先週のモロモロ

先週は、殆ど家を空けていました。半年間のフレミッシュ織り教室の最終回で札幌へ。その後、実家へ遅いお墓参りで帰っていました。フレミッシュ織りの教室は、1回お休みしたのですが、何とか最終回に他の皆さんと一緒に仕上げることが出来ました。お見せするようなモノには仕上がっていませんので、写真はありませんが~(笑)。遠いし、冬に通うのも大変なので、この基本の半年で辞めて後は自力で・・・と当初は考えていたのですが、思っていた以上に楽しく(そして難しく・・・)、お教室の雰囲気も居心地がいいので、来月からの半年もまた続けてお世話になることにしました。いよいよ各自好きな図案を織ってもよい、というお話だったので、早速、図案を決めてスタートしました。今まで使っていたアッシュフォード織りの織り機から、本当のフレミッシュ織り機でのスタートです。楽しみ~。こちらは完成したら見て頂けるよう、いい感じに仕上げたいです(笑)。

 d0032736_15553162.jpgd0032736_15554495.jpg














実家では、母がますますクロスステッチの魅力に嵌っており、いくつか作品を仕上げておりました。以前私が刺したチコリの花を気に入った母は、自分も・・・とこちらを完成させていました。マーガレットとつりがね草です。私は花糸を使ってロングアームドクロスステッチで刺したのですが、母は独特のセンスを駆使し、アイーダにコスモ糸使用のクロスステッチで仕上げたようです。一応はチャートを見ながら刺したそうですが、「大体合っていれば良し」としたそうです(笑)。だいぶ本来の作品とイメージは違いますが、本人はご満悦のようでした。


d0032736_1548644.jpg

2月に完成したEVA、漸く額装してもらいました。元々大きめの作品なのですが、マットを入れてもらったため、凄く大きくなってしまいました。シルバーの額にブルーグレーのマットで白黒が引き立つようにしてもらいました。
[PR]
by uta-kako | 2007-10-01 16:19 | その他 | Comments(8)
Commented by ring at 2007-10-01 20:55 x
こんばんは!
kakoさんが東京からお帰りになった次の日からこちらは、一気に秋になって涼しいのを通り越して寒くなってしまいました。
今日は小雨降る中、大幅に短縮されたHの運動会に行って来ました。
土曜日が延びて今日になってしまいました。でも、終わってホッとです。
お母様と趣味が同じで羨ましいわ。お互い刺激し合えるし・・・何より会話が弾むもの・・・一番身近な人が同志でありライバルであることもあるのかしら?
EVAの額すご~くシックだけど存在感のある物になりましたね。
間近で拝見したいわ。ひとっ飛び遊びにいこうかな?
Commented by kako at 2007-10-02 07:24 x
そうそう、29日からは涼しくなったんですってね。一番暑い日に母とフウフウ言いながら出かけました。H君の運動会、随分順延されたんですね。
秋は一番天候も良さそうなのにね。お疲れ様でした。
EVAは流石にちょっと大きくて、リビングだと威圧感があるので2階に飾っています。自分で言うのもナンですけれど、いい感じだわ~と思っています(笑)。
Commented by ミモザ at 2007-10-02 18:18 x
お母様のステッチ、素敵です♪
コスモの糸を使われたということは完成見本を見て大体色を合わされたんでしょうか。
手仕事って自分が楽しめるのが1番なんだなって感じました^^
Evaの額装、kakoさん宅のインテリアにピッタリですね。
いつもマット選びがkakoさんセンスなんですよね~☆素敵☆
Commented by kako at 2007-10-03 06:52 x
母のステッチはいつも指定糸をまるで無視しているんですよ(笑)。本当にミモザさんの仰るとおり、自分の楽しみですものね。それでいいのだと
思います。
EVA、マットは自分で決めたのですが、額の色は額屋さんのアドバイスに従ったんです。自分では黒がいいかな?とか考えていたのですが、流石にプロのお見立てはピッタリくるなー、と感心しました。
Commented by sora at 2007-10-03 10:33 x
お写真を拝見してkakoさんちに遊びに行きたくなりました。きちんと片づけられたインテリアも素敵なおうちなのでしょうね。。。近ければ。。笑。
EVA、額装がとても似合っています。
家、欲しいなぁ。
Commented at 2007-10-04 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2007-10-04 07:22
soraさん>
インテリアなんて、言える家ではないです(笑)。家具とか殆どないし、そっけない感じなので、クロスステッチを飾るしかないんですよ。本当に近ければいいのにねー!どこでもドア・・・(前もこんなこと話さなかったかしら、私)。

鍵コメントさん>
母のステッチ、独特で面白いんですよ。クロスステッチの常識?みたいなものもお構いなしなんです。このカントリーフラワーシリーズ、派手さはないけれど味があっていいですよ!ぜひ刺してみてください~。
Commented by どんぐり at 2007-10-04 09:12 x
↑なぜか鍵にしてしまいました><;
カントリーシリーズ、要チェックです♪
お花の額がひとつあるだけで、きっと部屋がプワーって明るくなるんだろうなぁと妄想しています☆
<< 全面刺し キモ可愛い羊、完成 >>