いちご泥棒のミニクッション


今週は父の一周忌で実家に帰っていました。一年もあっという間です。しかし、東京はすでに暑いですね~!半袖で充分でした。こちら最果てに戻ってきましたら、もう寒くて寒くて~。今日は一日中雨で、今の気温は5℃・・・。今年はmy耕運機を購入しまして、そろそろ畑をおこさなくては、と思ってはいるのですが、寒くてなかなかその気になりません。

d0032736_16294610.jpg
    
  Strawberry Thief Cross Stitch Cushion   Nostalgic Needle Designs

おなじみWilliam Morrisのいちご泥棒をインスパイアしたミニクッションを作りました。一辺の長さが20cm程の、三角形クッションです。天気が悪く、今一歩の写りなのですが、ものすごくハデハデです(笑)。

d0032736_16332840.jpg

もう2度と使うことはないと思っていた、コレを作ったときのハデ糸が何種類か再び活躍(笑)。周りのコードもチャートの指定どおりの色で作りました。コードを作っている時、何となく、ペロペロキャンディーを思い出しました・・・。

d0032736_16363014.jpg

  
そのハデハデペアで記念撮影。

d0032736_16464929.jpg


いちご泥棒ペアでも記念撮影。
ニードルポイントの方は5年以上、この状態のまま。(ううう・・・)



d0032736_164844.jpg去年購入した1991年のクリスマスカレンダー。母が刺してみたい、と言うのでそのままあげてしまったのですが、余程気に入ったらしく、なんと、色を換えて5枚も刺していました!それぞれDMCの段染め糸で赤、グリーン、青、黒は並べて飾ってありましたので、このブラウンの段染め糸で刺したものを記念に?貰ってきました。いくら気に入った図案でも、同じ図案を5枚刺すの、私なら無理だわぁ~。
[PR]
by uta-kako | 2007-05-26 17:06 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by だっこ at 2007-05-26 18:04 x
こんにちは~だっこです~
このハデハデさがなんともかわいらしいですね!!
こういうの大好きです!!
本当においしそう~
三角形クッションっておもしろいですね~
そういう発想が今まで浮かばなかったけど、いいですね~
クリスマスカレンダーはこれもフレメなんですか?
お母様5枚の同じものを刺すなんですごいですね?
でもいろんな色で刺してそれを壁に飾ったら素敵ですね。
他の色も見てみたいです!!
Commented by biscal at 2007-05-26 21:16 x
相変らず Kakoさんの作られる物、 ツボを直撃です!
ステッチ物の お買い物熱は 冷めていたんですが
早速この 三角形の図案探しに行ってきま~す。

クリスマスカレンダーも 素敵ですね。
段染め糸でこんなに素敵なグラデーションが出るなんて。。。
いつか挑戦してみたいって思いました。
いつも いつも 素敵な刺激を ありがとうございます!!!
Commented by kako at 2007-05-27 07:54 x
だっこさん>
見てくださってありがとうございます。だっこさんもこういうハデハデ、お好きですか?(笑)。私も結構、好きなんですヨ。
カレンダー、フレメのキットだったのですけれど、リネンは老眼の母には
厳しかったようで、アイーダに換えて刺したようです。カメラを持っていかなかったのが残念・・・。カレンダーと言えば赤糸、って感じですけれど、
他の色で刺すのもなかなか素敵でしたよ。

biscalさん>
こういう感じ、biscalさんもお好きなのかしら?biscalさんは大人っぽい
エレガントな作品がお好きなのかと思っていました。
カレンダー、段染め糸で刺すのもいいですよね。身内ながら、「やるな~」
と思ってしまいました(笑)。DMCの段染めって使ったことがなかったの
ですけれど、とても綺麗なグラデーションが出るものだなー、と。
最後になってしまいましたが、お母様の退院、おめでとうございます。
biscalさんも、お疲れのことでしょう。どうぞ、ご自愛ください。
Commented by sora at 2007-05-27 08:55 x
いちご泥棒・・うちにも本があるのですが、なんだかニードルポイントはその後そのままです。笑。気が乗らないのです、なぜだろう。。刺してると鼻がくしゅくしゅするのもあるのだろうと思います。カレンダー、茶色もいいですね〜。固定観念って不要かも。。
ひさしぶりに牛さんを拝見しました。実は、わたしもかわいくて密かに好きです。
うちの母も、レース編みの同じ図案のドイリーを3枚編んでたことがあります。。
Commented by Soleil at 2007-05-27 09:10 x
ああ~ 懐かしい作品がっ!私がkakoさんのブログにいきついたのは このおフランスの本について検索している時だったのです。
今回の作品も本当に素敵~ 私も刺したい! 在庫が一杯なのに こちらにとりかかってしまいそう~(笑)
Commented by マリー at 2007-05-27 10:02 x
うふふ、こ~ゆ~の大好きです♪ 
ハデハデと言っても1つ1つがキレイな色なので「可愛いっ」と思ってしまうわ。
刺していて楽しくなりそうですね!南国気分。
((でも外は5度だなんて・・・東京の暑さでのぼせてしまわれたのでは!?))
お母様ったら密かに5枚も仕上げられていたなんて!!!
私も同じモノは決して刺せません(笑) ちょっと尊敬申し上げますわ◎
次回お里帰りする際はぜひ並べて飾っている他の4色の画像を求む♪
Commented by kako at 2007-05-28 17:44 x
soraさん>
私も鼻のくしゅくしゅのせいでニードルポイントは刺しかけになりがちなんです。今、2つ刺しかけ・・・。でも、もう2つほど刺したいキットがあるんで
すよ。あの出来上がりの毛糸の肉厚感っていうんでしょうか、あれを想像
すると、刺したくなるんですよ。う~ん、悩む・・・。
あのハデ牛、私も大好きなの。夫にはかなり不評ですけれど(笑)。
soraさんのお母様も同じ図案を?う~ん、世代でしょうか。私など、根性
ナシで飽きっぽいので、同じ図案は厳しいなぁ。新しいの、刺したくなっちゃう・・・。

Soleilさん>
あのハデ本、手持ちのおフランス本の中で一番気に入っているものな
んです。繊細なおフランス本は素敵なのですけれど、自分の「キャラ」
じゃない気がして(笑)。あの本のハデ動物ぬいぐるみはまたいつか
刺してみたいと思っています。Soleilさんも、ゼヒ!
Soleilさんは今、何を刺してらっしゃるのかしら。Soleilさんの「在庫」って、どんな作品だろう・・・って、気になるわぁ~(笑)。
Commented by kako at 2007-05-28 17:44 x
マリーさん>
以前もマリーさんはこのハデ牛、スキだって言ってくれたのよね。夫に
ヘンなの扱いされてた後だったので、自信がついた記憶が(笑)。
この鳥も羽の辺りなんて、まさに南国ムード満点よね(笑)。無駄に?明るくていい感じ。普段使わない色も使えたし、楽しかったです。
秋に実家に帰ったら、写真を撮ってくるつもりです。母は青が、私はグリーンが気に入っています。 同じ図案・・・、やっぱり無理ですよね~。
<< ペルミンの壁 花を見る一泊旅行 >>