人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花を見る一泊旅行 織り >>

チコリの花 完成

チコリの花 完成_d0032736_14543098.jpg

スウェーデンのクロスステッチ Ⅰ カントリーフラワー 文化出版局

途中、糸が足りるかヒヤヒヤしつつ、無事チコリの花が完成しました。久しぶりにボード仕立てにしてみました。スウェーデンのクロスステッチは去年(でしたっけ?)、復刊しましたね。ステッチャーさんには3巻のクリスマスカレンダーが一番人気があるように思いますが、私はこの1巻が一番好みです。1巻はlong-armed cross-stitchで刺す図案が掲載されています。


チコリの花 完成_d0032736_157778.jpg
long-armed cross-stitchは刺すと、ちょっと三つ編みのように見えます。図案の右上から刺し始め、布を図案に対して90度にして刺していきました。所々、布と図案を平行に刺す様指定されており、糸の色だけでなく、刺し目の向きの違いでも、図案の微妙な変化が楽しめました。


チコリの花 完成_d0032736_15471464.jpg


指定されていた麻糸の変わりにDMCを使ってみました。メインにフレメ花糸を使い、時折混ぜる麻糸はつやを出すため、と本に書かれていたので、DMCでもいけるかしら、と。以前書いたように、この花のブルーのアレンジが難しかった・・・まあまあ、良し、としました。

long-armed cross-stitchがすごく楽しかった~。スウェーデンのtvist刺繍やポルトガルのアラヨロシュ刺繍もこれと同じステッチなんですよね。tvistsomの古典柄をウールでみっちり刺すのも楽しそう・・・。とりあえずは、近いうちにまたこの本から違うお花を刺してみたいです。今度はちゃんと2本どりで、麻糸も揃えて・・・。今度はピンク系の花にしようかな?
by uta-kako | 2007-05-11 15:51 | クロスステッチ | Comments(10)
Commented by ゆう at 2007-05-11 16:18 x
kakoさんこんにちは!
完成おめでとうございます♪
なんだか編み物のように見えますね。
そういう刺し方があるんだぁ~ってびっくりです!
刺し目の向きの違いも、よく写真から見て取れますよ~(^^♪
そこの部分は少しモコッと浮いた感じで、とってもニュアンスが出てますね(←あれっ?日本語変かしら・・・笑。最近言葉が出てこなくて困ります・・・(>_<);; )
後ろの壁にとっても映えてるし、大人っぽくて素敵~!
次回作のピンクバージョンも楽しみにしていますね!
Commented by biscal at 2007-05-11 17:23 x
とても素敵な完成品を見せていただいて
早速 本棚の1巻を出してきました。
long-armed cross-stitch 何回か説明を読みましたが ???
実際に刺してみたほうが 要領がわかってくるのでしょうか。
私も今まで3巻ばかり眺めていましたが 1巻・2巻も 素敵ですね~。
本にはクッションや椅子のシートにも使われると 書かれてありますね。 
しっかりと 全面に刺された作品。 どんな手触りなんでしょう!?
完成 おめでとうございます!!!
 
Commented by kako at 2007-05-12 08:39 x
ゆうさん>
見てくださってありがとうございます。ちょっと編み物や織り物に似た感じ
なんですよね。向きの違うところ、モコモコしててわかります?指定どおり
2本どりで刺したら、もっとハッキリとモコモコになったと思います。
そう言われれば、何となく大人ぽい作品かしら。ハデさはないですね(笑)。あっさりしたインテリアの我が家には馴染んでいます(笑)。

biscalさん>
long-armed ・・・、実際に刺すとスグにわかりましたよ。簡単なんですが、リズムが自分には合っているようで、サクサク進みました。これが
普通のクロスステッチだと飽きちゃっていたかも・・・。
これ、花糸なのでそんなにゴワゴワしていませんけれど、それでも額に
入れるのはちょっと厳しいかもしれません。ポルトガル刺繍ではジュートに毛糸2本どりとかで刺すらしく、絨毯のような仕上がりだそうですよ。

Commented by だっこ at 2007-05-12 11:40 x
はじめまして!! だっこと申します。
クロスステッチやキルトなど手作りが大好きです。
実は前から遊びにきては読み逃げしてました~
(すみませんでした~><)
私もブログを始めたので思い切ってカキコミしてみました!!

青がとてもあざやかですね!!すごく素敵です。
long-armed cross-stitchって初めて聞きました。
ステッチ歴は1年くらいなんですが、知らない事だらけで・・・奥が深いですね・・・
初めてのカキコミで恐縮ですが私のブログにリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
また遊びにきます!!
Commented by マリー at 2007-05-12 17:16 x
凄ーーーいっ、まるで織物のようですね!!!
それに全部同じ向きでステッチするのかと思っていたら、あえて向きを変えて質感を出すなんて目から鱗的発想(笑) やるなぁ~。
ボード仕立てが一層織物っぽく見せているような気がしますわ◎
1巻は持っていないのですが次なる作品も楽しみにしてます♪ 
麻糸との印象の違いも興味津々。
・・・・・気になったのですがもしかして全面刺しですかーーーっ!?
Commented by kako at 2007-05-13 07:37 x
だっこさん>
はじめまして。コメント、嬉しいです~。こちらこそ、宜しくお願いします。
だっこさんはキルトもされるのですね。先程チラとお邪魔しましたら、
サーティーズの布の明るいキルト作品が目に飛び込んできました。後程
ゆっくりまた、お邪魔しますね。
クロスステッチも、刺し始めると、次々と興味が沸きますよね。私もまだ
まだ興味が薄れることがありません。お互い楽しくステッチ話しましょう!

マリーさん>
この方向を変えて・・・っていうの、凄い発想ですよね。同じ向きに刺して
も、行きと帰り(右から左と左から右)でまた、刺し目が逆になるので、そこでも質感が違うんですよ。面白いステッチですよね。
これ、キョーフの全面刺しよ!(笑)。サイズは縦が20cm位と小さいの
ですけれどね~。でもまた次も刺したい、と思わせる魅力的なステッチ
でした。
Commented by ring at 2007-05-14 21:23 x
ホント編み物みたいな作品ですね。使っている色数はそれほど多くないのかもしれないけど立体的に見えるのが不思議です。kakoさん、今度はピンクで作ると書いてらしたけど、何色で作ってもステキだと思います。また、楽しみにしていますね。
鎌倉は、Hと行ってきました。子供、特に男の子は、自分の目的を達成しちやうとすぐ飽きるから自分の好きな所は一人で行くに限ります。
あのお店はオンラインショップも利用した事があるけど対応が迅速で良いです。Kakoさんは、国内外を問わず気に入ったお店ありますか?
Commented by kako at 2007-05-15 07:42 x
こちらの本に載っている花々はどれも素朴で可愛らしいものばかりで、
選ぶのに迷ってしまいます。ボード仕立てにしたら、塗り壁でも、強力
両面テープで貼り付けることが出来たので(←やや強引)、同じシリーズを並べて飾ってみたいです。
あ、H君とお出かけだったのですね。ん~、確かに男の子は興味がない
お店なのでしょうね(笑)。大きくなった男の子(夫とか(笑))とでも、自分の買い物をするときは気を使いますものね。一人が一番かも。
私、国内のお店は、糸がなくなった時位しか利用したことないんです。
ABC stitch therapy(http://www.abcstitch.com/)や、House of stitches(http://www.houseofstitches.com/)をよく利用しています。 ringさんが行かれたあのお店は、あまり見かけないメーカー
のものも多く置いてあるそうですね。一度行ってみたいです。
Commented by sora at 2007-05-15 10:54 x
kakoさん、はや〜い。
わたしのこのシリーズの1と2が好きです。1のリネアでしたっけ?あれにひとめぼれ。でも、このブルーも素敵。
いつか、いつか、刺してみたいです。
クロスステッチすると、なんだか眠くなってしまいます。刺してる図案が同じ柄続きだからでしょうか。。進まないです。。。
Commented by kako at 2007-05-15 12:03 x
いや~、やっぱりsoraさんの選ぶの、私のツボなんだわ(笑)。次に刺
したいピンクの花、リネアに決めてるのよ~。つりがね草と悩んだけど。
気が合いますねー♪何だか、嬉しい(笑)。
同じ柄続きは、眠くなりますよ。春だし~(笑)。ゆっくり行きましょう!
<< 花を見る一泊旅行 織り >>