ボウタイのキルト

ひとつタペが出来て(いえ、まだトーションレース待ちですけど)、キルト熱が冷めぬうちに次の作品に入ろうと思いました。キルトをする方なら好きなパターンってありますよね。私の好きなパターンは、おばあさんの花園、オハイオスター、スプール(糸巻き)、ボウタイ、ピンウィール(風車)などです。オハイオスターはずっと前に小さい作品を作ったことがあり、おばあさん・・・は熟成中(このやりかけを進めるべきなのでは、という話もありますが)。残りの3つは作ったことが無いので、この中から何か形にしてみよう、と考えました。あとは、色。カテドラルは水色のグラデーションでほんわかした感じにしてみたので今度は違う感じで。復刻版のUSA布を使ったカラフルなのも最近良く見かけて、かわいいなぁ~とも思うし。なんとなくイメージが固まらないまま、何か参考になるものはないかしら?と、本を眺めたりネットを彷徨ってみると、ボウタイのキットを発見。アメリカンカントリーではないカントリー調で、大人っぽく落ち着いた色合い。写真が小さく細部まではわからないけれど、何かビッ!とくるものがあり、直ぐにオーダーしました。
d0032736_1145659.jpg届いたキットにセットしてある布の色合いを実際に見ると、エンジ、モスグリーン、濃いベージュ、黒・・・と非常にジミ。私が手芸店で見かけても、素通りしてしまう布のオンパレード。もちろん手持ちにもない色合いばかり。土台布もうす~いブラウンです。「・・・これは可愛くなるの?」とちょっと不安に駆られつつも早速作ってみることに。これが、「おお~!いい!可愛らしいゾ!」なのです~。絶妙のシブ可愛らしさ。土台布とのコンビがまた、いいんです。かなり新鮮で、楽しみな作品になりそうです。
[PR]
by uta-kako | 2005-05-15 11:50 | キルト | Comments(2)
Commented by みえ at 2005-05-15 14:07 x
もしかして、ベアーズ ポーのキットですか?
私、ここのボウタイキット持ってるんです。
早くやってみたいと思いつつ、まずはボウタイってどうやって作るのか、ってとこから調べないとダメな超初心者。
kakoのキルト、楽しみにしています♪

Commented by kako at 2005-05-16 07:26 x
うぉ~、みえさん。そうです、ベアーズ ポーです。
同じですか!スゴイ!びっくりです~
一日に一種類の布で2つのボウタイ×布2~3種類=4~6ボウタイ
って感じで作っているので割合トップが出来るのは早そう。
私はキルティングが苦手だからなぁ~・・・
みえさんもご一緒にいかがですか?
<< また、山菜採り もう少しなのに >>