鳥のサンプラー完成


d0032736_14334424.jpg私の住む町は、地元の人が「ジリ」と呼んでいる細かい霧雨がよく出る地域なんですが、今年は特に多いような気がします。このところ、朝夕はほぼ毎日の様にこの状態です。もっとも、日中はとても天気がいいので、野外活動に勤しんでいます。雪にとざされる半年に出来ないことを「今!今!」とばかり、畑作業や、投げ釣りに忙しく、なかなか針も進みません~。今年は結構カレイが釣れるんですよ~。

d0032736_14382253.jpg

ようやく出来ました。 Bird Sampler  Birds of a Feather
お急須や湯のみをセットしてあるお盆のカバー代わりに使おう、と洗濯することを考えて指定の段染め糸は使わず、仕立てもミシンでしっかりしました。渋可愛くて、気に入っています。

最近、ハーダンガーの新刊を購入しました。私のハーダンガーの教科書「ハーダンガー刺しゅう」(日本ヴォーグ社)の著者竹内博子さんの新刊です。これを見て、久しぶりにハーダンガーがしたくなり、この本から1つ作ることにしました。少し、大きめのものに挑戦です。今、糸をオーダー中なのですが、その前に小さいもので練習してみました。
d0032736_1541097.jpg

Victoria Sampler    Heirloom Wedding Sampler Free Pattern
シザーフォブにしようと思ったのですけれど、フォブにはちょっと大きかったかな?あっという間に完成するし、可愛らしいので色を変えてまた作るつもりです。
[PR]
by uta-kako | 2007-06-18 15:08 | クロスステッチ | Comments(12)
Commented by hiyo at 2007-06-18 16:29 x
とりさんの完成おめでとうございます。とっても可愛くできていますね。
私もいつか作ってみたくなっちゃいました。

 ハーガンダーはまだ手を出していない分野ですが、されている方が多いですね。中央の丸いシザーフォブ、とってもすてき!大きさってどのくらいかな?
その下のマット?もなんかすごい複雑な感じがする。段染の糸を効果的に使ってあるのでしょうか?万華鏡のように美しいです。
Commented by kako at 2007-06-19 07:38 x
見てくださってありがとうございます。
ハーダンガー、hiyoさんはされたことないのですか。実は私もまだ3~4
枚しか作ったことがないんです。フォブは25ct布で直径5センチ程かな。
下の摩訶不思議色のマットは初ハーダンガー作品(笑)。かがりは簡単
なものしか使っていないのですけれど、初めてで布の塩梅が分からず、
細かいctの布を使ってしまい、大変でした。Wildflowersの段染め糸
を使いました。あんまりいい色じゃないですね(笑)。
Commented by rococo-robe at 2007-06-19 11:56
kakoさん、早くもお仕立て済みですねーっ♪
そうそう普段使いで洗うことを考えると普通のコットン糸になりますよね。
ホント、渋かわいいわー。自然豊かな所にお住まいのkako邸にピッタリなのでは◎

ハーダンガーの新刊はまだ立ち読みだけで留まっています(笑)
私もちょうど小さい作品を刺していたところなんですよ~~~。
↑このWedding Samplerは随分前に購入済みなのに、いまだに手が出ないんですよ~。結婚して何年になるのやら(( ̄∀ ̄))
Commented by sora at 2007-06-19 12:05 x
この鳥さん、いいですね。鳥の間の間隔がなんとも微妙です。(このチャート欲しくなってる病です。笑)
ハーダンガーも挑戦してみたいです。でも、kakoさんの作品を拝見してるほうが何倍もいいなぁ。。自分で作ったら、下手さでまた落ち込むことになりそうです。
カレイのえさは、あれですよね。。イソメ。。きっと。
あれさえなければ、釣りって大好きなのですが~。サビキならちびを連れて行けそうなのですが、主人は多分釣りはできなさそうです。
Commented by ぺぺーる at 2007-06-19 13:58 x
鳥さんサンプラー完成おめでとうございます(^^)
こういう可愛らしいデザインのものって普段の生活のアクセントになっていいですよね。
kakoさんの刺されるステッチはいつも素敵で、憧れてしまいます!
ハーダンガー、わたしもいつかやってみたいなーと思いながらも
今のところはクロスステッチだけで精一杯で全く手が出せません(笑)。
ですのでkakoさんの作品を拝見して楽しみたいと思います(^^)

・・・・とれたてピチピチのカレイ・・・。 おいしそう(笑)!

Commented by kako at 2007-06-19 17:00 x
マリーさん>
日常使うものにステッチを使うのもいいですよね。毎日、せっせと野鳥に
ヒマワリの種をあげている夫に、この鳥作品は好評でした(笑)。
わ~、マリーさんも今、ハーダンガー?どんなのだろう。楽しみ!(見せてね)
VSのサンプラーってどれも繊細で特殊ステッチあり、で手ごわそう・・・。
Sweetpea Gazeboっていうサンプラー、いつか刺してみたいと思って
います。これはリボン刺繍も入っているみたいで益々大変そうですが。
Wedding Sampler、素敵よね。区切りの年に記念にいかがですか。

soraさん>
soraさんはハーダンガー、きっとスグに上手に作られると思うわ!
レース編みが得意な方は絶対に手芸はなんでもこなせる、って私は信じ
込んでいるの(笑)。フォブの周囲に付けた白いコード、レース糸で作ったの。もう、レース編みは「出来ない」と諦めたので、惜しみなくコードに
使っちゃった~(笑)。
カレイ、えさはホタテのミミです。イソメはちょっと・・・ねぇ(笑)。
Commented by kako at 2007-06-19 17:16 x
ぺぺーるさん>
この間、ぺぺーるさんのブログのコメントに「ぺぺさん」って書き込んじゃってごめんなさい!後で気が付きました。コーギーちゃんがぺぺちゃんよね。
ステッチ、額に入れて飾るのもいいけれど、仕立てて使うのも楽しいですよね。
ハーダンガー、私もまだまだ初心者で思うように出来ないんですが、楽しいですよ。いつかぺぺーるさんもゼヒ!
カレイは釣れたら、即夕食のおかずに変身。お酒もすすみますわ~(笑)。
Commented by ring at 2007-06-19 17:40 x
完成おめでとうございます。鳥好きの私は、何がいるのか、じっくりながめてしまいました。どの子も個性があってすごーくかわいい!
ハーダンガーは学生の時やったことがあるけどなんの変哲もない白い糸で・・・こんな美しい糸で作ったら楽しいかもしれません。
釣ったカレイで夕飯なんて・・・。なんて贅沢なんでしょう。私も呼ばれたい。
我が家の茄子が大きくなり、「習い事から帰ったら取る」ってHが行って出かけていきました。
Commented by kako at 2007-06-20 07:30 x
ありがとうございます!私も鳥好きです。刺していてとても楽しかったです。
ハーダンガー、白布に白糸は基本ですよ。今度作ろうと思っているものは
その白糸で予定しているんです。これからの季節、作っていても涼しげで
いいかな、と思っています。夏の間に仕上げなきゃ(笑)。
釣ったカレイが贅沢・・・私はちょっとお洒落な美味しいお店でディナー、
なんていう都会生活に憧れます。お友達とランチ、とかカフェで一息、とか~(笑)。お互いないものねだりなのでしょうか。夜、外食出来るお店、
一軒もないんですもの。
家のビニールハウスの茄子、ようやく少し伸びてきたところ・・・収穫はまだまだ先です。
Commented by メルモ at 2007-06-20 08:38 x
鳥さんのサンプラー、なんとなく涼しげでかわいいですね。
こういう風にモチーフが飛び飛びなデザインって、糸の処理が大変そう。

そしてハーダンガー♪
私もちょっと復活させたいと思いつつ、あまりの暑さに毎日ぐったりしています。
VSのチャート、私はテープメジャーカバーにしました。
おんなじデザインです。
ちょっと手が空いた(宿題は無視!)ので、ハーダンガーに行ってみようかしら?
Commented by kako at 2007-06-20 16:25 x
飛び飛びデザイン、糸処理もそうだけれど、数え間違えし易いですよね。
何度も布目数えなくちゃいけないのがちょっと、大変~。
ハーダンガー、と言えばメルモさんとマリーさんが真っ先に思い浮かびます(笑)。
メルモさんがこのチャートで刺したの、よーく覚えています。可愛くって、
私もいつか・・・!ってプリントアウトしたんですもの~(笑)。でも、メジャーに仕立てるのは、私には難しいわ。
灼熱に負けず、ぜひぜひハーダンガー、行っちゃって~!クロスステッチ
もそうですけれど、メルモさんのハーダンガー作品、すごく楽しみに待っているんですよ。
Commented by coco at 2007-07-16 13:47 x
お久しぶりです。(おぼえているでしょうか?)
ネットが使えなくなって携帯もないので、こちらへもおじゃまできずに
もんもんとしておりました。
遊びにこない間に色々とかわいらしく、心惹かれるものを作っていらっしゃってまたステッチ意欲がわいてきました。

ところでジリなのですが、こちらのほうでしか言われてないんですね。
そういえば両親も使っているので、気にしていなかったけれど、ほかでは聞かないなぁ。

またまた実家に帰ってきてエンジョイしてます。(結構寒いですね)
たまにおじゃまして、鑑賞させてくださいね。