季節外れ

d0032736_106484.jpg






    新しいものを刺し始めています。



久しぶりにフレメが刺したくなりました。すぐに始められるキットで手持ちのものを~と、このベルプルにしました。狩猟や木の実・・・と、季節外れなのが少し気にはなりますが。絡まる枝葉をもくもくと刺していたら、気が付けば三分の一位進みました。フレメはサクサク進みますね。結構長いベルプルなので、また飾るところに悩みそう。
このところ、外遊びも忙しい?のに、刺したい図案が結構たまってきました。どれから始めようか悩むところです。このフレメベルプルが終ったら・・・と今から楽しみです。
[PR]
by uta-kako | 2007-06-25 10:21 | クロスステッチ | Comments(19)
Commented by マリー at 2007-06-25 10:45 x
わ~~~このベルプルシリーズにまだ続きがあったんですね(笑)
しかももう1/3刺しているなんて!外遊びの合間の集中力が素晴らしいんですわ!
でも既に次の楽しみがちらついているようですね(^m^) 何かしら~。
こちらは画像を取り込めないことをいいことに小休止していますよー。
そうそう土曜日に魔術師さんがカレイとアイナメちゃんを釣ってきました。
少し一夜干にして食べたら美味しい!アイナメの一夜干もいけますね♪
ウニも釣ってきましたよ(笑) 私は食べられませんが・・・・・。
Commented by biscal at 2007-06-25 12:15 x
この作品! 実はヤマナシさんの 作品展が横浜のデパートであったとき 一目惚れして キットの販売があるかお伺いしたんですが 無いと言われたんです。。。
また こうしてこの作品と出会えて 本当に嬉しいです。夢のよう。。
Kakoさんは キットで作られたと ありますが  
支障の無い範囲で この作品の情報を教えていただく事はできますでしょうか?
忘れられなかった作品なので ずうずうしい お願いをして申し訳ありません。。。
初めてこの作品を見たときも 作品の前から動けなかったんですが
今日も拝見して PCの前から動けないでいます。
素敵です。 うっとり。。。
Commented by kako at 2007-06-26 07:44 x
マリーさん>
ベルプル計画~って言っていたこともありました(笑)。ベルプル、好きな
んですよね。布幅が少ないから、刺す時持つのが楽、という・・・(笑)。
そうそう、どうして写真取り込めないのかしら。エキサイトの不具合と関係
あるのかな。
一夜干し、と言えばあの青い干し網が大活躍よね~。アイナメって北海道で言うアブラコのことよね。アイナメの一夜干しもいけるんだ。煮たこと
しかなかった!今度干してみよう。ウニは、マリーさん、ダメ?結構、ウニ
苦手って人いますね。私は大好きだけれど(笑)。

biscalさん>
実は私も何年か前、日本橋三越のヤマナシさんの店舗で、完成品を見て、これを求めたクチなんです。
私はJ's shop(おんぶさん)で購入しました。http://www.omboo.com/shop/framepage4.htm  キットNo.11-4846です。
おんぶさんのサイトには写真は載っていませんが、取り寄せてくれます。
もっと何かありましたら、分かる範囲でお答えしますので聞いてください。
この作品、biscalさんのお好きなEVAに、ちょっと雰囲気が似てません?(気のせいかな 笑) ゼヒ、刺してみてください。  
Commented by ring at 2007-06-26 17:33 x
こんにちは!
また、kakoさんたらステキなの刺しているんだから・・・
どんぐりの加減がかわいいなぁ~。
私はHが完成間近で放り出したJanlynnのキットを完成させました。
彼は、私が刺しているのをみてやりたがったので、試しにやらせてみたらジグソーするのと同じ感覚で面白がってやったのは良いけれど、最後の仕上げで面倒になり挫折しました。しかし、これをやる事によって彼の以外な一面を見た気がしました。
Commented by kako at 2007-06-26 17:58 x
ringさん、こんにちは~。このデザイン、素敵なのですが、やっぱり秋に
刺せば良かったかしら・・・などとちょっと反省していたところ(笑)。
それにしても、ビックリなのがH君ですよ!園芸に興味があったり、刺繍に挑戦したり。H君、すごく魅力的な男の子なんでしょうね。年頃の男の子はそういうことには見向きもしない、どころか毛嫌いするようなところが
あるでしょう?偏見を持たない、好奇心旺盛な男の子なのでしょうね。
最後の仕上げ・・・バックステッチですか?JanlynnはBSが多いイメージです。私もBSは苦手~(笑)。
Commented by biscal at 2007-06-27 17:55 x
ありがとうございます!!!
早速 取り寄せをお願いしちゃいました。 
素敵な作品に出会った時 それが入手不可能だと とても悲しいです。
ヤマナシさんで 伺った時 「もう無いんですよ」と言われて
「フレメにも廃盤があるのかな。。。 
それとも古い図案集からの作品なのかな」と 諦めたんです。
でも Kakoさんのおかげで 手にする事ができそうです。
嬉しいです~!!! ありがとうございました!
Commented by ring at 2007-06-27 20:58 x
こんばんは~!
今日は、暑かったよ~。タオルでなくハンカチで汗拭いている人もいました。今からこんなじゃホントの夏が来たらどうなっちゃうんだろう??
ファッションも食べ物も常に季節を先取りしているから秋を待たずに完成でOKよ。今年も半分終わってしまったから、あっという間に秋が来てしまうでしょうね。
Hは、ゲームもスポーツも好きな普通の小学生・・・。男の子だから・・・ではなく興味を持った事は、なるべくやらせてあげるようにはしてるんだ。
そうそう、バックステッチで挫折しました。私は、BSは嫌いじゃないんだけど、どうも人の作品だからイマイチ気が入らなかったです。
Commented by hiyo at 2007-06-27 23:20 x
 わぁ~このフレメは始めてみました。狩猟シリーズ?ですか。きっとすてきなベルプルになる予感が!本当にすてきですね。まだ1/3なんですか?この後に続くモチーフはどんなのかしら?
kitがあるのですか?私も見てみよう(^o^) 犬が出てくるのってありそうで少ないような気がします。
 ベルプルはまだ未体験なのでいつかは^^・・・ と思っていたんですよ。
Commented at 2007-06-28 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-29 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2007-06-29 14:27
biscalさん>
お返事遅くなってごめんなさい。例のフレミッシュ織の教室へ行っていました。
お取り寄せされたんですね。良かったですね!折角、「これだっ!」っていう図案に出会っても、廃盤になっているとガッカリですよね。EVAやプレーリーは、よくそういう話を聞きますし・・・。お役に立ててよかったです。

ringさん>
お返事遅くなってごめんなさい。札幌も暑かった~。真夏日でしたよ。ラニーニャ現象でしたっけ?東京はこの夏、猛暑になりそうですよね。
ベルプル、季節先取りって考えればいいのね(笑)。半分近くまで進んだ
し、このまま完成まで頑張ります。
BS、ringさん大丈夫なのね。ああ、最初から自分で刺していればいいけれど、H君が刺したのですものね。気持ちが乗らないの、何となくわかります。


Commented by uta-kako at 2007-06-29 14:44
鍵コメントさん>
お返事遅くなってごめんなさい。フレメノカレンダー、見てくださったのですね。そうです、こちらは、「デンマークのクロスステッチⅥ愛のカレンダー」文化出版局 から刺したものです。表紙は仰るとおり、赤と紺の2色の図案が載っている本です。その2色バージョンと、私の刺したカラーバージョンの2種類のカレンダーが掲載されています。残念ながら、廃刊になっていますが、復刊ドットコム(http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=33622)でリクエストもあるようですし、リクエスト数が多くなればいつか復刊されることもあるかもしれませんね。図書館にもあると思いますし、ゼヒ、探して刺してみてください!メールじゃなくて、こちらでのお答えで良かったでしょうか。まだ何かありましたら、分かる範囲でお答えしますので、聞いてください。
モッサ犬は今、ゴールデンレトリバーに多い、「急性湿性皮膚炎」でおでこに「10円ハゲ」が出来ています。お間抜け顔になっています(笑)。
良かったら、また遊びに来てくださいね!
Commented by kako at 2007-06-29 16:30 x
hiyoさん>
お返事遅くなってごめんなさい。これ、初めてご覧になりました?この下
に、バッグ(バスケット?)、上にキジ、キツネ、鹿のモチーフが並びます。
ベルプル、飾るところが難しいけれど、刺すのは楽しいですよ!ぜひ、刺してみてください~。
Commented by sira at 2007-06-30 14:08 x
kakoさん、こんにちは。
kakoさんの選ぶチャートは統一性があって(なんとなくkakoさんらしくて)好きです。完成が楽しみです。
身長計も布幅が狭いので、刺すのに楽です。でも、あまり進みません。
やっとこびと2人目に入りました。
Commented by kako at 2007-06-30 15:59 x
soraさんですよね?(笑) こんにちは~。まだ、ご実家ですか?
私っぽい、ってどんなだろう?(笑)でもsoraさんがそう言ってくれるの、何だか嬉しいな~。ふふふ。
お、こびと2人目突入ですか。あの身長計は本当~に完成が楽しみなん
ですよ。こびとさんは最終的に何人登場するのでしょうか。もう、身もだえ
する位、可愛い作品になると思うんですよ、あの身長計は!
Commented by sora at 2007-06-30 23:13 x
すみません、soraです。ほんとにボケボケです。
こびとは総勢8人なのです。
Commented by kako at 2007-07-01 09:32 x
ふふふ~♪  おお、8人!
Commented by どんぐりころころ at 2007-07-01 22:07 x
kakoさんコンバンハ!
お答えいただき、ありがとうございますッ!
モッサ君のおでこのハゲは良くなりましたか??夏は毛をそるのですか><?
フレメの本は、復刊されることを祈りつつ、図書館・中古屋で探してみます☆
こっそりコメントを残すのはやめまーす☆★
更新楽しみにしています♪♪
Commented by kako at 2007-07-02 09:05 x
どんぐりころころさん、こんにちは。モッサのはげちゃびんは肢や胴体にも出来ています。毎年夏になるとなるようで、ちょっと気の毒・・・。毛はそりませんが、夏毛になって、モサモサ度が低くなっています(笑)。
<< ベルプルは半分まで 鳥のサンプラー完成 >>