早速、ウール


9月に入りました。本州はまだまだ残暑厳しい毎日でしょうか。ここ、最果ては朝晩はすっかり涼しく、日中も日陰に入るとヒンヤリするようになってきました。ゲンキンなもので、涼しくなると毛糸で刺繍がしたい~・・・という気持ちがむくむく湧いてきました。

d0032736_12252118.jpg

得意?の、キモ可愛い系ですねー(笑)。頭に花を飾ったオシャレ羊です。まだ顔が終っただけで、これから肢、胴体を刺していきます。ご覧になってお判りかと思いますが、クッションに仕立てるようになっています。これもまた、なかなか楽しいのですが、これから胴体に花やら渦巻き模様やらを沢山刺さねばならず、時間がかかりそうです。


d0032736_12315416.jpg


「オイラは、まだ暑いよ・・・」 
             byモサ犬
[PR]
by uta-kako | 2007-09-01 12:38 | その他 | Comments(16)
Commented by ミモザ at 2007-09-01 15:49 x
kokoさんのところは随分涼しくなられたのですね。
私の住む四国は今日はちょっと過ごしやすいですが、
まだ暑さも続きそうで。。。うらやましいです^^

この羊さん、とっても可愛い。。。めちゃタイプです!(笑)
頭の模様も全部毛糸なのですか?
あ~~アップで見てみたいです!!
これって印刷されているということはキットなのでしょうか?
こういうのもあるんですね~
また1つ素敵なものを知ってしまいました^^
kakoさんが以前に大胆な色の動物のクッションを作られてましたよね。
あれもとても好きで、本をいつか手に入れられたらいいなと思っています^^
日本のレトロ本で「刺しゅうのぬいぐるみ」という本を持っているのですが、
それもちょと似たテイストです。
入手して満足して、ステッチしたことないのを思い出しました。。。(^^;)
羊さんの渦巻き模様を楽しみにしています♪
Commented by hiyo at 2007-09-01 23:17 x
きゃー、とってもかわいい。羊?わんこにみえたりして。下の子の影響かしら? これは普通の刺しゅうですか?それともグサグサ刺していくアレ??とっても細かくて立体的ですね。 

 こちらはまだ夏です。気持ち朝夕風の温度が下がった気がするのですが、アチーーのは相変わらずです。^^;
Commented by kako at 2007-09-02 08:45 x
ミモザさん>
お~、ミモザさん、こういうのお好きですか?(笑) そうです、頭も全部毛糸でステッチしています。白いモコモコはスタンプワークのスミルナステッチです。肢も胴の模様も顔で使ったステッチを繰り返すだけなので、そう難しいものではありません。あとは、忍耐力・・・(笑)。これはキットです。
おフランスのエレガンス~も素敵だけれど、こういうちょっとおとぼけな感じの作品の方が私は好きです。
ミモザさん、あのカラフル動物もお好きなんですね!なんだか趣味が合いそう・・・!(笑)

hiyoさん>
モサ犬も羊も、耳が垂れてるところが似てるでしょうか(笑)。グサグサ刺す・・・パンチニードル?かしら。これは普通の刺繍です。サテンステッチ
やチェーンステッチ、ロングアンドショートステッチなどを使っています。
hiyoさんのお住まいのところは、まだ暑い日が続くんですね。体調には
充分お気をつけて~。

Commented by dorico at 2007-09-03 11:00 x
次々と素敵な作品を仕上げておられるkakoさん、次は秋冬仕様なのですね♪ サテンステッチもロングアンドショートステッチも苦手意識たっぷりの私には憧れのひつじさんです! 毛糸ということもあるのかしら・・・立体感があって、ふっくらあったかそうです~♪
Commented by マリー at 2007-09-03 11:52 x
うきゃ~~~、すんごい羊を発見☆
図案を見ると細かいですねー。糸替え&ステッチぜひ頑張ってください!
スタンプワークなども入っているようなので立体感ありありですね。
あのハデハデ動物シリーズを思い出します。完成したら並べて見せて下さいね♪
そして・・・嫌いじゃありませんよ、このテイスト(笑)
糸はアップルトンですか?去年材料だけ揃えて出来なかったCrewel・・・
今年は忘れないよう私も早めに着手しようかな◎
Commented by vege-tree at 2007-09-03 13:21
おしゃれ~なひつじさん!
とても高度な技(私から見ると^^;)がたくさん入りそうな作品ですね。
いつもいつも素晴らしいなぁと思いながら見ています。
モサくんもがんばれ~!!
Commented by kako at 2007-09-04 07:42 x
doricoさん>
ちょっと気が早いかな~と思いつつ、毛糸を始めてしまいました。私もサテンステッチやロング・・・ステッチは苦手なのですけれど、毛糸の太さで
誤魔化しが利いてなんとなく見られる感じに出来ていますよ(笑)。
「次々と素敵な作品を仕上げる」って、まさしくdoricoさんのことじゃないですか~!ミクロステッチで綺麗に刺しあげて、可愛らしい小物に仕立てる、なんて私には無理ー!いつも楽しみに拝見してます。

マリーさん>
ふふ、すんごいでしょ?(笑)。スミルナステッチで毛もモコモコが表現されていて、なかなか可愛らしいんですよ。糸はPersian Crewel Yarn
がセットされていました。出来たら、ゼヒ、ハデハデ達と一緒に見てやってください~。
そうそう、今年の冬はマリーさんのCrewel刺繍見たいわ~。Crewelってなんだか惹かれますよね。
Commented by kako at 2007-09-04 07:49 x
vegeさん>
いえ、私もこういう刺繍は初心者なので、簡単なステッチの入ったものしか作れません。毛糸はある程度誤魔化しが利きますし~(笑)。
この羊可愛いですか?この動物クッションはシリーズになっているようなので、
何れ全部作ってみたい・・・と野望を持っています。
モサ犬は、いまだ、身体のあちこちに湿疹を作って暑がってますわー。
Commented by ねこリス at 2007-09-04 15:09 x
これはキットでしょうか??
全体像はどうなるの??
なんだかすごくわくわくしてます。
ストーカーのごとく、経過を観察させていただきますよ~

突然ですみませんが・・・・
ステッチブログは  http://nekorisu.jugem.jp/ へ移動しました。
今までのブログは写真ブログとして更新しています。
どちらも下手っぴで好きだけで突っ走ってます(^^ゞ
面倒ですが、どちらもどうぞよろしく(*^_^*)

Commented by sora at 2007-09-04 16:55 x
ほんとだ、キモかわいいだ~。
なんでも刺繍できてしまうkakoさん、その腕分けてください!
バッテンを作るだけで精いっぱい、い。完成が楽しみです。
あ、でも工程を拝見できたほうがもっといいなぁ。
Commented by ゆう at 2007-09-04 20:03 x
うわぁ、最初は犬好きのkakoさんだから、ワンちゃんだと思っていました。羊なんですね!
きもかわいい系&カラフル系も結構すきです!
これ、すごく可愛いと思いましたよ!
でも、毛糸なんですね・・・すごい初めて見せていただくかも。。。
先が楽しみです!
Commented by kako at 2007-09-05 07:28 x
ねこリスさん>
こんにちは~。そうなんです、これ、キットで結構大きいクッションになるんですよ。縦45cm位の羊クッションです。ちょっと変わってますよね。
わぁ、ねこリスさんって、カメラもお得意なんですね。写真ブログも楽しみ
ですね。リンク、変更しておきますねー。

soraさん>
Crewel刺繍も楽しいものですね。これはシリーズになっているので、年に1つずつ作るのもいいかな~と思っています。soraさんは、刺繍以外も上手なものが沢山あって、私のほうが羨ましいですよ!洋裁、お菓子作り、編み物・・・。そして一番憧れるレース編み!クーッ、ホント羨ましいです~。
Commented by kako at 2007-09-05 07:38 x
ゆうさん>
これ、可愛いですか?良かった~(笑)。昨日までに、肢の部分が終りました。後はお花&渦巻き満載の胴体を残すのみ。ちょっと変わってて面白い作品ですね。楽しいですよ。今週は、月1計画を始めましたのでこれを刺していないのですが、思ったより早く仕上がるかな、と思っています。
Commented by どんぐり(ころころ) at 2007-09-06 11:19 x
お洒落な羊さんですね♪
(わんこかと思いました・・)
この羊さんのブルーの目には、ハイライト?で白色は入るのですか?
(↑母の疑問です笑)
母共々大ファンの久々モッサくん登場に胸キュンです^^♪
Commented by kako at 2007-09-06 13:22 x
どんぐりさん、こんにちは~。「ころころ」は付けなくても良いのかしら?
顔だけだと、犬っぽいかしら、これ。肢とか見ると羊らしいのですけれど。
蹄が「チョキ」になっています(笑)。目はコレで完成です。ブルーの部分はチェーンステッチでグルグルと埋めるよう指定されていましたが、刺しているうちにちびまる子ちゃんの学級委員丸尾クンを思い出しました(笑)。
Commented by どんぐり at 2007-09-08 14:37 x
はい、ころころは省略というかやめました・・!
丸尾君!!かなりツボに入ってしまいました!!
そんな感じですね^^♪
羊さんの完成図がすごく気になります☆☆
<< 久しぶりに 童話のステッチ4-完成 >>