童話のステッチ3

d0032736_1083168.jpg
東京から帰ってきました。長年の足の痛みから解放された義母は、顔色も良く、元気そのものでした。いや~、それにしても暑かった!スゴイですね。久しぶりに本州の真夏を体験しました。夫の提案で伊豆長岡に一泊してきましたが、あまりの暑さに観光もそこそこに切り上げ、早めに宿に入って温泉をのんびり楽しみました。お盆のお飾りのほおづきを、通りのあちこちに見かけました。笛を作ろうと、宿に入る前に花屋さんで実をひとつ買って、部屋でずーっと揉み続けたのですが、芯?を抜く時に破けてしまった・・・。手をベトベトにして頑張ったのに(笑)。


d0032736_10225889.jpg
3つ目のシーン、おばあさんの家が出来ました。ベッドや壁紙が可愛らしいです。


今日の最果て地方は20℃。びっくりする程何も無い町ですが、涼しさだけはありますわ~。
[PR]
by uta-kako | 2007-08-19 10:40 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by vege-tree at 2007-08-19 11:35
こんにちは^^
東京やっぱり暑かったんですね。
来月里帰りしようと思ってますが、その頃には少しは涼しくなっていると
いいなぁ。伊豆ものんびりとした雰囲気で、いい所ですよね♪
ベットカバーの柄がかわいいです。時計も細かーい!
Commented by ゆう at 2007-08-19 22:12 x
次々と可愛いシーンが完成していきますね。
どれもこれもかわいくて、最後には一体どんな風に完成されるんだろう?と楽しみにしています。
そちらは20℃なんですね、羨ましい限りです。
こちらはずっと35度前後をウロウロ・・・
室内のエアコン温度は27度にしていて快適なのですが、それより7度も寒い「夏」ってどんな感じなんだろう?と妙に想像してしまいました。
Commented by Soleil at 2007-08-20 07:32 x
お帰りなさ~い。お義母様 お元気になられて 良かったですね。東京の暑さも 堪能されたご様子(笑)
ほおづきの笛って懐かしい!手に 独特の臭いがついちゃうんですよね~ 最後に芯を抜く時のあのドキドキ 久々に思い出しました。
Commented by kako at 2007-08-20 07:59 x
vegeさん>
こんにちは~。九州も連日暑いでしょうね。体調崩していませんか。
いや~、分かってはいたものの、あの暑さには参りました。もう、身体が
寒冷地仕様になっているんですよね。vegeさんは神奈川ご出身でした
よね?夫も神奈川なのですが、「みなとみらい線」に初めて乗ったらしく、
「いつの間にこんな線が出来たんだ・・・」って驚いていました。出来たの、
結構前ですよね?(笑)  来月、少し涼しくなっているといいですね!

ゆうさん>
もう最後のシーンの猟師のおじさんを刺しています。こういう物語を刺すのも楽しいですね。4つのシーンの間が微妙に開いてしまったので、お花
のラインを少し刺して埋めようかな、と思っています。
ゆうさんの所も毎日暑いようですね~。20℃でも、風が強い地域なので
体感的には少し肌寒い位ですよ。海岸で釣りをするときには長袖の上着
が必須です(笑)。ゆうさんも、体調には充分お気を付けてね。

Commented by kako at 2007-08-20 08:08 x
Soleil さん>
ただいま~。もう充分過ぎる位堪能してきましたわ~(笑)。しかし、都心はどうしてあんなに人が溢れているのでしょうか(←田舎者丸出し発言)。
ほおづき笛、私もすご~く懐かしくって、絶対鳴らしたかったんですけれど~。最果て地方はお盆にほおづきを飾る風習はないようで、売ってない
んですよ。そうそう、あの匂いも懐かしかった!ああ、破けて残念~・・・。
Commented by ぺぺーる at 2007-08-20 09:47 x
わぁ、ついに赤ずきんちゃんがおばあさんのおうちに着いたんですね!
確か、このときってすでにおばあさんは狼のお腹の中でしたっけ・・?
昔の童話って結構怖いの多いですよね。
子供の頃は何も考えずに読んでたけど・・(笑)。

東京も暑かったんですねー。 お疲れ様でした!
関西地方も毎日熱帯夜が続いていて、全くステッチが進みません・・。
kakoさんのステッチを拝見して、満足する日々を過ごしています(笑)。
Commented by マリー at 2007-08-20 16:34 x
kakoさん、まさに猛暑の都会にお出掛けになっていたんですね。
あまりの気温の違いにkakoさんの細胞がビックリしているかも!
私もちょっぴり寒冷地仕様の体になっているので暑さには弱いです~。
少しずつ涼しくなってきているのでお互い体調を崩さないよう気をつけましょうね◎
童話はカラフルで楽しそうですね~。涼しくなってきたのでこれから一気に進むのでは。私もようやく針を持つ意欲が戻ってきました!
夫は土曜日に船釣りの予定。美味しいヒラメちゃんにありつけるかしら。
Commented by kako at 2007-08-21 07:26 x
ぺぺーるさん>
そうそう、最後はオオカミのお腹からおばあさんが出てくる・・・(笑)。考えるとちょっと恐いですよね。童話では、オオカミやキツネは悪者のイメージ
でちょっと気の毒ですね(笑)。
関西も猛烈に暑そうですね。京都の友人から、家の中と外の気温差で、
体調を崩しそう、ってメールが来ました。ペペーるさんも気を付けてね!
ステッチは涼しくなってから楽しみましょう(笑)。

マリーさん>
マリーさんのところ、少し涼しくなってきました?暑いと何をするにも集中力が無くなりますよね。マリーさんのステッチもいよいよ再始動ですね!
ご主人船釣り、いいなぁ~。ヒラメなんて贅沢!伊豆旅行で生ワサビを買ってきて、擂って冷凍してあるんですよ。それ付けてお刺身食べたいわ(笑)。