドイー。よっぽど図案に惹かれないと
全面刺しは躊躇します。この図案も、花糸じゃなかったら、刺さなかったかも。
ピクルス用のきゅうりって、何か特別な品種があるの?私もきゅうり作ったけど、ほとんどが「だし」(山形の郷土料理)用になりました。soraさんのところは「だし」食べます?私の母は秋田出身なんですけれど、小さい頃からよく「だし」を食べたらしく、私にも夏は食べさせてくれて。冷奴に
のせたりして、この夏も食べましたよ。
Commented by ring at 2007-10-08 10:03 x
おはようございます。
カゴ一杯のじゃがいもを見ると、北海道の秋だなぁ~と,なんだかお腹がすいちゃいます。
5年程前、50×30の一面刺しを10ヶ月掛かって完成させたことがあります。終わった後、暫く何もする気が起きませんでした。でも、またやってみたいと次の図案はもっていますが、手付かずです。
kakoさんがやっている作品、他のも素敵ね。
Commented by kako at 2007-10-09 07:18 x
ringさん、おはようございます。そちらはだいぶ過ごしやすい気候になってきたのではないですか?家はもうストーブ点けてます~。
10ヶ月の全面刺し!ううっ、聞いただけで気が遠くなりそうです(笑)。私には絶対無理だー。でも、完成したらかなり迫力ありますね。力作だわ。
今刺しているOOE、シリーズが4つあるんですよね。もうひとつ、犬と赤い花のものを持っているんです。並べて飾ったら素敵だなぁ、って思って。
並べて飾れるのは何時になることやら・・・?(笑)
Commented by biscal at 2007-10-09 10:11 x
こんにちは。 お久しぶりです。
こちらの全面刺し作品も 素敵ですね。
OOE花糸は 触ったことが ありません。
フレメ花糸とは 違う感じがあるのでしょうか。
様々な糸に触れるのも 手芸の楽しさのような気がします。
そして お母様の 楽しみ方 見習いたいです。
いつも マニュアル通りに作っているので 
アレンジして 楽しめたら 本当に素敵だと思います。
Commented by ring at 2007-10-09 17:39 x
OOEのカタログで見ましたよ。4つとも素敵だわ。私も犬と赤い花のいいなぁ~って思いました。
私が以前やった全面刺しは、ステッチフォトなんです。Hの入学の写真を記念にとさしましたが、人物は割合スムーズでしたが、背景が恐ろしく大変でした。たった一マスなのに糸を替えたり微妙なグラデーションがあったり・・・。でもずっと刺し続けているとなんとなくわかってくるような感じでした。あれは、執念でやりました。でも、つぼにはまって次の作品の図案も持っているのです。
そちらからの雪の便りももうすぐですね。
Commented by kako at 2007-10-10 07:30 x
biscalさん>
こちらこそ、ご無沙汰しています。OOEの花糸、フレメより心もち細く感じます。刺しやすいですよ。OOEは、花糸のキットがわずかしかないので、
なかなか刺す機会がないのかもしれません。
私もいつもマニュアルどおりですわ。布や糸を変えて自分の楽しみたいように進めるのもいいし、指定どおりに刺してデザイナーさんの素晴らしさを実感するのも、また楽し・・・って感じですよね(笑)。楽しく刺すのが
一番ですわ。また、楽しく刺繍話しましょう。
最後になってしまいましたが、先程evaの青い鳥、拝見しました!おめでとうございます。素敵に仕上がって、また、biscalさんの宝物が増えましたね。本当に素敵です。

ringさん>
ステッチフォト!まさに世界にひとつのオリジナル作品ですね。入学記念にステッチフォトなんて、そうそう出来る事じゃないわ。素晴らしい!
もうもう、ringさんのコメント読んだだけで、大変なのが充分想像出来ます・・・。でも、つぼにはまっちゃうringさん、恐るべし・・・!
なんだか、週末には雪が降りそうなんです。嫌だわ~。
Commented by chobi at 2007-10-10 23:40 x
はじめまして。いつも読み逃げしてました。同じ北海道かぁといつも楽しく拝見してました。おいも美味しいですよね。色々な料理に使えるし。こちらのブログで色々な情報とやる気をいただいてます。
ステッチ、kakoさんのようにひとつ終わって次ってかんじではなく、色々気の向くままで、なかなjか完成にはいたりません。根気が・・・・・。
織物の作品も楽しみにしてます。




Commented by kako at 2007-10-11 08:50 x
chobiさん、はじめまして。声をかけてくださって嬉しいです。chobiさんも、道民なんですね。もうストーブ点けてます?寒くなってきましたね~。
chobiさんは、幾つか掛け持ちでステッチされてらっしゃるんですね。私は掛け持ちすると、クローゼット奥深くに埋没させる自信があるので(笑)、なるべくひとつずつ刺すようにしています。色々な作品をローテーション組んで刺していける方が羨ましいです。気分転換になりますよね。
今日はコレ、明日はどれにしよう・・・なんて楽しそうです。
ぜひまた、声をかけてください。一緒にステッチ話しましょう~。
Commented by sora at 2007-10-11 13:44 x
こんにちは。
「だし」知りませんでした、でもおいしそう、そうめんの麺つゆなんかに混ぜてもおいしそうですね。うちは夏といえば「みず」なのです。大活躍でした、あとは水なすの浅漬け。
今年の夏は、暑すぎてアイスクリームさえも食べれませんでした。もっぱらかき氷+サイダー。。
kakoさんのフレミッシュ織のお披露目はもう少し先ですか?
Commented by kako at 2007-10-12 08:24 x
「みず」って、知らなかったので調べました。ちょっと蕗っぽい?山菜なのね。暑い時はアイス、後で咽喉が渇きますよね。かき氷がいいわ~。
フレミッシュの基本織り、出来たのですけれどとてもお披露目できるのもでは・・・(笑)。気をつけていたつもりだったのに、少し幅が狭くなっちゃった。初心者が陥りがちなワナらしい(笑)。大昔に編んだマフラーを思い出しました・・・。今月からはチューリップ模様を編むつもりなんです。上手く出来たらいいなぁ。
<< 見えてきた 先週のモロモロ >>