童話のステッチ

d0032736_15284841.jpg

北海道に再上陸するか、と心配された台風も上陸することなく過ぎていきました。今日は朝から天気も良く、気持ちのいい青空です。午前中、親しくさせてもらっている酪農家さんの所にお邪魔して、牛乳をわけていただきました。今晩はこの牛乳でリゾットを作る予定です。




d0032736_1540309.jpg古いドイツの雑誌から、赤頭巾ちゃんを刺すことにしました。赤頭巾ちゃんを刺すのは2回目。Uhlenhof(ウーレンホフ)の赤頭巾ちゃんを5年ほど前に刺したことがあります。この赤頭巾ちゃんは、アンカーの糸が指定されていたので、DMCに変換して刺しています。全部で4シーンありますが、まずは1シーンが出来ました。布がギリギリなのと、各シーンが微妙にサイズが違うので、ちょっと不安ですが~。
[PR]
by uta-kako | 2007-08-05 15:47 | クロスステッチ | Comments(9)
Commented by ゆう at 2007-08-05 17:45 x
素敵でのどかなお写真を拝見して、なんだか心が晴れるようです!
牛の絞りたてのお乳って、どんなかまだ飲んだことがないんですが、美味しいのでしょうね!

ステッチも、またまた素敵なものを・・・
kakoさんには誘惑されっぱなしです。
勿論追いつけませんが・・・ 
本当に可愛いですね!色も鮮やかだし、でもデザインが落ち着いていて、kakoさんのおうちに合いそう(って、壁とかしか知らないけど、笑)。
4シーンあるってことは、あと3つ楽しめるのですね!
是非頑張って刺して,私たちを楽しませてくださいね!
Commented by kako at 2007-08-06 07:54 x
牛舎にはバルククーラーっていう一時貯蔵冷却タンクがあって、出荷までそこに保存しておくんです。殺菌していないから、1~2日中に飲まなきゃいけないのですけれど、すごく美味しいんですよ!
古い雑誌には、完成写真が白黒でしか載っていなかったので、どんなものかしら~と思ったのですが、色は明るいですね。そんなに大きいデザインじゃないので、すんなり進められそうです。家の壁にも合う作品に
なるかな?(笑)
Commented by ミモザ at 2007-08-06 15:11 x
よいお写真で思わず顔がほころびました^^
最近北海道の方とこうしてお話をさせていただいたり
「牛に願いを」を見るからでしょうか、行ってみたくてしょうがないです。
赤ずきんちゃん、とっても愛らしいですね♪
私もUhlenhofの赤ずきんちゃんをいつか刺してみたいと思っています。
これは出発のシーンでしょうか?お話が進んでいくのが楽しみです♪

リンクの件、ありがとうございました!
早速リンクさせていただきました^^
これからもkakoさんの素敵なステッチ&ブログをとても楽しみにしています。
へなちょこステッチャーですが、どうぞよろしくお願いします(*^^*)
Commented by とり at 2007-08-06 23:41 x
kakoさん こんばんは。
黒白さんたちも新鮮な草をはむはむして、ミルクもおいしくなりそう。
子牛ちゃんは黒の分量が多いですね。お母さんはこんなに白が多いのはめずらしくないですか。
きりっとした、赤ずきんちゃんですね、たのしみです。
どんなオオカミなのか(笑)
フランスの図案のも好みです..いろんな木がたのしそうだけど、刺すのが複雑そうですね。糸が6色しかないというのは、救われますね。
このあいだの、フレメのベルプルのは、キジ です(笑)名前を思い出せなくて、クジャクって(恥)
Commented by kako at 2007-08-07 07:46 x
ミモザさん>
「牛に願いを」って、酪農実習のドラマですよね?私も酪農実習&バイト、
したことがあるんですよ。朝早く起きてスグ身体を動かすのが大変で・・・。でも朝ごはんがバクバク食べられちゃうんですよー。
Uhlenhofの赤頭巾ちゃんは人気ありますよね。そんなに刺す部分も多くなかった記憶があります。この赤頭巾は、今オオカミと道端で出会った
シーンを刺しています。改めましてこちらこそ、宜しくお願いします。

とりさん>
もっと白いの結構いますよ。でも、「みったくない」「汚れが目立つ」って、
酪農家さんには人気がないようです(笑)。
あの浜辺の草、「幸せキット」って呼ばれてるんですか?ほぉ~、知らなかった~。何だか余計に刺したくなってきました(笑)。とりさんもいかがですか。並べて飾れば、相乗効果で尚、素敵ですよ!



Commented by dorico at 2007-08-10 08:28 x
北海道らしい、ゆったりとした広さの感じられるお写真・・・朝からすでに湿度も温度も急上昇~~の関東にいる私は、kakoさんのお写真で、涼しい風を受けさせていただいています♪
童話のステッチ・・・かわいいのができあがりそうですね。4シーンということは、縦横2*2で配置されるのかしら。それとも一列かしら・・・と想像をふくらませています。今はオオカミを刺しておられるころでしょうか?
Commented by kako at 2007-08-10 13:16 x
この2~3日はこちらも、湿度も気温も高く、少々ゲンナリ気味です。来週、東京に行くのですが先が思いやられます・・・。朝から急上昇~に耐えられるかしら(笑)。
童話は縦横2こ2こです。横一列にしようかと思ったのですが、手持ちの
布で刺したかったもので。今は3シーン目のおばあさんの家を刺しています。
Commented by Joanne at 2008-04-21 17:20 x
私は日本語を書くことができない。私は訳者を、私でない確実正しくであるそれ使用する
Commented at 2008-04-21 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 童話のステッチ2 おフランス雑誌から~完成 >>