花部分、もう少し~

先週は、久しぶりに加工所でハム作りをしたり、冠婚葬祭の行事のお手伝いに出たり・・・と、余り刺繍も進みませんでした。 私の住む町は気合の入った田舎なので、民間の冠婚葬祭業者などあるわけもなく、すべて町内会で取り仕切ることになっていますが、これが未だに分からないことだらけで。私は高齢化の進む町内会では若い方なので(笑)、指示されるまま動くのみ。準備と当日、後片付けで丸3日はかかりっきりでした。


d0032736_103455.jpg




ここまで進みました。首の周りのお花を先週中に仕上げたかったのですが、無理でした。


d0032736_105236.jpg

花と一緒に見える茶色のものは、(余りそうは見えませんが)ベルのようです。ブルーのリボンで首に吊るしています。リボンだけは刺繍糸で刺していて、微妙なグラデーションが付くように4色のブルーを使っています。


d0032736_1085995.jpg

肢にも花が付いています。



今週でこの花部分を終わらせて、胴体のモコモコ部分を刺そうと思います。
[PR]
by uta-kako | 2007-09-16 10:16 | その他 | Comments(7)
Commented by hiyoyo-bird at 2007-09-17 00:03
kakoさん
 すっごいゴージャスです。おおぅ!!とまじまじと見てしまいました。
どのくらいの大きさなのでしょうか?
これってkitなのですか?どこのメーカーなのか差し支えなかったら教えてください。他の物も興味があります。

 それにしても刺しゅうがとってもきれい!足のところなんかふっくら立体的ですね。首周りの毛の部分も難しそう!
次の更新が楽しみです。
Commented by kako at 2007-09-18 07:27 x
花を刺したらだいぶ華やかになってきました。これ、高さは45センチ位
ですね。Tapis-Treeっていうメーカーのキットなんです。クルーエルや
ニードルポイントのメーカーのようです。
肢の刺繍は、全部チェーンステッチでグルグルと埋め刺してあるんですよ。そうそう、少し立体的になって可愛いですよ~。昨日で花部分は終わり、モコモコ部分に入りました。今週中に終らせたいけれど、どうかな?
Commented by マリー at 2007-09-18 12:03 x
田舎の冠婚葬祭は分からない事だらけですね~。
私の実家でも近所の方々が皆協力して進めていきますよー。
とにかくお疲れ様でした。((結構気疲れしちゃいますよね))
羊ちゃ~ん、どんどん派手になって(笑) 下絵の細かさに改めて驚いています。
来週には世間を騒がすような羊ちゃんのお披露目となるでしょうか♪ガンバレーっ。
確かネコもあったのですが、食指が動きませんでした・・・・・。
この羊ちゃんのインパクトが強すぎたからかもしれませんわ~。
Commented by kako at 2007-09-19 07:21 x
都会なら全部業者にお任せ、ってなるけれどこちらはなかなか・・・。集まる親戚縁者の数もかなり多いし、大変です。体力・気力共に削られますわ~。
羊、いい感じになってきたでしょう?(笑)。ネコのは顔が少し微妙な感じじゃない?胴体は白い毛糸が殆どで糸替えが少ないせいか、結構進みが早いです。半分近く終りました。ガンバルわ~。
Commented by どんぐり at 2007-09-19 09:10 x
わ~い!ド派手で素敵ですねッ!!
全体像が気になります@^▽^@
どんな胴体なんですか~?
想像しながらぼ~っと待ってます☆




Commented by sora at 2007-09-19 16:00 x
わはは、かわいい。。
フランス刺繍も奇麗に刺せるkakoさん、いいなぁ。。
私の手と付け替えできればいいのに。。
(要らないよねぇ。。笑。)
Commented by kako at 2007-09-20 08:01 x
どんぐりさん>
ハハ、派手派手ですかね?胴体は頭と同じ、渦巻き模様に、フレンチナッツが山盛り、毛がモコモコ~ですよ。

soraさん>
手の付け替えより、能力コピーしたいわ。(私の手と付け替えても、いい事ありませんがな。) あのsoraさんの編物の能力がゼヒ欲しい!
今時期、編物の新刊がいっぱい出ているでしょう?指をくわえて眺めるしかないのが切ないのよね・・・。
<< キモ可愛い羊、完成 久しぶりに >>